当たる12星座占い|あなたの基本性格・生まれ持つ運命&使命・最大の強み
(c)iStock

誕生日は、あなたが生まれた日…つまりあなたにとって大切な1日です。

今回は、誕生日・生年月日から「12星座占い」でわかる“基本性格”をご紹介します。

もしかしたら、今まで気づかなかった一面が浮き彫りになるかもしれません…。

気になるお相手の基本性格もぜひチェックしてみてください。

【牡羊座のあなた】3/21~4/19

牡羊座のあなたは12星座でいちばん正義感が強く、行動力にも恵まれた生来のリーダーです。あなたは情熱的で前向きですから、過去の失敗はすぐに忘れてしまい、成功したことだけを覚えているという恵まれた性格となります。

しかも、強い闘争心が向上心へとつながり、つねにプラスの方向へと転じていくのです。どんな時も正々堂々と戦い抜こうとする人ですから、あなたの攻撃本能は犯罪や邪悪な人間に対してだけ向けられ、結果的に周囲の人々を幸せへと導きます。

太陽の持つ長所を100パーセント発揮できる配置ですから、チャレンジ精神に富み、誇り高い人といえるでしょう。あなたは物事を直感に従って判断するので、深く考えず物事の表面しか見ようとしません。じっとしていることが苦手な性格ですから、つねに前へ前へと進もうとするのですが、このような行動は火星の影響からきています。

エネルギーの生産量が多く、過剰に溜まると怒りっぽくなるところもあります。そのためつねに動き回って発散する必要があります。いつも「戦って勝ちたい」と欲するあなたは、ライバルと数人の子分が身近にいると精神状態が安定するでしょう。

【牡牛座のあなた】4/20~5/20

牡牛座のあなたは協調性が強まり、他人との調和をいつも考えて行動する根っからの平和主義者となります。「無言でほほえんでいる」という消極的な方法で他人に協調しますが、それは他人との争いを回避しようとする本能的な知恵に起因しています。

自分の損得には敏感で、物質やお金に対する欲求が12星座でいちばん強いのですが、あくまでも合法的な方法で仕事や商売に全エネルギーを傾け、笑顔で利潤を追求しようとします。

快楽主義者のあなたが、いざ、快楽を満たそうとするとお金が必要になり、おいしい料理、気持ちの良い生活環境、幸せな人生を送るためにお金を稼ごうとします。とりわけ五感が発達しており、おいしい物や美しい物を正しく判断できる審美眼にも恵まれています。あなたは恵まれた審美眼をいかし、この世の美を堪能し、美しい物を所有するために生きていこうとするのです。

極端な変化や苦しい努力を嫌うため、人生の一発勝負に挑むことはありません。収入でも成功でも一時的には良いのですが、その先、どん底の苦労があるとしたら、そちらは選びません。平凡な幸せでも安定していて、衣食住に不自由しないことが最大の幸福といえるでしょう。

【双子座のあなた】5/21~6/21

双子座のあなたは知的好奇心が強く、目新しい情報には敏感で記憶力にも優れています。そして、記憶した情報を次に会った誰かに、おもしろく脚色して伝達しようとするのです。定見や創造性は持っていないのですが、知識や情報を記憶したら忘れないうちに誰かに伝えようとします。そのくり返しが延々と続き、媒体者、仲介者としての役割を担うことになります。

外国語が得意で言語の能力にも優れており、ポジティブな表現の文筆力や言語力に適性があります。

あなたはつねに質問をくり返し、よくしゃべり、興味の対象が短期間に変わります。それは幼児のあきっぽさと同じで、まったく悪意がないのが特徴です。兄弟や隣人、短い旅行、電話などの通信分野も支配しているため、身近な人々の影響を強く受け、環境が変われば興味の対象も考え方も180度変わってしまうのですが、そのことになんの矛盾も感じません。

あなたは、珍しい物や目新しい物に興味を抱き、旅先でもすぐなじみます。「郷に入れば郷に従え」を日常レベルで実行しています。遠くに住んでいる親友よりも連絡が取りやすい隣人や電話で話せる友だちを大切にするでしょう。物事の判断基準は深さや質よりも頻度や量の多さといえます。

