チューリップの花言葉|色別や本数別の意味、花の特徴を解説

チューリップの花言葉は?

チューリップの花言葉は「愛の告白」「思いやり」「美しい瞳」「博愛」です。

チューリップが大人気のオランダでは、花は王冠を、葉は剣を、そして、つぼみの形は純潔、そして、その球根自体は黄金を表す「愛の花」として17世紀から現代に伝えられています。

ふっくらとした愛らしい花の形や、寒い冬を越えて色とりどりに咲き、春を伝えてくれるチューリップは、その花を見るだけでも幸せな気持ちになるものです。

チューリップをプレゼントとして贈る側も、贈られる側も、この花言葉を知るとさらにウキウキ度が倍増しそうですね。

チューリップの花言葉の由来は?

チューリップは、その花が王冠、葉が剣、そして球根が黄金だとオランダで言い伝えられていますが、これが花言葉の由来に大いに関係しています。

実際に3人の騎士が美しい娘に恋をしてしまい、それぞれ王冠、剣、黄金の家宝を持って、その娘にプロポーズをしました。

しかし、みんなの気持ちを思いやるとどうしても誰か1人に決めきれなかった娘は、花の女神フローラに頼んで、自分を花に変えてもらうのです。

その花がまさにチューリップというわけです。

その愛の伝説から「愛の告白」「思いやり」「美しい瞳」「博愛」の花言葉がつけられたと言われています。

チューリップの花言葉には怖い意味もある?

チューリップの花言葉自体は、愛に満ちたものばかりです。

その由来もとても美しい、愛に満ちたお話になっています。

ただ、色別に花言葉を見ると、その中にはネガティブな意味を持つものもあります。

また、花束として贈る時に、その本数に気をつけないと、なかにはネガティブな意味を持つものもあります。

たとえば黄色のチューリップの花言葉は悲しい恋愛を示すものがありますし、15本から17本までには同じく、悲しい愛の意味が込められた花言葉となっています。

人に贈る際には、色やその本数にだけ気をつけて贈るようにすれば問題ないでしょう。

そもそも、チューリップはどんな花?

チューリップはユリ科チューリップ属で、春に花を咲かせてくれる球根植物です。

花の時期は3月中旬から5月上旬になります。

その花の形がターバンに似ていることから、ペルシャ語でターバンを意味する言葉から「チューリップ」という名前になったと言われています。

和名は花からほろ苦い、ウコンのような香りがすることから鬱金香(うっこんこう)とつけられています。

私たちがよく知る一重咲きの花以外にも、フリルのように咲くものなどがあり、目を楽しませてくれます。

チューリップの色別の花言葉を解説

ここからは、チューリップの色別に花言葉を紹介していきます。

  • 赤いチューリップの花言葉は?
  • 白いチューリップの花言葉は?
  • ピンクのチューリップの花言葉は?
  • オレンジのチューリップの花言葉は?
  • 黄色のチューリップの花言葉は?
  • 紫のチューリップの花言葉は?
赤いチューリップの花言葉は?

赤いチューリップの花言葉は「家族への感謝」「真実の愛」「愛の告白」です。

バラの花にも似た花言葉ですが、熱烈な愛情を告げる他、いつも自分を助けてくれる家族への感謝という意味もあります。

3人の騎士から求婚された娘がチューリップになったという伝説も、この花言葉には関係しているのではないでしょうか。

光沢があり、鮮やかな赤いチューリップは、見た目も花言葉も愛の告白のためのプレゼントとしてもぴったりといえます。

白いチューリップの花言葉は?

白いチューリップの花言葉は「新しい愛」「待ちわびて」「失われた愛」です。

白は無垢な様子や新しさを思い起こさせる色です。

新しい愛の世界に飛び込んでいく前のまっさらな状態を白いチューリップになぞらえてこの花言葉ができたようです。

しかし、新しいものの前には別れがあるということで、「失われた愛」という言葉や、白が冬の時期に出回ることから、春を待ちわびている様子がするために「待ちわびて」という花言葉もついたようです。

ピンクのチューリップの花言葉は?

ピンクのチューリップの花言葉は「誠実な愛」「愛の芽生え」「ねぎらい」です。

古来、美や女性を表す色とされるピンクは、女性を美しく見せる色だとも言われています。

そんなピンクのチューリップは、新しい恋に頬を染める乙女のようにも見えますよね。

また、ピンクは優しさを表すとも言われることから、ねぎらいという花言葉も添えられています。

仲良くなりたいと思う愛しい人に贈るには、ピンクのチューリップがおすすめです。

オレンジのチューリップの花言葉は?

