
南枕で寝るとどうなる? 風水的な意味を解説
南枕とは、就寝の際に枕を南の方角に向けて寝ることを指します。
風水ではどちらの方角に頭を向けて寝るかによって、様々な運気に影響が与えられると考えられています。
たとえば、北に枕を向けて寝ると集中力や健康運のアップ、西枕は金運アップ、東枕は仕事運や勉強運のアップに効果があるとされています。そんななか、南枕は風水において、最高の運気を呼び込むと言われている方角です。
南は太陽が最も高く昇る方角であることから、生き生きとした活力に溢れ、特に人気運や才能運が高まるとされています。
ただし、風水では方角それぞれに五行の性質があり、南は“火”の方角にあたります。火は燃え上がり、物を焼き尽くすため、お金が燃える=金運が下がるなど一部の運気が下がる可能性があるとデメリットも唱えられています。
目次

南枕の風水的な効果は?
それでは、南枕で寝る時、風水的にはどんな効果が期待できるのでしょうか? 詳しく解説していきます。
人気運アップ

南は、1日のうちで最も高く太陽が昇ることから、明るく眩しい陽気を帯びた方角とされています。そのため、昔から南は名声を司る方角と伝わっています。
南枕にするとそんなきらめいたエネルギーの恩恵にあやかることができ、人気運が高まり、対人関係が良好になると言われています。南枕で寝ることで内側から活力が溢れより生き生きとし、あなたの魅力が高まって自然と人が集まっていきます。
人間関係を充実させたい人や対人関係に悩みがある人、コミュニケーション能力を高めたい人や、仕事のために人脈を広げたい方にはおすすめの方角といえます。
才能開花

南は、太陽の光が強く差し込む方角であることから、「才能」「知性」を司る方位とも言われています。
太陽の眩しい光により“隠れていた能力が浮かび上がる”、“秘めていた才能にスポットライトがあたる”、という意味があり、そこから南枕には才能開花の効果があるとされています。
南枕で寝ることによって、自分でも気づいていなかった秘めた才能に気づいたり、地道に築いてきたスキルが大きく開花したりする可能性が高まります。
また、南は「直感力」や「芸術性」が高まる方角としても知られています。企画や商品開発、また創作や音楽系などクリエイティブな方面に力を入れたい人におすすめです。
美容運アップ

太陽の光がさんさんと輝き、活力に満ちている南は、心身のエネルギーが活発化して代謝や血流が良くなるとも言われています。そのため、南枕で寝ると体の内側から健康になり、肌ツヤが良くなるなど美容運が上がるという効果もあります。
また、太陽が最も強く輝く南は、華やかさを象徴する方角としても知られています。外見だけでなく、内面からもきらめく華やかさを発し、人を強く惹きつける人物になることが期待できます。
さらに、センス力もアップするため、自分をより魅力的に見せるファッションやヘアメイクがうまくなります。
南枕の風水的なマイナス面は?
南枕には、人気運のアップや才能の開花などの嬉しい効果が期待できる一方で、風水的なマイナス面もあるそうです。ここでは、南枕の風水的なデメリットを解説していきます。
金運が下がる

前述したように、南は「火」を司る方角です。情熱の炎によりバイタリティや成長率はアップするため、仕事の業績は上がりやすくなります。
しかし、「火」は物を燃やす力があります。お札だけでなく、火力が高まると金まで溶かしてしまいます。
南枕で寝ると、活発な「火」の性質により欲望も大きくなるため、散財や衝動買いをしやすくなり、結果的に支出が収入を上回るといったデメリットな現象が起こりやすくなります。そのため、金運アップを最優先で願う人には、南枕はあまりおすすめできません。
金運アップが期待できるのは、太陽が沈む方角で冷静さを象徴する西枕が良いとされています。
イライラしやすくなる

南が司る「火」は、人々に活力など大きなエネルギーを与えます。しかし、心身を休めるための就寝中にも活発な陽気が注がれると、落ち着いてゆっくり休みにくくなります。
南枕で寝ると「何かしないと落ち着かない」という状態になり、気持ちがソワソワしたり、感情が高ぶってイライラしやすくなったりする恐れがあります。
もともと内向的な性格で「もっと積極的になりたい」と願っている人には良い効果が期待できますが、もとから明るく活動的な人にとっては過剰なエネルギーが流れてきて、手に余ってしまいます。
逆に気持ちが落ち着かない時や集中したい時は、頭を冷やしてくれる北枕がおすすめです。
他の方角との違いは? 風水的な意味を解説

