元彼と復縁したい|よりを戻す方法・復縁の可能性を上げる攻略法
(c)iStock

元彼と別れてしまったけど、やっぱりよりを戻したい…。

別れてから相手と連絡すら取れないけど、どうしたらいいんだろう…。

相手にはもう他に好きな人がいるっぽいけど、どうしても諦められない!

など、復縁の悩みは辛いことが多いですよね。

誰かに相談したくても、「早く諦めたら?」と言われてしまうなど、余計に傷つき、悩んでしまう人も少なくないでしょう。

このように難しいとされている「復縁」の悩みですが、今回はどうしても復縁したい! 方に向けて、とっておきの“復縁する方法”について、詳しくお伝えしていきます。

復縁するうえで重要となる“復縁すべきかどうか”の見極めから、必要な冷却期間、復縁の可能性を上げる方法、相手の復縁OKサインまで詳しく解説していきましょう。

復縁前に考えたい…元彼と別れた理由

(c)iStock

まず復縁に向けて動き出す前に一度、考えてほしいことがあります。

それは、「元彼とどうして別れてしまったのか」ということについて。

別れた時のことは、できれば思い出したくないかもしれませんね。

でも、別れの原因を見つめ直すことは、復縁後に良い関係を築いていくためには、とても重要なのです。

これから、別れの原因について例を挙げていきますから、ご自分の別れと照らし合わせてみてくださいね。

【元彼と別れた理由1】自分が原因の場合

まずは「別れた原因が自分にあった場合」です。

たとえば浮気をしてしまった、優しくできなかった、わがままを言いすぎてしまったなど、自分の行動が原因で振られてしまった場合も入ります。

この場合は、元彼との日々を振り返りつつ、直接的な原因と考えられる部分以外にも、自分自身の振る舞いの中で「悪かった」と思う部分を見極めて、反省してみましょう。

別れの原因をきちんと把握することができれば、あなたが改善すべきポイントは自然と見えてくるはずです。

また、復縁を申し出る時に「こういう部分が悪かった」と伝えることもできるでしょう。

【元彼と別れた理由2】相手が原因の場合

そして、「別れた原因が相手側にあった場合」です。

復縁した時に同じ過ちを繰り返さないためにも、原因を突き止めて対策を考えることが大切です。

たとえば、相手の浮気が原因で別れてしまった場合は、なぜ相手は浮気をしてしまったのか、その理由を冷静に考える必要があるでしょう。

もちろん、浮気は許せないことです。

でも、もしかしたら浮気に走る原因をあなたが作ってしまったのかもしれません。

別れの原因が相手のほうにあったとしても「相手が悪い」で終わらせず、別れの原因について自分のほうにも落ち度はなかったか考えてみましょう。

元彼と復縁したいなら! よりを戻す方法

別れた原因を振り返ってみても「やっぱり復縁したい」という気持ちが強いのなら、次からご紹介する復縁の方法を試してみてください。

現在復縁に悩んでいる人以外にも、過去に復縁したいと思ったけど、どうすればいいのかわからず行動に移せなかった方や、今まで復縁がうまくいかなかった方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【復縁する方法1】復縁の冷却期間とは?

まず、復縁に向けた“冷却期間”について説明しましょう。

復縁における冷却期間とは、お互いの感情や心が落ち着くまで、相手と距離を置いて接点をなくす期間を指します。

単に別れた相手と距離を置いて時間が過ぎるのを待つ、というのではなく、別れの原因について深く考えて解消したり、復縁した時のために自分磨きに力を入れたりする重要な期間なんです。

また“冷却期間”は、復縁を目指す場合は一般的に2、3ヶ月ほどの時間が必要だと言われています。

この2、3ヶ月という期間にはきちんと理由があり、人間は大きな決断を下して状況が変わった場合、ほとんどの人が冷静に物事を判断できるようになるまで2、3ヶ月かかるそうです。

