好きな彼とずっと一緒にいたい。生涯のパートナーにしたい…そう思うのは当然ですよね。
でも、いざ結婚のことを考えると「本当にこの人と結婚しても大丈夫?」という悩みが出てくる女性もたくさんいます。
結婚した後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔してしまう人もいるでしょう。
ここでは、あなたが幸せな結婚を叶えるために、生涯関係が続く“本当の結婚相手”を探すうえで、重要視すべき5つの条件を確認していきましょう。
目次
1.なりたい「自分」になれる相手かどうか
まず、結婚で大切なのは「なりたい自分になれる」相手かどうかが重要です。
いくら条件が良い相手だったとしても、あなたが我慢したり本来の自分を出しにくい相手であれば関係は長く続かないでしょう。
結婚相手とは長い時間を一緒に過ごしますから、やはり自然体な自分でいられる相手を選ぶことをおすすめします。
また、結婚した時あなたがどうなりたいか…それを実現できるかどうかも大事です。結婚しても仕事を続けて一緒に家庭を支えたい。子育てに専念したい。夫婦で一軒家に住みたい。など、あなたがなりたい自分になれる相手かどうかを確認することが幸せの結婚に繋がります。
ただし、それは結婚相手も一緒。お互いに「なりたい自分」になれるかどうかを意識しながら、見極めていきましょう。
2.あなたにとって「本当に許せない事」か「妥協できる事」かを確認して
結婚相手を選ぶ時、相手の「好きなところ」で判断する人も多いでしょう。
もちろん結婚相手に大して好きな一面や尊敬できる一面があることは重要です。
ただし、見逃してはいけないのが相手に対して「苦手と思うところ」をどれだけ我慢できるか、どれだけ妥協できるか…という点も同じくらい重要です。
いくら相手の「好きな一面」が秀でていても、1つでも「本当に許せない部分」があれば、関係を続けていくのは困難になります。
逆に苦手な部分が多くてもそれらが妥協できる範囲であれば、長く付き合っていけるでしょう。
今付き合っている彼や、好きな相手がいれば「あなたが苦手と感じる部分」を確認してみてください。
そしてその苦手な部分は「本当に許せない事」なのか、「妥協できる事」なのかしっかり考えてみてください。
妥協できるものであればそれは運命の相手である可能性が十分ありますよ。
3.お互いの「価値観」が理解できるかどうか
よく恋愛や結婚で「お互いの価値観」が大切といいますが、もちろん付き合う上では重要な要素でしょう。
けれど、「自分と価値観が似てる」人だけが運命の相手とは限りません。
全て同じ価値観を持っている人間はいませんよね。
世の中に価値観の違う恋人や夫婦は大勢います。その中で末永く関係を続けていくためには、「お互いの価値観を理解する」ことの方が大切だったりします。
その人の趣味や習慣、考え方、大切にしている人や物など、あなたとは違った価値観を持っていたとしても、あなたがその価値観を理解できるのであれば問題ありません。
お互いが自分の大切にしているものを理解していれば、一緒にいても苦労せず幸せな関係を維持することができるでしょう。
4.一緒にいて心の余裕が生まれる相手かどうか
皆さんが結婚に望んでいるものは「幸せ」ではないでしょうか。
幸せの定義は色々ありますが、夫婦としての幸せ、親としての幸せ、家族としての幸せ……など結婚に望む幸せはたくさんあります。
幸せを実感するために大切なのは心の余裕があることです。
心の余裕があれば、些細なことでも幸せを感じることができますし、人に対して優しくできます。
心に余裕がないと自分のことで頭がいっぱいになって、幸せを感じ取るセンサーが鈍ってしまうのです。
そんな幸せセンサーの感度を最大限高まるためには、心の余裕を作ってくれる相手が必要です。
一緒にいて落ち着ける、対等な関係でいられる……など無理をしなくても成り立つ相手が望ましいでしょう。
そんな人に出会えたのなら、その人はあなたの運命の相手かもしれませんよ。
5.「いいな」と思うところがたくさんある
長い時間を共に過ごしていると、関係がマンネリ化してしまうこともあるでしょう。
そんな時は、相手の「いいな」と思う部分を見つめなおしてみましょう。
あなたは彼のどんな部分に惹かれたのか、どんなところに興味を持ったのか……思い返してみてください。
それが1つではなく、複数でてくるのであれば、あなたにとって間違いのない相手でしょう。
それは「大好きな部分」でなくてもいいんです。
「ちゃんとありがとうと言ってくれる」
「目を見て話してくれる」
「いっぱい食べてくれる」
など、些細なことで大丈夫です。あなたがふとした瞬間、「あ、いいな」と思えるものを思い出してみてください。
そうすることで、相手と過ごす未来を想像でき、お互いが一緒にいる意味を改めて認識できます。
幸せなパートナーを見つけるために
今回は結婚相手を見極めるための条件を紹介させていただきました。
もし、今付き合っている彼がいたり、片思いの彼がいる人はぜひ参考にしてみて下さいね。
何も考えずに付き合っていくよりも、今あげたような内容を意識してみると、より相手のことを理解できますし、関係を改めて整理できるのでおすすめです。
あなたが運命の相手を望むように、その人もまた運命の相手を望んでいることを忘れずに、最高のパートナーを見極めてみてくださいね。