ここまで南枕の効果やデメリット面を解説しました。それでは、他の方角にはどのような風水的な意味があるのか、解説していきます。
北枕の風水的な意味
風水において、北は「冬」や「水」を司る方角です。どちらも寒さで頭を冷やし、落ち着かせて集中力を高める効果があります。
北半球にある日本の風土では北の方角が最も寒く、北風が入ってくる家の北側は体が冷えます。そのため、寒い方角に頭を置いて温かい方角に足を置き、血流を良くする「頭寒足熱」と呼ばれる健康の法則に則しているため、北枕は健康に良いとされています。
また、北は植物が枯れる冬から転じて、エネルギーの終焉と再生を促します。悪いものを終わらせ、心機一転回復するという意味があるため、金運に良い効果があると言われています。
日本では北は死者が頭を向ける方角として縁起が悪いイメージがありますが、風水においてはこのように大変良い方角とされています。
東枕の風水的な意味
太陽が昇る方角の東は、初々しい太陽の輝きが広がっていく様のごとく、「成長」や「発展」「若々しいエネルギー」を司っています。そのため、業績や成績をアップさせたり、起業に良い風が吹いたりなど、東枕には仕事運・勉強運を高める効果があります。
また、発展力が養われるため、新しいことを始めたい人にもおすすめの方角です。年齢に関係なく、いつまでも若々しさを保ちたいという人も、朝日が昇る東に頭を向けると良いでしょう。
さらに、朝日が差し込む方角に頭を向けると脳が活性化しやすくなって目覚めが良くなるため、朝が弱い人にも良いと言われています。
ただ、やる気ばかりが空回りしてうまくいっていないという人には東枕は向いていません。気持ちを落ち着け、集中力と運気を高める北枕を試してみると良いでしょう。
西枕の風水的な意味
西は太陽が沈む方角です。そう聞くと運気が下がるような悪いイメージを持つ人もいますが、風水においては西は「実りの秋」を司る方角と言われ、収穫を象徴することから西枕は金運が上がる効果が期待できます。
財運アップの効果が見込めるため、貯蓄・収入を増やしたい人や経済力を高めたい人におすすめです。
また、太陽が沈む西は、「安定感」や「維持」を象徴するとも言われています。西枕で寝ることで気持ちや運気が安定し、心穏やかな日々を過ごすことができます。さらに、心に余裕が生まれるので、家庭が円満になって家族・結婚運も上がります。
ただし、西枕で寝ると落ち着いてしまうので、入学や就職、転居といった新しい環境を迎える人には不向きとされています。
南枕に合うのはどんな人?

南枕と相性が良いのは、精力的に活動したい人や向上心がある人です。
南は最も高まった太陽のエネルギーを受け取れる方角です。就寝中に南の活発なエネルギーをしっかりと吸収することで、よりエネルギッシュに活動することができます。
仕事や勉強を頑張りたい人、業績や成績を上げたい人、夢を叶えたい人にぴったりの方角といえます。
また、南は直感力や才能を引き出す方角と言われています。新しい才能を開花させたい人、クリエイティブな活動やアイデア力で勝負したい人にも、南枕は非常におすすめです。
さらに、南には燃え盛る炎で悪縁を断ち切る効果があるとされています。そのため、人間関係で悩んでいる人や、過去のしがらみから解放されたい人にもおすすめです。
南枕に合わないのはどんな人?

ポジティブな効果が多い南枕ですが、一方で相性が悪い人もいます。
1つはリラックスして心身を整えたい人です。
南はエネルギーが強いため、心身の状態がよりアグレッシブになります。活力が欲しい人には頼もしい効果ですが、疲れている時にはゆっくり休みにくくなるため、回復が遅くなります。反対に心身が落ち着かず疲れが増してしまう恐れもあるので、注意が必要です。
また、同じ理由で寝つきが悪い人や睡眠の質が悪い人にもおすすめできません。南は気分が高揚しやすいため、日頃から夜に目が覚めてなかなか寝つけない人や、眠りが浅い人、長時間続けて眠れない人には逆効果に繋がります。
より症状がひどくなり健康や精神状態にも悪影響を及ぼす恐れがあるため、睡眠に難がある人はまず西枕や北枕を試してみましょう。
南枕の運気をアップさせるポイントを解説
それでは最後に、南枕の運気をアップさせるポイントについて解説していきます。
|
寝具の色を落ち着いた色にする

南は火の活発なエネルギーが流れ込んでくるため、南に頭を向けて寝ると気分が高まって寝つけにくくなることがあります。そこで寝具はホワイトやベージュ、グレーなど、落ち着いた色合いにするとエネルギーが抑えられ、落ち着いて眠れるようになります。
風水的にも、白やベージュなどはエネルギーを中和する効力がある色と言われています。南のパワフルなエネルギーをうまくコントロールするためにも、落ち着いた色の寝具で冷静さをプラスして、心身のバランスを整えるのがおすすめです。
逆に、赤やオレンジといった火を連想させる色は、火のエネルギーをさらに高ぶらせてしまいます。日中に身につけるのはおすすめですが、心身を休ませる場においてはあまり良くないので、避けましょう。
寝室に観葉植物を置く