【蟹座のあなた】6/22~7/22

蟹座のあなたは、家族や血族との血縁のつながりを重んじ、日常生活の細々とした家事や子供とのふれあいに生きがいを感じながら生きています。付き合う相手次第で性格が変わってしまう傾向が強く、自分に好意を持ってくれる人は好きになりますが、自分を嫌う人は瞬時に嫌いになります。

男女ともに貞操観念が強く、血のつながりや種の保存、子孫繁栄には高い価値観を持っており、独占欲や嫉妬心も人一倍です。

他人から欠点を指摘されるとひどく傷つき、逆恨みする傾向があります。いつの間にか安楽で低い方向に流れてしまったり、苦しい努力を嫌ったりする性癖があります。このような性格はおのずと社会的弱者になりやすいようです。しかし、弱い者への思いやりが深く、自分を頼ってきた人は懐に優しく包み込み、面倒を見るでしょう。

また、家族や母親への依頼心や防衛本能が強く甘えん坊で、他人の価値観にたやすく染まってしまいます。相手に対して、子供のように依存することで、自分の居場所を獲得しようとします。

ナンバー1よりもナンバー2の座を好み、獲得した地位を守り続けることで幸せがつかめます。模倣の才能があり、身近な人を精妙にコピーし、形態模写なども得意ですから、この才能をいかすと意外な成功が収められるでしょう。

【獅子座のあなた】7/23~7/22

獅子座のあなたはプライドが高く、自分中心に世界が回っていないと満足できない性格となります。人気スターや花形スポーツ選手のようなオーラを放っているのが特徴で、芸能、娯楽、自分の才能か容姿に自信を持っており、楽天的で小さなことにはこだわりません。おおらかな性格ですから不正や卑怯な行為を嫌い、つねに正々堂々と勝負に挑みます。

しかしながら、プライドが高いため主役の座を奪われると脇役の座に我慢できず、スタンドプレーなどでまわりの人たちの関心を自分に惹きつけようとします。まるで、道理の通用しない子供のような性格といえるでしょう。子供の仕事が遊びであるように、あなたは遊びや楽しいことが大好きです。しかも、恋愛なしでは生きていけません。

「何人もの異性からモテたい、愛されたい」という願望が強く、1人の本命と大勢のファンを求めます。恋のさや当てゲームや三角関係などのドラマがつきまといますが、どんなに好きな異性でも冷たくされたり、邪険にあしらわれたりすると、みずからのプライドを守るために自分から先に相手をフッてしまう傾向があります。そのため、恋愛の数は多くてもあなたはなかなか結婚しません。決して浮気っぽくはないのですが、すべての恋愛が本気なので結婚と離婚をくり返す傾向もあるでしょう。結婚すれば誠実な配偶者になります。

【乙女座のあなた】8/23~9/22

乙女座のあなたは知的向上心が強く、物事を細かく分析して批判・評論する才能に恵まれます。何かを行動に移す際には教科書どおりに行動し、物事の間違いを発見したり、不完全な部分を見つけ出したりしてブラッシュアップする才能を持っています。

批判や辛口の批評、鋭いこきおろしも得意といえるでしょう。頭脳は言語よりも文章に向いており、ビジネス文書を作らせたら右に出る者はいません。

また、社会のルール違反や不正行為、犯罪を憎み、決められた枠からはみ出しません。元来、自主性を持たないデリケートさは少女期のような純粋願望が強く、不純な物や汚らわしい物から目を背けます。また、病気をすることも多く、ネガティブシンキングでつねに悩みを抱えることになります。ウジウジ悩んで愚痴や悪口を言う機会がとても多いのです。

他人の欠点や不完全さが気になり、不注意でだらしない人々に鋭い批判の矢を向けます。そんな欠点を持つ半面、素晴らしい働き手でもありますから、組織の中では決められた仕事をこなすことができます。単調なルーティンワークでも忍耐強く完ぺきにこなし、会社の中では貴重な人材となります。神経が細く、重い責任の重圧には耐えられませんが、高い地位に昇るよりも、係長や課長止まりで精神的に気楽なほうが幸せです。

