『ソウルナンバー』とは?算出方法・数字が表す性格や相性を診断
(c)iStock

今、巷で当たると話題の「ソウルナンバー」診断をご存知でしょうか?

「ソウルナンバー」とは、生年月日を足して導き出す数字のことで、「ソウルナンバー」を使えば、性格や相性などを診断できます。

自分や相手の性格を知りたい、あの人との相性は?

そんな時に役立つのが、この「ソウルナンバー」診断なのです。

ここでは、そんな大人気の「ソウルナンバー」について、詳しくご紹介していきましょう。

目次

「ソウルナンバー」とは?

最近人気急上昇なので「ソウルナンバー」という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

しかし「ソウルナンバー」とは? 言葉を知っていても、どのような内容かわからない人もまた、多いはず。

「ソウルナンバー」診断とは、数秘術で、その人の生年月日の数字を使います。

1から9の数字と、11や22というゾロ目の数字の計11個の数字で表し、その人を診断するのです。

その人の性格、特徴、才能、運命の方向性などが導き出せます。

自分の診断はもちろん、好きな人との相性診断にも最適!

魂の本質まで見抜けるので、本当に当たるとして話題沸騰中なのです。

ちなみに「ソウルナンバー」は、「運命数」や「誕生数」との言われ方もあります。

「ソウルナンバー」の算出方法を紹介

ここでは「ソウルナンバー」の計算方法をご説明していきます。

●「ソウルナンバー」の算出方法
生年月日の中にある数を全てバラバラにし、一桁になるまで足してください。

例:1995年12月27日生まれの人の場合
・1+9+9+5+1+2+2+7=「36」
・「36」を一桁まで足すと…3+6=【9】
ソウルナンバーは【9】となります。

※合計の数字が「11」「22」だった場合には、これがそのままソウルナンバーになります。

「ソウルナンバー1」はどんな人? 基本的な性格

「ソウルナンバー1」は、大きな可能性を秘めた性質の持ち主です。

挫折しない強さがあり、願い事を叶えられる強運にも恵まれています。

無邪気で独特の価値観を持っており、芸術家肌タイプだといえるでしょう。

とはいえ難しい性格ではなく、子供のように純粋でストレート。

どこか神秘的な魅力をまとっているので、異性からの人気も高いです。

相性の良いパートナーを見つければ、より強い運気を手に入れられるでしょう。

コミュニケーション能力に優れ、良い人脈を持っています。

人当たりは良く、基本さっぱりとした性格なので同性からも好かれ、友達は多い方ですね。

「ソウルナンバー1」と相性がいいのは?

「ソウルナンバー1」は「ソウルナンバー3」と相性が良いです。

このソウルナンバーが一緒になれば、最強の組み合わせ!

お互いの夢を、叶えられます。

どんなに難しい夢でも、挫折することなく2人で力を合わせて、望みを手に入れられるのです。

切磋琢磨できて、人として日々成長し合える…そんな周囲も羨む関係を築けるでしょう。

「ソウルナンバー2」はどんな人? 基本的な性格

「ソウルナンバー2」は、コミュニケーション能力が素晴らしく、繊細な感性の持ち主です。

共感性に優れており、思いやりがあふれ、誰からも好かれるタイプ。

感受性が強いため自身はストレスを抱えてしまうことも多い性格ですが、周囲からは慕われ人望がかなり厚いです。

相性の良い相手と一緒になれば、さらにポジティブな日々を過ごせるようになります。

地頭が良く、垢抜けた雰囲気。

まわりからはどこかミステリアスなイメージを持たれることも多く、異性からの人気が高いです。

時として、高嶺の華のように思われてしまうことも少なからずあるでしょう。

「ソウルナンバー2」と相性がいいのは?

「ソウルナンバー2」は「ソウルナンバー9」と相性が良いです。

「ソウルナンバー9」と一緒になることで性格が合うのはもちろん、お互いの欠けている部分を補い合えて、運気がどんどん上がります。

また、相手から強い意志力を教えられ自身のプラスに変えられるでしょう。

そして相手は癒やされ、離れられない関係となるのです。

「ソウルナンバー3」はどんな人? 基本的な性格

「ソウルナンバー3」は、人間関係構築がとても上手で、常に友人に囲まれ、輪の中心で人気者になっているでしょう。

話を回すのが上手で、人から好かれ慕われます。

頭が良くアイディアマン、プライベートはもちろん仕事でも活躍できる聡明さが際立つタイプです。

裏表なく真っ直ぐな性格なので同じような仲間に囲まれ、人間関係のトラブルに巻き込まれるような心配もなし。

相性の良いパートナーと巡り合うことで、最上級の幸せを手に入れることができるでしょう。

人脈を大切にすれば金運に恵まれ、苦労知らずの成功者となります。

「ソウルナンバー3」と相性がいいのは?

