地雷女とは?性格や行動の特徴12選&地雷系女子の対処法を解説

地雷系女子とは?

地雷系女子とは、外見は魅力的なのに、実は面倒で厄介な性格をしている女性のことを指します。

ほかに「地雷女(じらいおんな)」とも呼ばれています。

付き合うと依存や束縛が強かったり、落ち込むと自虐的になったりと、実はダークな内面を抱えていて、男性を困らせてしまう女性に対して使われています。

見た目からは本性が分からないため、「近づかないほうがいい」という意味で「地雷」という言葉が使われているようです。

しかし、甘えられたり、一途に愛情表現をしてくれたりする女性が好みの男性にとっては魅力的な女性ともいえます。

目次

地雷系女子の特徴12選

ここでは、地雷系女子の特徴について、性格面や外見、行動など、あらゆる特徴を深堀りして解説していきます。

  1. 【性格編】気分にムラがあり情緒不安定
  2. 【性格編】かまってちゃんタイプ
  3. 【性格編】悲劇のヒロインを演じる
  4. 【性格編】寂しがり屋で人に依存しがち
  5. 【性格編】自分勝手で、わがまま
  6. 【見た目編】清潔系の女性らしさを演出
  7. 【見た目編】ブランド品で着飾るのが好き
  8. 【見た目編】男性目線の『かわいい』にこだわる
  9. 【行動編】SNSに敏感で常にチェック
  10. 【行動編】男性をしつこく監視する
  11. 【行動編】自分でできることも人に頼りがち
  12. 【行動編】見栄を張って金遣いが荒い

【性格編】1.気分にムラがあり情緒不安定

地雷系女子の特徴1つ目は「気分にムラがあり情緒不安定」です。

さっきまで笑っていたかと思えば、急に怒り出すなど、感情の起伏が激しく、感情が切り替わるポイントが男性からは分からないようです。

また、地雷系女子は感情のコントロールが苦手な一方、二面性なところもあり、人を選んで裏表のある言動を取ることもあります。

【性格編】2.かまってちゃんタイプ

地雷系女子の特徴2つ目は、常に誰かに構っていてほしいという、いわゆる「かまってちゃん」の傾向があります。

チヤホヤされることが好きで承認欲求も強く、自分だけを見てほしいという思いが常にあり、頻繁に連絡を取って、構ってアピールをします。

リップの色を変えたけど気づいた? など男性には難しい気づきを求める場合もあります。

【性格編】3.悲劇のヒロインを演じる

地雷系女子の特徴3つ目は「悲劇のヒロインを演じる」です。

地雷系女子は、かまってちゃん気質から転じて「『かわいそう』だと思われて優しくされたい」「自分に注目させたい、気にかけてもらいたい」という思いが生まれて、悲劇のヒロインを演じることも多々あります。