植物やグリーンのものは人の心を癒やし、心身に良い効果があると言われています。風水においても、植物は自然や生命のパワーが凝縮しているため、悪い気を遠ざけ、良い気を引き寄せる効果があると知られています。
そのため、寝室に観葉植物を飾るとその空間に生気が満ち、悪い気を祓ったり、陰陽のバランスが整ったりと、南の陽の気をうまく活用することができます。
また、風水では、1日の始まりに見たものから多くの運気を吸収すると言われています。朝起きてすぐ目に入るベッドサイドに観葉植物を置いておけば、1日良い気で満たすことができます。
ちなみに、仕事運を上げたいならテーブルヤシやユッカ、健康運を上げたいならエバーフレッシュなど、南のパワーをより上げてくれる植物を選ぶのもおすすめです。
落ち着けるように環境を整える

南の良い気をしっかりと吸収するには、快適な環境を整えることも大切です。集中して深い睡眠を得られるよう、睡眠の質を高めるような環境作りを進めましょう。
人の睡眠の質を決めるのは、寝具の影響が大きいと言われています。自分で心地良いと思える寝具がおすすめですが、一見リラックスできそうなふわふわな寝具は体が沈み込んで寝返りがしにくく逆に体を痛めやすいので、なるべく高反発の硬めの寝具がおすすめです。
また、室内の温度も大切です。夏場は特に南側は気温が上がりやすいので、エアコンや扇風機などで熱がこもらないよう調整しましょう。専門家によると快適な睡眠には温度は26℃、湿度は50%から60%が理想とされているので、これを目安にすると良いでしょう。
こまめに掃除し清潔にする

風水では、室内を清潔に保つことは開運に繋がると言われています。そのため、掃除や整頓、断捨離などは良い気を引き寄せる行為として強く勧められています。
特に寝室は就寝で数時間以上過ごす部屋のため、そこの気が滞っていたり、悪い気が溜まっていたりすると、運気にも影響が出る恐れがあります。
また、布団の繊維でベッドの下にホコリが溜まりやすくなります。ホコリは風水において運気を滞らせる原因と言われています。
晴れの日には換気もして運気を入れ替えながら、すみずみまで掃除をするようにしましょう。風水を差し引いても、キレイで清潔な空間は快適な睡眠に繋がります。深い眠りで心身ともにリフレッシュできるので、寝室の掃除はマメに行いましょう。
シーツやカバーは定期的に洗濯

風水ではキレイですっきりした空間が開運に繋がるとお話ししましたが、寝具など身にまとうものの清潔さも運気を左右すると言われています。なかでも、シーツやカバー類を洗わずにいると運気が下がるとされています。
寝室を掃除する際にはシーツやカバー類も忘れず定期的に洗うようにしましょう。シーツや布団カバーなど大きなものをこまめに洗うのが難しい場合は、枕カバーやブランケットなど細かいものをこまめに洗うだけでも運気アップに効果があります。
大切なのは、長く滞在する部屋の気の巡りを良くすることです。寝室の掃除はもちろん、肌に触れるシーツやカバー類、そしてパジャマも定期的に洗濯をして、キレイな運気が回りやすくなるようにしましょう。
鏡に寝姿が映らないようにする

風水では、鏡に寝姿が映らないようにすることも大事だとされています。これは、風水において鏡に映る自分も、自分と同じように扱われると考えられるためです。
たとえば、せっかく良い気を呼び込んでも鏡の中の自分も良い気を半分吸い取ってしまうため、現実の自分には半分の良い気しか受け取れないと言われています。
また、鏡に映る自分が見えていると自分が動くたびに鏡の中の自分も動くため、気がそちらに削がれて眠りに集中しにくくなるというデメリットもあります。
日本では夜に鏡をのぞくのは不吉という考え方もあるので、安心して眠りにつけるよう、鏡をベッドから見えない位置に移動させるか、カバーをかけるなどして対策をしましょう。
南枕の効果をうまく取り入れよう

南枕は人気運や美容運のアップ、そして新しい才能の開花など、最高の運気をもたらしてくれる風水アクションです。
ただ、気分が高揚してリラックスしにくいなどデメリットに繋がる性質もあるため、今の自分の状態をよく見ながらうまく取り入れていきましょう。
掃除や換気などをこまめに行って快適な睡眠環境を整えると、南の良い気を効率良く受け取れますよ。


































Love Me Doが占う、2人の不倫愛と結末
水晶玉子が占うあの人の覚悟と愛結論


















