「都合のいい女」の特徴とは?本命彼女との違い、卒業する方法
(c)iStock

私と彼は幸せな恋人同士だと思っているけれど、ふと彼の態度が気になる時がある…。

「もしかして恋人同士って思っているのは私だけなのかも…」

「私ってもしかして、彼にとって都合のいい女になっていない?」

と不安になったことはありませんか?

不安になると相手を疑ってしまうことが増えてしまい、本当はラブラブだったのに自分で壊してしまう可能性もありますよ!

今回は都合のいい女の特徴から本命彼女との違い、卒業する方法まで詳しく解説していきます。

好きな人と良い関係を築き、それを続けていくためにぜひ参考にしてみてくださいね。

「都合のいい女」とは、どんな女性?

(c)iStock

そもそも「都合のいい女」とは、どんな女性を指すのでしょうか?

たとえば、どんな時でもどんなタイミングでも、すべて自分の都合に合わせてくれる、何でも言うことを聞いてくれるという女性は、いわゆる「都合のいい女」といえるでしょう。

また、いつでもすぐに連絡がつく、何時であっても、いつでも会える、というように男性の都合で連絡が取れたり、会えたりする女性も「都合のいい女」といえます。

なぜなら、通常は断ってもいいような無理な要求も聞き入れてくれ、思い通りに動いてくれる人になっている、ということだからですね。

さらに「都合のいい女」には、遊びの関係、身体の関係というイメージがあるようです。

あなたの場合はどうでしょうか?

しっかりと2人の関係を振り返ってみてくださいね。

都合のいい女になりやすい人の特徴1 自分を大切にしない

ここからは「都合のいい女」になりやすい人の特徴について深堀していきたいと思います。

「都合のいい女」になりやすい人の特徴1つ目は「自分を大切にしていない」というものです。

自分のことを優先していないから、相手の都合に全部合わせられちゃうのですよね。

もしかしたら都合良く扱われてしまう根本の原因は、あなた自身が自分のことを大切にできていないからかもしれません。

自分を大事にできていないと自分の気持ちを優先することができなくなります。

そのため、男性に何か言いたくても我慢してしまったり、男性の意見に流されてしまったり…。

あなたがあなた自身を大切にできないと、男性側も同様に「都合良く扱っていいんだ」と勘違いしてしまう可能性があります。

自分が自分をどう扱っているか、きちんと考えてみてくださいね。

都合のいい女になりやすい人の特徴2 人に依存しやすい

「都合のいい女」になりやすい人の特徴2つ目は「人に依存しやすい」というものです。

1人でいることがとても苦手で、誰かが一緒にいないと不安になってしまう…。

そのような人に依存しやすいタイプの女性は、男性が自分から離れていくことを恐れて、言うことを何でも聞いてしまう傾向があります。

このタイプの人は、嫌われることや相手に嫌な顔をされることを極端に嫌うので、嫌だなと思うこともついつい「うん」と答えてしまいがちになります。

そういうことが続けば、男性からすると、「この人はどんな無理を言っても、言うことを聞く従順で扱いやすい」という印象を抱いてしまいますよね。

そうなれば当然のことながら、都合良く使われるようになってしまいます。

都合のいい女になりやすい人の特徴3 人に尽くしがち

「都合のいい女」になりやすい人の特徴3つ目は「人に尽くしがち」というものです。

尽くすことで愛情表現をする、世話を焼くのが好きな女性は、男性にとって母親のような存在に見られている可能性があります。

母親は、どう考えても恋愛対象ではないですよね。

つまり、恋人としては見てもらえず、利用されるだけの関係になってしまうかもしれません。

男性側からすれば、母親のような女性はわがままも言いやすいため、都合のいいように扱いやすいのでしょう。

母親のような存在であれば、「好きで自分の世話をやっている」と思い込み、甘えるだけであまり感謝もせず、都合のいいように扱っていい、と考えている男性も案外多いということを知っておきましょう。

「都合のいい女」と「本命彼女」との違いは?

彼氏は自分と本気で付き合ってくれているのか、それとも遊びの関係「都合のいい女」として扱われているのか…。

そもそも「都合のいい女」と「本命彼女」との違いはどこにあるのでしょうか?