【天秤座のあなた】9/23~10/23

天秤座のあなたは美意識が強く都会的で洗練されたセンスの持ち主となります。調和やバランスを大事にしながら、他人との共栄共存をモットーに生きていきます。美しい物を上手にコーディネートして完全美へと近づけ、鏡に映った自分の姿を他人の目で厳しくチェックするのです。

「美醜とは比較する対象によって微妙に変化する」という感覚のマジックを本能的に知っていますから、写真を撮る時には自分よりも美しい人とは決して並ばず、いちばんキレイに見える角度に顔を傾けます。あなたは自力での成功は望んでいません。

能力のある他人といかにうまく手を取り合い、二人三脚で走っていくことにエネルギーを注ぐのです。人間関係においてはつねに調停役ですから、決して1人で何かを成し遂げようとは思いません。

結婚には人生の高い価値をおいており、バランスとハーモニーを重んじます。やみくもに高望みをしたり、一体感を強く求めたりするよりも、つりあいの取れた異性とつかず離れずの関係となり、妥協し合って生きていこうとするでしょう。積極的に相手を褒めたり、相手に合わせたりしながら、主役を務めるパートナーの脇役者として、成功したパートナーと同等の評価を受けることが最大の幸福だからです。

【蠍座のあなた】10/24~11/22

蠍座のあなたは愛憎の念の強い人となり、恵まれた状況で生きる人間への激しい嫉妬心と恨みをバネにして、人知れず自己の内面の憎悪と戦いをくり広げる人生となります。誰にも知られず、狙った外敵に見えない場所で攻撃を仕掛ける陰のハンターです。

しかし、本当の敵は他人ではなくあなた自身の強すぎる欲求にあるのです。なぜなら、あなたにとって敵とは片思いしている異性の恋人や、自分が試験に落ちた大学に通っている友だちなど、自分の不幸の原因を作った相手だからです。

あなたにとっての最大の敵はあなたのメンタリティにあります。つまり、強すぎる欲望や思い込みが障害やトラブルの原因となっているのです。その半面、探求心が強く世の中のミステリーや神秘など、解明されていない科学やオカルトへの興味に向かい、一心不乱に研究する人でもあります。それが時にあなたが偉人や超人になるゆえんです。

もともと、借金と借金返済の人生だと考えれば間違いありません。パートナーの財運にも恵まれており、借金がプラスに働きます。ただし、水商売に走ったり、他人の財運や遺産をアテにして遊んで暮らしたりしていると、負債がふくれ上がって心の悩みや災難、苦悩は増えるばかりとなるので気をつけましょう。

【射手座のあなた】11/23~12/21

射手座のあなたは自分の可能性や能力の限界の追求にエネルギーを注ぎます。社会の規制やルールには極力縛られず気ままに生きることを望み、責任や制約を極端に嫌います。宗教や哲学などの高度な精神性を理解し、幼年期から物事を深く考え思索することによって高度な楽天思考の人物へと成長するのです。

あなたの印象はポジティブ思考、そして、変わりやすい要素がミックスされて「いつも明るく豪放磊落(ごうほうらいらく)な人」といった印象が強くなりますが、深い部分でもある哲学的な本質はなかなか見えてきません。

高度な理性があるわりには、享楽的で複数の異性との関係に溺れたり、一貫性を欠いた衝動的な行動に走りやすかったりするのです。海外旅行が大好きで「未知の物事を知りたい」という気持ちが生命の原動力になっています。

専門的な学問の研究とスポーツの記録更新にエネルギーを注ぐ人でもあり、旅行先でも一つの場所にとどまることを嫌って、頻繁に移動することを好みます。また、人生も家や会社に縛られて行動半径が狭められるよりも、自由業で独身といった不安定な状態を好みます。精神的に十分な成長を遂げると、精神の旅ができるようになり、肉体の自由にはそれほど固執しなくなるでしょう。

