「ぴえん」の意味は?SNSで人気の若者言葉・正しい使い方を解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

SNSで友だちから「ぴえん」と送られてきたら…あなたはどう返しますか?

思わず固まってしまう、という人も案外いるかもしれません…。

CMでも話題になったことがある若者言葉、そして流行語にもなったことのある「ぴえん」というひらがな3文字。

この言葉の意味、そして正しい使い方、正直いまさら聞けない、という部分がありますよね。

そこで今回はあなたが謎に思っているであろう「ぴえん」という言葉の意味や正しい使い方などについてお伝えしたいと思います。

「ぴえん」とは? その意味を紹介

「ぴえん」という言葉を聞いて思い浮かぶのは、笑顔ではなく泣き顔ですよね。

その発想は大正解です!

「ぴえん」は、泣いている様子を表現する言葉の一つだと言われています。

たとえば、物事が思った通りに進まない時、嫌なことや辛いこと、残念なことがあって涙が出そうな感じになったりした時などに使われるようです。

ちょっと泣きたい気持ちになった時にこう表現することが多いようですね。

号泣したいほどの深い悲しみというよりは「くすん」で表現されるような、ちょっとだけ悲しい、というようなニュアンスで使うのが正解です。

普段の会話で使われるかというとそうではなく、TwitterやInstagramなどのSNSやメディアで頻繁に使われる傾向が見られるようです。

「ぴえん」は、いつから使われている?

それでは、この「ぴえん」という言葉、いつから使われるようになったのでしょうか。

この言葉は、2018年から使われるようになったと言われています。

使いやすくかわいらしい音の響きから若者に一気に広まり、2019年には『JC・JK流行語大賞』のコトバ部門で堂々の第1位をゲット。

その勢いに乗って、2020年には『上半期インスタ流行語大賞』の流行語部門でまたまた1位、さらに『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2020」』でも大賞に輝きました。

「ぴえん」のうた、という歌が出たのも、寺田心くんが起用されてCMになったのも、この年ですし、2020年はまさに黄金期ともいえる状態でしたね。

メディアのおかげで若者だけではなく、幅広い年代に広まった年でもありました。

「ぴえん」はどんなシーンで使われている?

「ぴえん」の意味がわかったら、さっそく使ってみたくなりますよね。

ここでは「ぴえん」という言葉の具体的な使用例をご紹介していきます。

まず、今の気持ちをサクッとつぶやけるTwitterでは、ちょっと悲しい、やっちゃった、という時に語尾に「ぴえん」を付けます。

「約束の時間、間違ってた。ぴえん」のように使うと反省の気持ちも、ちらっと見えてかわいい感じになります。

同じく、ちょっと悲しいジャンルですが、「やられた! ショック!」という意味でも使う時もあります。

「狙ってた人に恋人がいた。ぴえん」と言えば、何となく様子が浮かびますよね。

基本的に悲しいという意味を表しますが、ほっとして泣きそうな時でも「ぴえん」は使えます。

「まさかの試験合格! ぴえん」のように使えばOK。

困った、悲しいという時に写真に添えて「ぴえん」とだけ入れるという使い方もあります。

まだ詳細は語れない、という時にぴったりの使い方ですね。

そのほかにも、泣き顔を示して「ぴえん顔」と称し「あの子のぴえん顔、超好み」のように使ってもいいですよ。

「ぴえん」は絵文字や顔文字で使われることも

「ぴえん」という言葉は、その言葉だけでも十分かわいいのですが、実は文字だけではなく、絵文字や顔文字で表現されることもすごく多いんです。

スマホの絵文字を見ると、泣き顔はいろいろありますが、一般的には『眉が八の字で今にも泣きそうに目をウルウルさせた顔文字』が「ぴえん」として定着しているようです。

このようなかわいらしい雰囲気の絵文字や顔文字と、柔らかい印象を与えるひらがなの「ぴえん」という言葉を組み合わせることで、悲しい、寂しい、というようなややネガティブ寄りの気持ちを、深刻になりすぎず相手に伝えることができるんですね。

最後に

今回は大人気の言葉「ぴえん」について、その意味や使い方をご説明してみました。

今回の記事を参考にして、ぜひ今日からSNSで「ぴえん」を使ってみてください!

自分のちょっと悲しい気持ちを気軽に伝えたり、「ぴえん」を使っている相手の気持ちを汲み取ったりして、実践しながら使い方や最適なケースを学び、楽しんでくださいね♪

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる