職場恋愛・社内恋愛のきっかけ、注意点は?アプローチ&交際法
(c)iStock

社会人になると、行動範囲が一時的に狭くなることがあります。

お誘いを受けても忙しくて行けなかったり、疲れて休みになっても外に出るパワーが残っていなかったりして、意外と出会いが少なくなります。

必然的に職場恋愛に憧れる方、もしくは職場に好きな人がいる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

その一方で「でもどうやって職場仲間から恋愛に発展するの?」「職場恋愛ってうまくいくの?」と疑問に感じる方も多いかもしれませんね。

今回は職場恋愛につながるきっかけから、相手へのアプローチ方法、さらには職場恋愛で気をつけたい点についても紹介したいと思います。

【職場恋愛のきっかけ1】仕事で一緒のプロジェクトに関わって…

(c)iStock

まずは職場恋愛のきっかけからご紹介したいと思います。

職場恋愛のきっかけになりやすいことの1つ目は「仕事で一緒のプロジェクトに関わって恋愛に発展」というものがあります。

仕事で一緒のプロジェクトに関わっていると、当たり前ではありますが、一緒に過ごす時間が長くなりますよね。

メンバーと一緒に、タイミングによっては2人だけでも、食事やお茶をすることも増えていくでしょう。

また、同じプロジェクトチームで席が近ければ、挨拶したり、目が合ったりすることが多くなり、相手を意識する回数も増えていきます。

これらの日々の関わり合いから、自然と恋愛関係に発展することが多いようです。

大変な時間を共有することで親近感も芽生えやすくなるんですよ♪

【職場恋愛のきっかけ2】職場の上司と部下という関係で…

職場恋愛に発展するきっかけの2つ目は「職場の上司と部下という関係で恋愛に発展」というものです。

職場の上司ですと、取引先に同行したり、営業に回ったりなど、一緒に過ごす時間が長くなるというのは、1つ目のきっかけと同じことがいえます。

プロジェクトと同じく、苦楽を共にすることになっていきますもんね。

さらに仕事のことで相談する際に、自分の悩みを親身になって聞いてくれる上司の姿に惹かれるケースが結構あるようです。

頼りになる! 頼もしい、って思っちゃいますよね。

そして上司の立場からは、仕事を頑張っている部下の姿を応援するうちに「自分が支えてあげたい」という気持ちに変わることがあるでしょう。

自分を慕ってくる姿に胸がときめくことも多いようですよ。

【職場恋愛のきっかけ3】ランチや飲み会で…

職場恋愛に発展するきっかけの3つ目は「ランチや飲み会で一緒になって恋愛に発展」というものです。

職場仲間でランチに出かけたり、飲み会に行ったりする機会は、普段仕事中にはなかなか話ができないような人と一緒になって、いろいろな話をすることができますし、趣味のような仕事以外の話で盛り上がることもありますよね。

この時、相手の気が利く姿や、ほろ酔いで見せる意外な相手の一面を見て、ドキッと心が惹かれて、恋愛相手として意識するケースがあるようです。

実は同じ趣味を持っていたことがわかり「じゃあ、一度一緒に」というような話に一気に進展する、実はご近所だったことがわかって一気に打ち解ける、なんていう可能性もありますよ!

【職場恋愛のアプローチ方法1】笑顔で挨拶

(c)iStock

それでは、職場に気になる人がいたら、どのようにアプローチすればいいのでしょうか?

ここからは職場恋愛で効果的なアプローチについてご紹介したいと思います。

職場恋愛で効果的のアプローチ方法1つ目は「笑顔で挨拶する」というものです。

あまり話したことがない人でも、職場での挨拶は基本ですよね。

そして、誰もがやることだからこそ、遠慮なく行動することができるというものです。

毎日笑顔で挨拶してくれる人に対しては誰でも好印象を抱きますので、最初のアプローチとしてはとっても効果的なんですね。

事前にしっかり口角が上がる笑顔の練習をしておきましょう!