【山羊座のあなた】12/22~1/19

山羊座のあなたは地位や名誉などの現世的な成功を求めており、不屈の忍耐力と長期的努力によって立身出世という大きな目標を達成しようとします。一発勝負の成功は望まず、一歩一歩、着実に山道を登りつめ、気の遠くなるような歳月を費やすことになるでしょう。

はたで見ていると、気の遠くなるような努力の歳月も、あなたにとってはそれほど苦にならず、逆に、苦しければ苦しいほど手に入れた時の喜びは大きいのです。感覚が鈍いため、我慢に我慢を重ねたすえに欲しい物を手に入れない限り、本当の幸福感は味わえません。

どんなに素晴らしい物でも簡単に手に入ってしまうと、感謝の気持ちや喜びが湧いてこないものです。あなたは自分の利益のために動き回りますが、行動的でありながら非常に注意深く、しかも疑心暗鬼になりやすいのが特徴です。

現世的欲望や物欲、肉欲が非常に強いのですが、逆に強い欲望を捨て去って僧侶のような隠とん生活、仕事一本槍の生活を送ることも可能です。ある一時期、欲しい物をすべて我慢して厳しくつらい状態に身をおくのです。

しかし、このような長期的な努力は、時が満ちるとそれ相応の地位や身分をあなたに与え、いつの間にか社会では重要な地位を獲得していることでしょう。
 

【水瓶座のあなた】1/20~2/18

水瓶座のあなたは優れた才能を持つ人々と積極的に交流しネットワークを作り、仲間同士の潤滑油に徹するところが最大の強みといえるでしょう。もともと情報や人間の媒介者ですが、入手した情報はそのまま横流しにせず、自分の中にいったん取り込みアレンジをしてから表現します。

ギリシャ神話では全知全能の神ゼウスが美少年ガニュメデスを天に昇らせた時、ガニュメデスがその手に持っていた水を飲むための道具が水瓶です。水瓶は使う人間次第では天にも昇れます。

古代、水瓶は水を飲むための道具であると同時に、泉の水と少年を媒介する役割を背負っていました。今の時代であれば、パソコンや電子機器のような先進技術の道具のようなものです。

あなたはいったんつながった人間と縁がなかなか切れず「朱に交われば赤くなる」という言葉のとおり、付き合う人間の影響次第で、人生の成功も失敗もありえるところが大きな特徴です。

他人の成功に便乗することばかり求め、運に頼りすぎるという弱点にもつながります。しかし、もともと世俗的な成功を求めていないあなたはそれほど不幸にもなりません。恋愛や家族愛には高い価値を抱いておらず、むしろ、無差別的な博愛や人類愛に強い価値観を抱いているのです。ドロドロとした欲望や独占欲は可能な限り排斥しようとするでしょう。

【魚座のあなた】2/19~3/20

魚座のあなたは自我を喪失した自己犠牲的なスピリットの持ち主です。現実的な判断や理性では物事を考えず、想像力を広げながら美しい過去の世界に思いをはせるのです。

あなたは目に見える美しさだけではなく、霊的な美しさまでも感知して生きているため、音楽、リズム、心の美しさのほか、遺伝やカルマなど理屈では割り切れない世界も感じ取りながら生きています。あなたにとって、現世利益はそれほど重要ではありません。貧しくても愛し愛され、精神的に満たされていることが最高の幸せだからです。

あなたは自分が損をしたり犠牲になったりしてまでも、他人を慰めたり癒やしたりしようとします。いわば罪滅ぼしの一生で、ボランティアや寄付、慈善活動を積極的に行い、不幸な人を慰め救うことによって満足感が味わえるのです。その喜びとは借りを返済した喜びや罪滅ぼしの喜びです。これは現実的な貸し借りにとどまらず、過去世や前世の借りかもしれません。

宗教や占いに頼りやすいのですが、このような慈善的な性格は無意識のうちに不幸な人間を数多く呼び寄せ、人助けに追われます。あなたは現世的な幸福が得にくいのです。しかし、借りをすべて返し終わったあとの善行はすべて自分の貯金となるでしょう。

あなたにおすすめの記事

【人気1位】Love Me Doの占い

【当たる!】鏡リュウジの占い