オレンジのチューリップの花言葉は「照れ屋」です。

確かに、オレンジは照れてしまい、やや上気した頬の色にも見えますよね。

漫画やイラストでも、ピンクの他、オレンジを使うことが多いので、この花言葉はしっくりくると思います。

目にも鮮やかで、元気をもらえるビタミンカラーのオレンジは、誰に贈っても喜ばれる色合いですし、他の花や他の色のチューリップと合わせて贈っても、その花言葉が悪い意味にならないのでおすすめです。

黄色のチューリップの花言葉は?

黄色のチューリップの花言葉は「望みのない恋」「報われぬ愛」「正直」「名声」「高慢」です。

色鮮やかで目を惹く黄色のチューリップは素直さの象徴であり、また、きらびやかに輝く名声の象徴ともいえます。

しかし、そんな手の届かない相手に恋をしてしまうと、望みのない恋や報われない愛という花言葉も出てきてしまうのでしょうか。

プレゼントとして贈る際には、少なくとも恋しい人に対しては、この花だけを贈るのはやめておいたほうが良いでしょう。

紫のチューリップの花言葉は?

紫のチューリップの花言葉は「気高さ」「不滅の愛」「永遠の愛」です。

深みがあり、どことなく謎めいており、それでいて品がある紫色のチューリップには何ともぴったりな花言葉です。

情熱的な恋愛を示す赤や、かわいらしい愛情を示すピンクと比べると、何となく大人の恋を連想させる花言葉が多くなっています。

紫色が持つイメージと、まっすぐな茎の上に咲くその花の姿から、この花言葉がついたのではないかと言われています。

チューリップの本数別の花言葉を解説

ここからは、チューリップの本数別に花言葉を紹介していきます。

1本のチューリップ 「あなたは私の運命の人です」「あなたに運命を感じます」
3本のチューリップ 「あなたを愛しています」「あなたのことが好きです」
4本のチューリップ 「あなたのことを一生愛し続けます」「ずっと愛します」
6本のチューリップ 「あなたに夢中」「もうあなたしか見えない」
8本のチューリップ 「あなたの思いやりに心から感謝しています」
9本のチューリップ 「いつも一緒にいよう」「どんな時も共に」
10本のチューリップ 「あなたは完璧」「パーフェクトな存在です」
11本のチューリップ 「最愛」「最強」「世界で一番愛しています」
12本のチューリップ 「恋人になってください」「結婚してください」
13本のチューリップ 「永遠の友情」「かけがえのない友達です」
14本のチューリップ 「あなたは私の誇り」「あなたを誇らしく思う」
15本のチューリップ 「ごめんなさい」「謝ります」「心からの謝罪」
16本のチューリップ 「不安な愛」「安心できない恋愛」
17本のチューリップ 「絶望の愛」「希望が見えてこない恋愛」
18本のチューリップ 「誠意ある告白」「誠実さ」「清い愛の告白」
19本のチューリップ 「忍耐と期待」「頑張った先にある幸せ」
40本のチューリップ 「永遠の愛を誓う」「ずっと幸せでいよう」
50本のチューリップ 「永遠」「気が遠くなるほどの時間」「この先ずっと」
99本のチューリップ 「永遠の愛」「あなたを生涯、愛し続けます」
108本のチューリップ 「結婚してください」「ずっと一緒にいてください」

チューリップのおすすめの贈り方を紹介

ここからは、おすすめのチューリップの贈り方をシーン別にご紹介します。

  • 誕生日祝い
  • 父の日 母の日
  • 結婚祝い
誕生日祝い

チューリップは誰がもらっても嬉しいと思える、年代問わず親しみがあるお花です。

お誕生日祝いにチューリップの花を贈るなら、その人の好きな色をプレゼントしたいものです。

女性ならばピンク色や赤色をメインに、男性ならばオレンジや黄色などをメインにするといいかもしれません。

ただ、黄色のチューリップには「望みのない恋」という意味があるので、他の色と組み合わせると良いでしょう。

また、本数は感謝を表す8本がおすすめです。

父の日 母の日

父の日や母の日など、感謝を伝えたい時にも、チューリップのプレゼントはおすすめです。

チューリップ自体が「博愛」「思いやり」という花言葉を持っているため、いろいろな色を組み合わせてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

ただ、黄色だけは若干ネガティブな花言葉もあるので、黄色ばかりを贈らないように気をつけていきましょう。

賞賛を意味する花言葉を持つ10本にしてプレゼントすると良いでしょう。

結婚祝い

結婚祝いにチューリップを贈るなら、断然「誠実な愛」の花言葉を持つピンク色です。

特に女性にプレゼントするならば、そのピンク色のチューリップが美しさをより一層引き立ててくれることでしょう。

結婚式だから白を、と思いますが、白には「失われた愛」という花言葉もあるため、単体で贈るのは避けたほうが無難です。

友人として贈るならば、永遠の友情という花言葉を意味する13本がおすすめです。

あなたにおすすめの記事