中国五経の一つである「易経(易占い)」は【陰】・【陽】を組み合わせた『六十四卦』を用いて鑑定を行います。
今回は『六十四卦』の中から「6.天水訟(てんすいしょう)」について、詳しく解説していきます。
天水訟(てんすいしょう)の意味をわかりやすく解説!
訟は上剛にして下険なり。険にして健なるは訟なり。天と水と違い行く。訴訟の訟。
内卦が水、外卦が天で、水は下がり、天は昇ですから両者は離れていきます。うまく交わらないわけです。訴訟の訟は何か訴えがあるということ。内面の問題としていえば、これは心に葛藤を抱えている、不満があるというふうに見ることができるでしょう。
天水訟(てんすいしょう)のイメージは?
天は上に、水は下に流れる。擦れ違い、食い違い。
天水訟(てんすいしょう)の卦が出たら?
何か訴えがあります。仕事がらみでしょうか。人間関係でしょうか。何か問題が生じている可能性があります。誰かが不平不満を漏らしているようです。あなた自身も欲求不満を抱えることになり、しばらく葛藤が続くでしょう。
争い事は、たとえあなたが正しくとも、今は勝ち目がありません。仕方がない。その時は、天から与えられた試練と受け止め、自分の気持ちが揺らがないように平静を保ちましょう。しっかり深呼吸し、内面を安定させましょう。そして、相手を打ち負かそうとするのではなく、なるべく平和裏に和解の方向に持っていくのが得策です。
天水訟(てんすいしょう)それぞれの運勢を解説
『易経』には、それぞれ卦全体の意味が記されています。天水訟については、次のように書かれています。
訟は、孚(まこと)ありて窒(ふさ)がる。大川を渉るに利(よ)ろしからず。
これは占いの文言として見ると次のような意味になります。
全体運:何か食い違いが生じている。思うようにならない時です。
願い事:思い通りにはなりません。叶っても不満があります。大事を決行する時ではありません。 仕事・人間関係:裁判・調停・弁護・仲介など、訴訟に関連する仕事・法律関係の仕事に就くのが吉。適職です。仕事上の食い違いは、自分のやり方に固執し、押し通そうとすればうまくいきません。たとえ、あなたが正しくても、自分を押し通そうとしないほうが良いでしょう。ここはちょっと引き下がりましょう。何か問題があれば、信頼できる人・見識のある人に相談するのが良いでしょう。 戒め:立場や意見の食い違いから来る争い事が起きないように、慎重に物事を推し進めましょう。 金運:金銭面でのトラブルに気をつけてください。 恋愛:欲求不満を抱えた状態でうまくいきません。相手に対して不満があります。良い相性ではありません。カップルは相手が積極的になるほど、あなたの気持ちは冷めてしまいそう。 恋愛・相性:×あなたが不満。市場を理解してもらえない。問題をこじらす。 |
易占いでわかる! 今抱える悩みは解決する?
『完全無料占い』あなたが今、抱えている悩みは今後、解決できる? あなたが今、気になっていることは、どのように変化していく? 古代中国から伝わる易占いで、そんな悩みに答えるアドバイスをお届けします。
- 易占いでわかる! 今抱える悩みや問題は解決する? あなたの運勢を占う
あなたにおすすめの記事
あなたにおすすめの占い
▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼
「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオンの無料占い
あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来