ですから復縁の場合も、お互いに落ち着いて話し合えるようになるには、このくらいの期間の目安が必要とされています。

ただし、この期間はあくまでも目安。

2人の別れ方やお互いの性格によっては冷却期間が短くも長くもなる場合があります。

“冷却期間”中のおすすめの過ごし方

(c)iStock

ここからは“冷却期間”中に、どのように過ごせばいいのかについて紹介します。

まず“冷却期間”中に行うこととして、一番重要なのが「別れた原因の改善」に取り組むことです。

「別れた原因」が改善できなければ、復縁することはできませんし、そもそも別れてしまった2人の心の距離を縮めることは難しいでしょう。

冷却期間中に別れの原因を振り返り、繰り返さないように努めることが大切です。

その努力は、復縁を申し出る時に相手に対するアピールポイントになる場合もあります。

そして“冷却期間”中に、もう一つ取り組んでおきたいことは、「自分磨き」になります。

前に付き合っていたからこそ、更なる魅力を磨かなければ新鮮な気持ちで向き合うことはできません。

ですから相手に復縁したいと思ってもらうには、別れた時よりも成長していたり、魅力的になっていたり、人間的な価値をグレードアップさせておく必要があります。

相手が惚れ直すくらい、内面・外面を磨きましょう。

【復縁する方法2】別れた相手に連絡する方法

(c)iStock

冷却期間中に別れた原因を改善し、自分磨きに取り組んだ後は、別れた相手に連絡をする、という段階に入ります。

でも、別れた相手に連絡しようと思っても、どんなタイミングで、どんな内容の連絡をすればいいのか迷ってしまいますよね…。

元彼のほうも、別れた相手から連絡がきたことに警戒し、冷たくあしらってくるかもしれません。

もしかしたら、そもそも連絡を取ってくれないという恐れもあります。

そこで、別れた後の最初の連絡は、イベントや誕生日などのタイミングで行うのがベスト。

2人が知っている記念日に、自然な流れで連絡するというのが一番効果的なんです。

たとえば、年明けに「あけましておめでとう」メッセージを送ったり、相手の誕生日が近いのであれば「誕生日おめでとう」と連絡してみたりしてください。

でもイベントや誕生日が遠い場合もあるでしょう。

そんな時は、あえて間違えて連絡をしてしまったふりをしてきっかけをつかむ、というのも効果的ですよ。

連絡のやり取りが続けば、2人で会うなど次の展開へ

相手と連絡が取れるようになっても、最初のうちはどうしてもぎこちないやり取りが続くものです。

しかし以前は付き合っていた者同士ですから、連絡の回数が増えていけば段々と態度も柔らかくなっていくはず。

世間話もできるくらいに、自然なやり取りができるようになったら、次の段階に入りましょう。

タイミングや会話の流れから「今度、ご飯でもどう?」と思い切って誘ってみてください。

この時、世間話もできるくらいの距離感になっていれば、自然に相手もOKしてくれるはずです。

ただし、ここの段階ではまだまだ復縁を申し出る手前の段階です。

復縁を急いでしまうと今までの努力が台無しになってしまいます。

「誘いにOKしてくれたなら、向こうも気があるはず」と「復縁したのも同じ」と恋人面をしないように気をつけましょう。

また、直接会った時に余計な話をして相手の気持ちを冷めさせないよう、2人で会った際の接し方などにも十分気をつけましょう。

【復縁する方法3】復縁の可能性が上がるきっかけ作り

(c)iStock

別れた相手と連絡を取り合ったり、実際に会ったりできるようになったら、次は具体的に復縁に向けてのきっかけ作りの段階に入ります。

友人としてなら普通に仲良くなれるのに、復縁はうまくいかない…と悩んでいる方の中には、復縁のきっかけ作りに苦戦している方も多いのではないでしょうか。

ただ、実のところ、2つのポイントを意識すると復縁のきっかけは作りやすいと言われています。

次から具体的に紹介していきましょう。

たった2つを意識すればOK! 復縁のきっかけ攻略法

復縁のきっかけ作りには、大きく2つのポイントがあります。

復縁であっても、2人の心が愛情を持つことが大切です。

つまり復縁するには、もう一度お互いが相手に興味を抱き、2人の距離が徐々に近づいていくようにすることが重要になります。

そこで、2つのポイントをご紹介しましょう。

まず1つ目のポイントは「あなたが相手に興味がある態度を取ってみる」というものです。

そして、2つ目のポイントは「別れた当時から自分が変わったことをアピールする」というものです。

別れた当時のままでもう一度付き合いたい、というのはエゴでしかありません。

復縁するには、新しい恋と同じくらい新鮮な気持ちになることが大切です。

つまりもう一度、相手に新たな恋心を芽生えさせるぐらいのインパクトを与えることができれば、復縁も夢ではないということになるのです。

再び2人で新しい未来を見つめていくためにも、初めての恋のようなイメージで進めていくことが大切になるのです。