また地雷系女子は「自分が正しい」と思っているところがあるので、否定されると途端に被害者を演じてしまうこともあります。

【性格編】4.寂しがり屋で人に依存しがち

地雷系女子の特徴4つ目は「常に誰かに構っていてほしい」と考えるほどの寂しがり屋です。

そのため人に依存しやすく、恋人になったら常に一緒にいたい、ずっと連絡を取り合っていたいと思うようになります。

必然的に恋人の時間や交際範囲を束縛したがるので、それを重いと感じる男性にとっては窮屈な思いをさせることになります。

【性格編】5.自分勝手で、わがまま

地雷系女子の特徴5つ目は「自分勝手で、わがまま」というもの。

地雷系女子は、承認欲求が強く自分自身に素直なため、相手の気持ちや立場よりも自分の気持ちを優先させようとして自分勝手な言動を取ることがあります。

「周りの人を自分の思い通りに動かしたい」という気持ちが根本にあるため、気に食わないことや思い通りにいかないことがあると、途端に感情的になることがあります。

【見た目編】6.清潔系の女性らしさを演出

地雷系女子の特徴6つ目は「清潔系の女性らしさを演出」するところです。

「地雷系」という言葉から奇抜なファッションをしていそうに思えますが、実際はその真逆。

清楚で女性らしい見た目をしているため、内面も大人しく控えめな印象を持たれることが多いです。

これはもともとの趣味ではなく、多くの人にモテやすい見た目を意識して作っているため、一般ウケしやすい清楚系の格好をしているのです。

【見た目編】7.ブランド品で着飾るのが好き

地雷系女子の特徴7つ目は「ブランド品で着飾るのが好き」というもの。

なかにはファッションをハイブランド品で揃えている地雷系女子もいます。

「褒めてほしい」という、かまってちゃんな理由のほか、「見せびらかしたい」という思いから、一般的に価値が高いと認識されているブランド品で身を固めたくなるようです。

【見た目編】8.男性目線の『かわいい』にこだわる

地雷系女子の特徴8つ目は、多くの人にウケがいい「かわいい」演出に余念がないというもの。

とくに同性よりも異性にモテたいという思いが強いため、男性目線でかわいいと思われるファッションや仕草、話し方にこだわります。

どこから見ても完璧なかわいい女性がいたら、地雷系女子かもしれません。

【行動編】9.SNSに敏感で常にチェック

地雷系女子の特徴9つ目は「SNSに敏感で常にチェック」しているというもの。

承認欲求が強い地雷系女子にとって、多くの人の目に触れ、すぐに反応を貰えるSNSは欠かせないツールといえます。

「自分を見てもらいたい」思いが強く、頻繁に更新して反応やコメントを貰おうとします。

コメントやいいねが少ないともっと反応を貰えるように工夫するなど、常に反応をチェックして敏感に対応します。

【行動編】10.男性をしつこく監視する

地雷系女子の特徴10個目は「男性をしつこく監視する」です。

地雷系女子は人への依存性が高いため、一度気になった男性を早く自分にものにしたいと思い、相手の行動すべてを把握しようとします。

今では、SNS等で相手の行動が分かるため、監視しすぎてネットストーカー化することも。

ネット上で監視するだけでなく実際に会いに行くなど、つきまとい行為に発展することもあります。

【行動編】11.自分でできることも人に頼りがち

地雷系女子の特徴11個目は「自分でできることも人に頼りがち」というもの。

地雷系女子は常に誰かに構ってほしいため、本当は自分でできることも「できない、助けて」と人に頼りがちです。

そうすることで人と接点を持ったり、同情を誘ってチヤホヤしてもらったり、か弱い女性を演じて「俺がいないと」と思わせることができます。

成人女性なのに人に頼ることが多い人は要注意かもしれません。

【行動編】12.見栄を張って金遣いが荒い

地雷系女子の特徴12個目は「見栄を張って金遣いが荒い」です。

地雷系女子は承認欲求が強いため、見栄っ張りです。

そのため全身をブランド品で固めたり、SNSで映える写真を投稿するためにおしゃれなカフェに行ったりと、見栄え優先でお金使いが荒い傾向があります。

将来よりも今を優先するところがあるため、裕福そうな生活をしているのに、実は貯蓄がほぼないというケースも少なくありません。

地雷系女子の見分け方5選

ここでは、地雷系女子の見分け方について、詳しく解説します。

1.ファッションが個性的すぎないかどうか

地雷系女子の見分け方1つ目のポイントは「ファッションが個性的すぎないかどうか」という点です。

地雷系女子はモテるために、男性ウケのいい清楚系のファッションを好みますが、普通の清楚系だと他の人と被るため、より男性の目を惹くために「ちょっと人とは違うデザインや色使いのもの」を選びたがる傾向があります。

しかし、流行から少し外れた独特なファッションを取り入れがちなため、違和感を抱くこともあります。

2.自分の話ばかりしてくるかどうか

地雷系女子の見分け方1つ目のポイントは「自分の話ばかりしてくるかどうか」という点です。

地雷系女子は、常に多くの人の注目を浴びていたい、自分に興味を持ってもらいたいという思いがあるため、つい自分の話ばかりになりがちです。

すごいと褒められる話や、同情を誘う不幸な話など何でもします。

そして他人へ話題が移ると途端に興味をなくして全然話を聞いていなかったり、何とか自分の話に戻そうとしたりします。

3.同性の友だちもいるかどうか

地雷系女子の見分け方3つ目のポイントは「同性の友だちもいるかどうか」という点です。

地雷系女子は同性よりも異性にモテることを意識して行動するため、女性からは嫌われがちな傾向があります。

そのため自然と異性と行動することが多くなり、自分はモテるとアピールしてさらに女性からは敬遠されてしまいます。

同性と友だちになっても友情より恋愛を優先するので、同性の友だちが少ないケースが多いです。

4.人の悪口ばかり話していないかどうか

地雷系女子の見分け方4つ目のポイントは「人の悪口ばかり話していないかどうか」という点です。

地雷系女子は、自分を肯定するために、他人の悪口を言う傾向があります。

注目を集めたいタイプなので、自分以外の誰かの人気が上がったら、その人を貶めるような発言をすることがあります。

悪口を言って自分の評判が落ちたら、それを打ち消すために、さらに他人の悪口を言うという負のループに陥ることもしばしばです。

5.SNSの写真を加工しすぎていないどうか

地雷系女子の見分け方5つ目のポイントは「SNSの写真を加工しすぎていないどうか」という点です。

地雷系女子は自分を良く見せたいために、SNS用の写真を加工でかわいく盛る傾向があります。

最近はワンタッチで簡単に目を大きくしたり小顔にしたりできるアプリが多いですが、通常なら違和感がない程度の加工に留めます。

しかし地雷系女子は自分に自信がないため、原型が分からなくなる位に加工しすぎることがあります。

地雷系女子と付き合った人はいる?

ネットやSNSを調べてみると、地雷系女子と付き合った経験がある方は少なからずいるそうです。ここではいくつかの体験談を紹介していきます。

「控えめな清楚系美女だと思って付き合ったら、急にヒステリックになるので、気をつかいすぎて疲れた」(20代男性)

「だんだん束縛が強くなっていって行動をチェックされるように。スマホの中を無断で覗かれることがあった」(30代男性)

「自分の思い通りにしたいわがままタイプかと思いきや、時々、自虐的になって落ち込んで情緒不安定だった」(30代男性)

地雷系女子に、どう対処すればいい?

