浮気する人の心理・浮気しやすい人の特徴|浮気されないためにどうすべき?
(c)iStock

「恋人に浮気されてしまった…なぜそんなことをするのか理解できない」と悩んでいませんか?

好きな人がいるのに、別の異性と浮気する気持ちがわからないのは当然のことですよね。

浮気されれば非常に傷つけられますし、苦しい思いを抱くでしょう。

そもそもなぜ浮気をするのでしょうか?

その心理的メカニズムについて、ここでは紹介します。

浮気されないために日頃どんなことに気をつければいいかについても見ていくので、参考にしてみてください。

浮気をする人の心理とは?

恋人に一途な人にとって、なぜ浮気するのか理解できませんね。

なぜ浮気するのか、その心理には主に3パターンあります。

一つ目はパートナーとの関係が上手くいっていない時です。

そんな時ってなかなか相手と会えませんし、ケンカもよく起こりがち。

恋人相手では味わえない癒やしや安らぎを求めるために、他の異性に手を出すわけです。

2つ目は逆に上手くいっているから。

長くお付き合いが続くと、そばにいるのが当たり前、空気のような存在になってしまいますよね。

そこでスリルや刺激を求めて、他の異性と浮気してしまうわけです。

最後のパターンは性の不一致。

パートナーとのセックスに満足を抱けない場合、性欲処理をするために浮気に走るというパターンですね。

浮気しやすい人の特徴

せっかくお付き合いする以上、浮気しない誠実な人がいいと思うでしょう。

浮気しやすい人にはいくつか特徴的なパターンがあります。

もし以下で紹介する特徴が見られれば、後々、浮気されてしまう可能性が高いのでお付き合いは慎重になったほうがいいですね。

まずはコロコロ趣味や嗜好が変わる人です。

この手のタイプは簡単に言えば飽き性です。

一つのことに集中して打ち込むことが苦手です。

異性相手にも同じ傾向が見られるでしょう。

一人のパートナーを長く大事にし続けるのが難しいです。

会うたびに興味のあることやファッションがすぐに変わってしまう人とお付き合いするのは少し警戒したほうがいいかもしれませんね。

また性欲が強い人も浮気しがちなので、注意が必要。

お付き合いをして、頻繁に体を求めてくるようなことがあれば性欲は強めかもしれません。

この手のタイプは、パートナーに相手にしてもらえないと性欲が溜まって悶々とします。

するとつい周りの異性に手を出して、一夜限りの関係や体だけの関係に陥ってしまうことも。

このような人はいくら注意しても繰り返し浮気に走る可能性があるので、注意してくださいね。

浮気されない方法1 束縛しない

浮気されるのは、実はあなた自身の日頃の言動に問題がある場合もあります。

何気ない言動で相手が傷ついたり、窮屈に感じたりしているかもしれませんよ。

まず浮気されないためには、過度な束縛は厳禁です。

束縛されると相手からすれば、常に監視されているような感じがして重たく感じてしまいがち。

また「全く信用されていないってこと?」と不満も溜まってしまいます。

束縛する人って、浮気されたくない、他の異性に走ってほしくない気持ちがあるからでしょう。

でもそれが逆効果になってしまう場合もありますよ。

お互い離れている時でも、相手のことを信用しましょう。

いちいち連絡を求めるなどしているのであれば、その行動は改めたほうがいいですね。

浮気されない方法2 出会った頃を思い出す

お付き合いしたての頃はおしゃれに気をつかったり、デートコースを工夫したりといろいろ努力しませんでしたか?

でも交際期間が長くなればなるほど、安心感から服装がラフになってデートもワンパターン化していませんか?

しかし相手はそんな努力しないあなたに不満を抱いているかも。

あなたに魅力を感じなくなって、他の異性に目移りしてしまうこともありうるでしょう。

もしお付き合いが長くなって油断しているところがあれば、出会った頃のことを思い出してみましょう。

そのためにはまずは外見に気をつかうことですよ。

新しい洋服を購入してみてイメチェンする、メイクやヘアスタイルを変えてみましょう。

見た目に変化が出ると、相手も「どうしたの?」ということでテンションもきっと上がるはず。

浮気されない方法3 相手の弱さも受け止める

なぜ浮気をするのか、相手が口にする理由の中で多かったのが「寂しかったから…」というもの。

仕事などにかまけて、相手のことを放ったらかしにしたことはありませんか?

そんなあなたに失望して、浮気相手を心のよりどころにしてしまうことも。

そこで浮気されない方法として有効なのは、弱い相手を受け止めてあげることです。

時に恋人も悩みを抱いたり、気持ちが落ち込んだりすることもあるはず。

そんな時に親身になって話を聞いてあげましょう。

たとえ相手の問題を解決できなくても、そばにいてあげることも大事。

それだけでも相手は救われた気持ちになりますよ。

「どんな時でもこの人だけは味方でいてくれる」という安心感を抱くでしょう。

(c)iStock

最後に

あらかじめ断っておきますが、どんな事情があっても浮気はいけないものです。

ただ一方で浮気される側にも浮気の原因があることも。

浮気されないためには、相手が浮気に走ってしまう原因を取り除くこと。

そのように常日頃から相手のことを気づかっていれば、いつまでも素敵な恋人関係を保てるでしょう。

日々の言動にも注意をして、2人にとって居心地の良い関係を構築しましょう。

あなたにおすすめの記事

【人気1位】Love Me Doの占い

【当たる!】鏡リュウジの占い