元彼・元カノと復縁したい…復縁の可能性が上がる冷却期間の目安・過ごし方
(c)iStock

別れてしまったあの人が忘れられない…。

元彼・元カノとの復縁を考えている方もいるでしょう。

なかには、実際に復縁に向けて行動しているものの、なかなか復縁が進展しないと悩んでいる方もいるかもしれませんね。

そんな復縁を考えるうえで、大事なポイントは、実は冷却期間なのです。

復縁に向けた“冷却期間”…

それはお互いの感情や心が落ち着くまで、別れた相手との接点をなくし、距離を置く期間を指します。

とはいえ、ただ別れた相手と距離を置き、時間が過ぎるのを待つのではなく、別れの原因を解消したり、自分磨きに力を入れたりする重要な期間なんです。

この“冷却期間”の過ごし方によって、復縁の可能性が変わります

今回、復縁の“冷却期間”をどんな風に過ごせばいいのか、具体的にどのくらいの期間を設ければいいのか、紹介していきます。

復縁の冷却期間の目安は、2、3ヶ月

では、実際のところ、“復縁の冷却期間”に、どれくらいの期間が必要なのでしょうか。

復縁に向けた“冷却期間”というのは、一般的に2、3ヶ月ほどの時間が必要だと言われています。

なぜ2、3ヶ月かというと、ほとんどの人が冷静に物事を判断できるようになるまでの期間の目安だからです。

別れたばかりの頃は悲しくて何も考えられない状況かもしれません。

ただこの期間はあくまでも目安で、2人の別れ方やお互いの性格によって、冷却期間が短くなることも、長くかかる場合もあるでしょう。

冷却期間の終了は、自分の気持ちが落ち着いたという状況が目安になります。

ケンカ別れの場合の冷却期間は短め

2人の別れ方が、勢い余って口論になり別れてしまったケースなら、長い冷却期間は置かないほうがいいかもしれません。

1~2週間ほど時間を置いて、お互いに頭を冷やし、しっかりと謝罪をすれば、そのまま復縁できるケースも多いようです。

一方で、付き合っていた間もケンカが絶えなかった、あるいは長く付き合っていたカップルのケンカ別れの場合には、それなりに時間がかかるでしょう。

それはなぜかというと、ケンカの原因をしっかりと把握し、問題点をクリアできなければ、たとえ復縁できたとしても、また同じ問題で別れを繰り返しかねないからです。

復縁を成功させるために、期間の見極めは重要です。

相手から振られた場合の冷却期間は?

相手から振られてしまった場合には、最低でも2、3ヶ月は冷却期間が必要になるでしょう。

冷却期間中は相手が別れを切り出した原因をしっかりと把握し、改善できるようにしましょう。

相手のせいにばかりせず、自分の中の問題点を探してみるというのもいいかもしれません。

自分のことをよく知ることが復縁への近道につながるでしょう。

さらにこの期間を利用して自分磨きに力を入れることも大事なポイントです。

あなたがイキイキとしていることに新たな魅力を再発見し、元彼・元カノは復縁を前向きに検討してくれるかもしれません。

自分から相手を振った場合の冷却期間は不要?

自分から相手を振ってしまったケースの場合、もし、相手がまだあなたのことを好きな場合やお互いに嫌いで別れたわけではない場合には、冷却期間を置かないほうがいいかもしれません。

素直に自分の非を謝り、相手があなたの気持ちを受け入れてくれれば、そのまま復縁することが可能でしょう。

ただ、一度、別れたことによって、2人の気持ちに微妙な変化があるのなら、通常通り、2、3ヶ月の冷却期間を設けるようにしましょう。

自分が振ったんだから、とここで冷却期間を置かずに行動すると、復縁が遠ざかるリスクが出てきてしまいます。

復縁の可能性が上がる! 冷却期間の過ごし方

まず“冷却期間”中、一番、重要なのが「別れた原因の改善」になります。

「別れた原因」を見つめ直すためにおすすめな方法は、ノートに書き出してみることです。

頭で考えるよりも、ノートに書き出すことで「別れた原因」が明確になるうえ、冷静に受け止めることができるでしょう。

・過度に相手を束縛していなかったか
・何も言わなくてもわかってくれている、といつも言葉が足りておらず誤解が生じていた
など。

現象だけにとらわれず、どこからそういう行動や言葉が出てしまっていたのか、しっかり原因を見つけてください。

そして“冷却期間”中、もう一つ重要なのが「自分磨き」になります。

相手に復縁したいと思ってもらうには、別れた時よりも成長していたり、魅力的になっていたりする必要があります。

趣味に没頭する、今までできなかったことにチャレンジする、など興味のあることを手当たり次第でもOKです。

とにかく失恋の痛手を癒やし、前向きになっていることが大事です。

あなたの新しい魅力に元彼・元カノはきっと驚くはずです。

(c)iStock

最後に

冷却期間は、一度距離を置いて自分の気持ちや相手と向き合うためにも大切な期間です。

最初は辛いかもしれませんが、しっかり原因を見つめてみてください。

良い面、悪い面含めて自分のことを理解できたら、行動が変わるかもしれませんね。

そして元彼・元カノと復縁したいなら、冷却期間で中身も外見も磨いていきましょう。

いったん失恋の痛手を癒やし、さらなる魅力を磨くことで、きっと復縁の可能性が上がるはずです。

あなたにおすすめの記事

【人気1位】Love Me Doの占い

【当たる!】鏡リュウジの占い