ここからは、地雷系女子への対処法について、3つのポイントを解説します。

  1. なるべく関わらず距離感を保つ
  2. 真に受けずに同情しない
  3. 当たり障りのない会話に努める

1.なるべく関わらず距離感を保つ

地雷系女子への対処法1つ目は「なるべく関わらず距離感を保つ」というもの。

もし地雷系女子が近づいてきたら、深入りしないよう距離を保ちましょう。

見た目で絆されたり優しく接してしまったりすると、グイグイ距離を縮められていつの間にか執着されてトラブルに巻き込まれる…ということになりかねません。

地雷系女子は構ってくれる人を探しているので、見込みがないと分かれば自ら離れていくはずです。

2.真に受けずに同情しない

地雷系女子への対処法2つ目は「真に受けずに同情しない」というもの。

地雷系女子の異性の気の引き方の1つとして、不幸話を持ち出して同情を誘うというやり方があります。

「私はこんなにかわいそう」と悲劇のヒロインを演じてきますが、ここで同情したり気にかけたりしてしまうと、どんどん地雷系女子のペースに引き込まれていってしまうので要注意。

時には冷たくとも毅然と突き放すことも大切です。

3.当たり障りのない会話に努める

地雷系女子への対処法3つ目は「当たり障りのない会話に努める」です。

地雷系女子は情緒不安定なため、何が逆鱗に触れるか分かりません

思わぬ一言で怒らせたり泣かせたりしてトラブルにならないよう、当たり障りのない会話で終わるように努めましょう。

自信がなかったりと思えば、見栄張りだったりと複雑なので、良かれと思って褒めたことが実は地雷系女子の地雷だったなんてことになりかねません。

地雷系女子にならないためには?

それでは、最後に地雷系女子にならないようにするためのポイントを解説します。

  1. 他人への陰口や悪口、噂話は控える
  2. 周りへの感謝の気持ちを忘れない
  3. 恋愛以外にも好きなものを見つける
  4. 信頼できる同性の友だちを作る
  5. 自分を愛し、自分を幸せにする

1.他人への陰口や悪口、噂話は控える

地雷系女子にならないためのポイント1つ目は「他人への陰口や悪口、噂話は控える」です。

他人の陰口や噂話をすると、自分の評判まで落としてしまいます。

他人が気になって比べてしまうあまり、他人への悪口が出てしまうのなら、「人は人、自分は自分」と割り切り、自分のことだけに目を向けるようにしましょう。

他人の悪口を言ってしまうのは、自分の自信のなさが原因なので、自分磨きに精を出すのも良いでしょう。

2.周りへの感謝の気持ちを忘れない

地雷系女子にならないためのポイント2つ目は「周りへの感謝の気持ちを忘れない」です。

地雷系女子は「愛されたい」という気持ちが先行して、自分から人を愛したり、大事にしたりする心がけが欠けています

気づかぬうちに享受している周りの優しさやありがたみに感謝するところから始めましょう。

まず自分から周囲へ感謝の心をもって行動することができれば、今度は周りから大切にしてもらえるようになります。

3.恋愛以外にも好きなものを見つける

地雷系女子にならないためのポイント3つ目は「恋愛以外にも好きなものを見つける」です。

地雷系女子は、恋愛に重きを置くため、男性に執着するなど、トラブルに発展しやすい傾向があります。

何でもいいので恋愛以外に好きになれるものを作りましょう。

そうすることで、心に余裕が持て、異性とも誠実な付き合い方ができるようになります。

また何かに夢中になっている人の姿は魅力的なので、良い出会いが見つかるかもしれません。

4.信頼できる同性の友だちを作る

地雷系女子にならないためのポイント4つ目は「信頼できる同性の友だちを作る」です。

地雷系女子の特徴に、同性の友だちが少ないことが挙げられます。

それゆえ男性に執着しやすく、地雷化してしまうのです。

信頼できる同性の友だちを作れば、心が安定しやすくなります。

また、落ち込んだり、困ったりした時に支えてくれるので、自分に自信が持て、自然と「チヤホヤされたい」欲も解消されるでしょう。

5.自分を愛し、自分を幸せにする

地雷系女子にならないためのポイント5つ目は「自分を愛し、自分を幸せにする」です。

地雷系女子の強い承認欲求の裏側には、自信のなさがあります。

まずはありのままの自分を認め、愛してあげることで、他人に依存しなくても気持ちにゆとりを持てるようになります。

また他人に幸せにしてもらおうと考えていると、思い通りにならなかった時に地雷化してしまいますので、自分が自分を幸せにするつもりでいましょう。

女性なら誰でも、地雷女になる可能性は十分ある

地雷系女子の根源は「自信がない」「寂しい」「愛されたい」という思いから来ていることが多いので、女性なら誰でも地雷系女子になる可能性があります。

大切なのは、愛されたいならまず自分が自分を愛すること、そして周囲の人に感謝することです。

自分本位な考え方になっていないか、時々思い返してみてくださいね。

あなたにおすすめの記事