まず男性側にとって「都合のいい女」とは今が良ければいいと感じていることが多く、「本命彼女」とは将来を見据えているというパターンが多いようです。

このことに関連して「都合のいい女」には自分の友だちや家族を紹介することはありませんが、「本命彼女」には自分の友だちや家族を紹介するでしょう。

いつも2人で会うだけで、彼の知り合いと一緒に遊ぶことがないとか、彼の交友関係を全く知らない、という場合はちょっと危険信号かも…。

また「都合のいい女」にはすぐに身体の関係になるケースが多いようですが、「本命彼女」には相手の意見も尊重し、無理やり迫ることはないでしょう。

ですからデートもどこかに出かけるのではなく、家でエッチばかり、となっている時は、少し様子を見てみてくださいね。

「都合のいい女」から卒業する方法1 自分自身を大切に

(c)iStock

もし自分は「都合のいい女」に当てはまっているかも…と感じている方は、次からの内容を参考にして「都合のいい女」を卒業し、相手の“本命彼女”を目指してみてくださいね。

「都合のいい女」から卒業する方法1つ目は「自分自身を大切にする」というものです。

「自分は大切に扱われる存在」と自信を持ち、そして実際にそういう存在になるために、まずはあなた自身をもっと大切に扱うようにしましょう。

具体的には自分が好きなことや興味のあることに取り組み、楽しんでいくようにすれば、不思議と自分に自信が持てるようになります。

自分に1つスキルがつけば、当然自信につながりますよね。

好きなことならずっと熱中していて、他人のことを気にしない時間ができてきますよね。

そしてそんな自分を好きになることができますから、さらに自分自身を大切にすることにつながっていきます。

他人から自分に、視線をシフトしてみてくださいね。

「都合のいい女」から卒業する方法2 依存体質を自覚し、抜け出す

「都合のいい女」から卒業する方法2つ目は「依存体質を自覚し、抜け出す」というものです。

もしかしたら自分自身が依存体質であること、自分が彼に依存していることを認識していない場合もあるでしょう。

なので、いろんな場所に出かけたり、友だちに会ったりして、視野を広げ、自分自身を見つめ直す時間を作ってみてください。

自分に集中する時間を取ることで見えてくるものがきっとあります。

もし自分が依存体質だと気づいたら、彼との距離をいったん置くように、急な呼び出しには応じない、体を許すなどをやめるようにしましょう。

実際に会うと嫌な顔をされるのが怖くて断るのが少し難しくなるかもしれないので、できるだけ電話やメール、LINEなどできちんと断るようにしてくださいね。

「都合のいい女」から卒業する方法3 自立した女性を目指す

「都合のいい女」から卒業する方法3つ目は「自立した女性を目指す」というものです。

最終的に「都合のいい女」を卒業するには、彼に本当の意味で愛してもらう必要があります。

彼にとって居心地が良い、この先もずっと一緒にいたいと感じてもらうために、自立した女性になることを目指してみてください。

いろいろな面で他人に依存することなく、自分の足でしっかり立った女性は自信に満ち、輝いています。

自分をしっかり持っている自立した女性になれれば、彼と対等の立場に立つこともできるので、大好きな彼から振り回されることなく、自然に愛されるようになるはずですよ。

最後に

「都合のいい女」を続けていると、あなた自身が傷つきます。

そして楽しい恋愛ができないし、自分に自信がなくなってしまいます。

そんな関係に疲れたら、いったん2人の関係を解消することも大切です。

好きなことや興味のあることに取り組む時間を持ち、あなた本来の魅力が輝けば、あなたを大事にしてくれる人が現れるかもしれませんよ。

▼人気占い師が2人の相性を詳しく占う▼

運命を感じるあの人…相性はいい?
人気占い師・木下レオンが占う!

Love Me Doの誕生日・相性占い
あなたとあの人の全相性がわかる!

2人の生年月日・誕生日でわかる
水晶玉子が占うあの人との相性は…

鏡リュウジが誕生日で占う
好きな人との相性が詳しくわかる!

誕生日から導く月星座だからわかる
Keikoが占う2人の全相性の結果は…

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い