【復縁する方法4】復縁に前向き? 元彼の気持ちを確かめるには

(c)iStock

元彼と連絡を取り合うことができ、2人で会ったりできるようになったら、次に気になるのは「元彼は復縁に前向きかどうか」ということだと思います。

もし元彼が「復縁してもOK」という気持ちであることがわかれば、あなたも復縁を切り出しやすくなりますよね。

また、もし「復縁には消極的」という感じであれば、もう少し様子を見ることもできます。

ここからは、あなたが見逃しているかもしれない「元彼の復縁OKサイン」について、紹介したいと思います。

復縁OK?! 元彼の復縁サイン

元彼が示す復縁サインの1つ目は「積極的に話しかけてくる」というものです。

たとえば2人で会った時、元彼のほうが積極的に話しかけてくるようであれば脈ありと考えて良いでしょう。

会話に積極的であるほどあなたへの関心が高く、復縁を前向きに考えている証拠といえます。

そして元彼の復縁サインの2つ目は「自分の近況を教えてくれる」というものです。

普段の何気ない会話の中で、一見すると復縁とは関係なさそうではありますが「最近、うまくいっていなくて…」とネガティブな話をしてきた場合、もしかしたら「あなたがいない生活が寂しい」と、それとなく伝えたいのかもしれません。

また、「最近、仕事が忙しくて…」という話がでてきた場合も、自分の頑張りをアピールして、あなたの気を惹こうとしている可能性があります。

人は興味のない相手に対して自分のプライベートな気持ちを伝えることはありません。

ですから会話の内容でプライベートな部分が多くなるほど、あなたに心を許しているサインと考えて良いでしょう。

他にも、あなたのちょっとした変化に気づいてくれたり、付き合っていた時のプレゼントを身につけてくれたりした場合も、元彼の復縁サインと考えて良いでしょう。

【復縁する方法5】元彼に復縁したい気持ちを伝えるには?

(c)iStock

ここまで、冷却期間、連絡方法、復縁のきっかけ、そして具体的な復縁方法についてご紹介してきました。

この復縁ミッションの最後となるステップは、「相手に復縁したいという気持ちをどう切り出すか」というものです。

さまざまな努力を経て2人の距離が少しずつ近づいているタイミングですから、ここでは失敗したくありませんよね。

元彼に対して、どのように復縁を切り出せば、復縁の可能性を上げることができるのかご説明しましょう。

よりを戻せる! とっておきの復縁の切り出し方

まず自分の気持ちを素直に伝えることが第一ポイントです。

「元彼のことが好き」という本心を素直に伝え、そのうえで「よりを戻したいんだけど、どうかな?」と、復縁したい意思をしっかり伝えてみてください。

この時、元彼に気持ちを押しつけすぎないように気をつけましょう。

「自分はこうだった」「次は頑張るから復縁してほしい!」と感情的に話を持っていくと、相手が引いてしまう恐れがあります。

しかし、あくまで復縁を提案する形で切り出していくと、相手も冷静になって考えてくれる確率が上がり、復縁がうまくいく可能性が高くなります。

また、自分が原因で別れてしまった場合には、「あの時はごめんね。本当に反省しているんだ…」と、以前の別れに対しての謝罪と、反省していることをしっかりアピールするのも効果的です。

そして、相手が原因で別れた場合ですが、昔のことを蒸し返すのではなく、「自分も反省しているから、あの時よりももっと良いお付き合いがしたい」と、復縁に対してポジティブな姿勢を示すことが大切になります。

どのような場合でも、小細工や駆け引きをしてしまうと復縁作戦は失敗します。

真摯な態度で素直な気持ちを伝えるようにしましょう。

最後に

今回は、元彼と復縁したい方に向けて“復縁する方法”について詳しくご紹介してきました。

しかし、無事に復縁できたとしても油断してはいけません。

せっかく復縁することができたなら、同じ過ちを繰り返したくないですよね。

お付き合いを長続きさせるポイントとして重要なのが「感謝」です。

「相手への感謝を忘れないこと」をくれぐれも心がけてください。

2人でいることを当たり前と思ってはいけません。

「復縁できて良かった。今、一緒にいられて幸せ」という気持ちを大切にし、恋人にも感謝を伝えるようにすると、元のお付き合いよりもより良い関係を築くことができますよ。

▼人気占い師が復縁の可能性を占う▼

2人が復縁する可能性や転機がわかる
最強に当たる!木下レオンの復縁占い

別れたあの人が忘れられない…
大人気!Love Me Doが占う2人の復縁

別れたあの人と復縁できる?
復縁成就!水晶玉子の復縁占い

よりを戻せる?【2人の復縁確率】
人気占い師・鏡リュウジの復縁占い

2人が復縁する可能性・復縁のきっかけ
【月星座】で占う、Keikoの復縁占い

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い