「闇落ち」の意味とは?正しい使い方や類語、闇落ちキャラを紹介
(c)iStock

突然ですが「闇落ち」という言葉、知っていますか?

きっと、言葉は聞いたことがあっても、どんな意味なのか、わからない人が多いかもしれませんね。

「闇落ち」という言葉自体、あまり一般的には使われていませんが、アニメやゲーム好きの方だと、知っている! という言葉だそうです。

そこで今回は、「闇落ち」の意味、そして正しい使い方をお伝えしていきます。

「闇落ち」とは? その意味を紹介

「闇落ち」とは、ものすごく簡単に言えば、白が黒になること、光が影になることです。

いわゆる正義の味方として正しく生きていた人が、何かをきっかけにして一気に反対側である悪のほうへと転身していくことを意味します。

リアルな人に使うというよりも、アニメやゲームなどの作品の中のキャラクターに対する表現として使われるのが普通です。

闇落ちするきっかけは大体2パターンとされています。

劣等感や疎外感など、表には出さないけれど心の奥底に抱えていたいわゆる「心の闇」が、何かのきっかけによって一気に表面に出てきてしまうというのが1つ。

そしてもう1つは、登場人物が置かれている状況や取り巻く環境などによって、引きずられるようにしてどんどんと闇のほうに落ちていくというパターンです。

ダークサイドに落ちる、というような言葉を使うこともあります。

「闇落ち」の有名なキャラクターとは?

ここからは有名な「闇落ち」キャラクターを3つ、ご紹介してみたいと思います。

「あー、このキャラが闇落ちね」とすぐ理解できますよ。

【闇落ちキャラ1】夜神月(やがみらいと)「DEATH NOTE」

闇落ちキャラといえば「DEATH NOTE」の夜神月(やがみらいと)が挙げられるでしょう。

頭も見た目も良く、性格も良くてみんなに好かれている。

スポーツもできて、話も面白いという非の打ち所がない好青年だったのに、デスノートを拾ったことをきっかけにして人を殺すことを何とも思わなくなってしまいます。

自分を神とし、邪魔するものはどんどん消していくさまは、まさに「闇落ち」キャラクターといえるでしょう。

【闇落ちキャラ2】エレン・イェーガー「進撃の巨人」

「進撃の巨人」の主人公であるエレン・イェーガーも闇落ちしたキャラクターとして有名だと思います。

小さい頃から正義感が強い少年だったエレン。巨人を憎み、調査兵団、仲間助けるために巨人になって戦っていたエレンですが、ある時を境に敵に回ってしまいます。

何を考えているかわからない表情と異様とも思える行動は、確かに光から影へと変化したように見えますよね。

環境、そして心の闇の双方が発動して闇落ちした感じといえます。

【闇落ちキャラ3】うちはサスケ「NARUTO」

「NARUTO」の準主役ともいえるキャラクターのうちはサスケも闇落ちしたキャラクターとして有名な1人です。

何をやらせてもよくできる、しかも顔もかっこいい、性格もクールに見えて情熱を秘めているという、どう見ても主役級といえるでしょう。

そんな彼は、一族を皆殺しにした兄を憎んで追い続け、ついに悲願を果たしたものの、その裏側にある話に衝撃を受けます。

そこから見事にメンタルが崩壊し、木の葉の敵に回り、里を潰す勢いで襲い掛かってくるようになります。

SNSで使える!?「闇落ち」の正しい使い方

(c)iStock

「闇落ち」という言葉は現実世界よりも、主にアニメやゲームなどで使われています。

では日常で使えないのかというと、そんなことはありませんよ。

最近ではSNSなどで「闇落ち」という言葉が使われるようにもなってきています。

といっても、ご紹介したキャラクターほど大きく闇落ちするというよりは疲れやストレスに耐えきれず、ちょっと悪いことをしたくなるような時「闇落ちしそう」のように表現する感じです。

ここでは「闇落ち」の正しい使い方・日常生活編を例文も合わせてご紹介したいと思います。

あまりに仕事がハードで愚痴りたい時には「仕事つらすぎて、そろそろ闇落ちしそう」のように表現します。

嫌なことばかりが続いて限界が近い時には「このまま闇落ちしたらどうしよう」とつぶやけば理解してもらいやすいです。

また、もともとの意味とは少し違いますが、焦げたり、傷んだりして見た目に黒くなっている部分があるものを「闇落ち〇〇」のように表現することもあります。

「闇落ち」の類義語、対義語は?

「闇落ち」をもっと使いこなすために類義語、そして対義語をご紹介します。

「闇落ち」の類義語は「悪落ち」です。

これは味方だったはずの人が悪の側に寝返ることを意味しています。

悪の勢力による洗脳や拷問などを受けて「いい人だったはずのあの人がなぜ」という感じで善から悪に豹変してしまうのですね。

悪の側からの圧力が加わった結果、そうなっていることが「闇落ち」とはちょっと違う点です。

そして「闇落ち」の対義語は「光落ち」です。

光と闇の関係を考えると想像できると思いますが、光落ちは誰がどう見ても悪役キャラだったものが改心し、善玉になること、正義の味方になっていくことです。

主人公を危機から救い出すというパターンでの登場が多いようです。

最後に

「闇落ち」の意味や使いこなし方がしっかり理解できましたか?

アニメやゲームなどでストーリーを盛り上げるために使われることが多い「闇落ち」という言葉ですが、いわゆる「心の闇」を取り扱う言葉です。

デリケートな部分なので、実際に使用する際にはしっかり注意を払うようにしましょう。

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…