笑顔の練習は、顔痩せにも効果があることが多いんですよ♪

すてきな笑顔で挨拶をすることによって「感じのいい人だな」「礼儀正しい人だな」というような良い印象を持ってもらうことは、のちのちのアプローチの効果を上げるうえでも重要です。

【職場恋愛のアプローチ方法2】出社や退社、休憩のタイミング

職場恋愛の効果的なアプローチ方法の2つ目は「出社や退社、休憩のタイミングを合わせる」というものになります。

お隣の席であればまだしも、距離が空いていたり、違う部署だったりすると、仕事中はなかなか話しかけるタイミングがないですよね。

でも、出社や退社の時の通勤時や、休憩のタイミングを合わせれば、おしゃべりしながら歩くことができたり、ランチに一緒に行けたりするかもしれません。

顔を合わせる回数が増えていけば、コミュニケーションが増え、相手から興味を持ってもらえる可能性が高まります。

さりげなく時間帯をリサーチしておいて、上手に偶然を装ってみてくださいね。

帰りに一緒になることができれば、そのまま食事に、なんていうことも期待できますよね。

【職場恋愛のアプローチ方法3】仕事のことで相談する

職場恋愛の効果的なアプローチ方法の3つ目は「仕事のことで相談する」というものです。

女性からの悩み相談は、男性へのアプローチ方法としてよく使われますが、特に仕事という共通点があればこのアプローチ方法を活かしやすいといえます。

なぜなら、男性は問題を解決したがる性質があるから、なんですね。

悩みも解決でき、しかも気になるあの人とお近づきになれる、まさに一石二鳥!

ただ、1つ注意が必要なのは、仕事の悩みといっても、仕事への愚痴や同僚への悪口だと、相手へ悪い印象を与えかねません。

これはどんな人が相手でも気をつけるべき点といえます。

なので、相談内容は仕事のやり方や将来の方向性など、仕事に対する前向きな内容が良いでしょう。

職場恋愛の注意点は?

ここまで職場恋愛のきっかけやアプローチについてご紹介しましたが、無事に成就していざお付き合いを始めてみると、職場恋愛には大変なことも多いようです。

ここからは職場恋愛で気をつけるべきポイントをご紹介したいと思います。

まず一番気をつけなければいけないのが「仕事とプライベートの区別」です。

職場はあくまでも仕事をする場所ですので、社会人らしい行動を心がけることを忘れてはいけません。

学生の頃とは違う、ということをしっかり心にとめおきましょう。

相手の呼び方に気をつけることはもちろんのこと、頻繁に話しかけたり、一緒に行動したりのようにべったりするのは基本的にはNGですよ。

また、職場恋愛に寛大でオープンなところもありますが、会社によっては職場恋愛を禁止しているところもあるくらいです。

もし会社が比較的オープンなところだとしても、無駄なトラブルを避ける意味でも極力、周囲にはバレないようにしたほうが良いでしょう。

職場恋愛で順調に交際するには?

(c)iStock

それでは最後に職場恋愛で順調に交際を続けるコツについてご紹介したいと思います。

職場恋愛の場合、どうしても恋人との話題が社内の話になってしまうなど、“会社”という世界に縛られがち。

そんな状態が続いてしまうと、プライベートとの区別がつきにくくなり、またマンネリ化にもつながりかねません。

せっかく一緒にいられるようになったのだから、できるだけ楽しくお付き合いを続けたいですよね。

マンネリ化を防ぐための対策はとても大切。

会社のこと以外の共通の話題ができるように2人に共通の趣味を始めたり、行きつけのお店を作ってみたりしてみましょう。

会社以外の2人で過ごせるスペースを設けることが、順調に交際を続けるコツにつながりますよ。

最後に

職場恋愛を成就に導く方法や、成就してからの注意点についてお伝えしてみました。

今回の記事を読んで、あまり職場での恋愛に縁がなかった人も職場恋愛に興味を持たれたのではないでしょうか。

実は気になる異性が既に職場にいる、という場合は今回の記事を参考に、ぜひアプローチしてみてくださいね。

▼人気占い師が2人の相性を詳しく占う▼

運命を感じるあの人…相性はいい?
人気占い師・木下レオンが占う!

Love Me Doの誕生日・相性占い
あなたとあの人の全相性がわかる!

2人の生年月日・誕生日でわかる
水晶玉子が占うあの人との相性は…

鏡リュウジが誕生日で占う
好きな人との相性が詳しくわかる!

誕生日から導く月星座だからわかる
Keikoが占う2人の全相性の結果は…

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い