「ソウルナンバー3」は「ソウルナンバー2」と相性が良いです。

「ソウルナンバー3」はとても活発な性格ですが、「ソウルナンバー2」も負けていません。

似たもの同士なので相性抜群、2人が組み合わさることで何倍ものパワーが出て、どんなことでも乗り越え手に入れられるようになります。

常に新しいことに挑戦し、互いが刺激し合い成長できる関係性です。

「ソウルナンバー4」はどんな人? 基本的な性格

「ソウルナンバー4」は、とにかくしっかり者に見られがちで、自分に厳しく、根気強い努力の人。

何事に対しても歴史を重視し、真面目な性格の持ち主です。

さらには現実的で地に足の着いた考え方ができ、頭の良い人。

周囲からの信頼は厚く、仕事でも任せていれば安心だと思われているでしょう。

プライベートでは相談されることが多いはず。

興味の方向もトレンドに流されることなく、「伝統」や「起源」といった歴史的なものに惹かれやすいです。

相性の良い人と一緒になれば、より知的で充実した日々を過ごせるようになるでしょう。

「ソウルナンバー4」と相性がいいのは?

「ソウルナンバー4」は「ソウルナンバー8」と相性が良いです。

実は双方の性格はかなり違うのですが、だからこそ学ぶものがあり尊敬の対象となります。

最初は喧嘩もありますが、付き合いを経て最高の関係となる相性の良さ。

価値観は似ているので、大きな衝突をすることはないでしょう。

根本的に弱者の味方であるため、ボランティア活動に精を出すこととなります。

「ソウルナンバー5」はどんな人? 基本的な性格

「ソウルナンバー5」は、好奇心旺盛で冒険が大好きな、チャレンジャーです。

衝動的なところがあり行動派、じっとしていられない性格。

経験値が豊富で、新鋭的な考え方もあり、周囲から慕われるなど憧れの存在となります。

特に同世代や後輩から愛されるキャラクターです。

何でも挑戦する性格ですが、長続きしないのが悩み。

熱しやすく冷めやすい性格なのです。

相性の良い「ソウルナンバー」と一緒になれば、欠点を補ってもらえるため、本来の才能を発揮できるでしょう。

既存の価値観や古い因習を打破し新しく作り変える、そんな天命を持っています。

「ソウルナンバー5」と相性がいいのは?

「ソウルナンバー5」は「ソウルナンバー6」と相性が良いです。

「ソウルナンバー6」は穏やかでゆったりとした性格。

一見、せっかちで行動派の「ソウルナンバー5」とは合わないように思えますが、その反対。

失敗につながる衝動を「ソウルナンバー6」が止めてくれます。

そして、芸術好きで感性豊かなところはそっくりです。

「ソウルナンバー6」はどんな人? 基本的な性格

「ソウルナンバー6」は、慈愛に満ちた人格者です。

ボランティア精神に富んでおり、他人に奉仕したり弱者を助けたりすることにとても積極的。

自己の犠牲さえいとわない、正義感があります。

さらにはリーダーとなり、周囲の人を集め統率する能力にも長け、誰からも慕われ愛される性格です。

一緒にいると安心する、癒やされる、「ソウルナンバー6」に対してそのような気持ちを抱く人はとても多いのですよ。

また、植物や動物を育てることが大好きで、環境問題にも関心があるでしょう。

相性の良いソウルナンバーと一緒になれば、素晴らしい家庭人となること間違いありません。

「ソウルナンバー6」と相性がいいのは?

「ソウルナンバー6」は「ソウルナンバー5」と相性が良いです。

「ソウルナンバー6」は共感性に優れ穏やかで優しい性格ですが、その反面、感情的になったり小さなことでくよくよ悩んだりしやすい欠点もあります。

それをカバーしてくれるのが、「ソウルナンバー5」です。

お互いの長所を伸ばし才能を引き出せ合えるでしょう。

「ソウルナンバー7」はどんな人? 基本的な性格

「ソウルナンバー7」は、知性的な理論派で、感情に溺れることなく、正しい道を切り開いていける賢明な性格。

大きなトラブルに見舞われても、冷静に対処できるでしょう。

知的好奇心が旺盛で、さまざまな分野に対してアンテナを張っているため、常にトレンド情報を把握しており時事問題にも詳しく、頭の良さで運気をつかみ取るタイプ。

何歳になっても勉強をすることが大好き、意識欲がすさまじく日々成長しています。

相性の良い「ソウルナンバー」と一緒になれば、よりその聡明さに磨きがかかっていくことでしょう。

「ソウルナンバー7」は、人間力がとても高いのです。

「ソウルナンバー7」と相性がいいのは?

「ソウルナンバー7」は「ソウルナンバー3」と相性が良いです。

どちらも感受性が強く、精神世界に興味と理解があるため価値観がとても良く似ています。

気も合うし、話も合う、とにかく性格が合う、相性の良さが付き合ってすぐ実感できます。

また「ソウルナンバー3」からポジティブな影響を多く受けるでしょう。

「ソウルナンバー8」はどんな人? 基本的な性格

「ソウルナンバー8」は、現実主義の野心家で、ハングリー精神が強く、どのような分野で働いても出世頭となり、最終的にはトップに立つタイプ。

エネルギッシュで、悩むの時間があるなら動き回って解決を導き出す頼もしさがあり、異性からはモテます。

性格も良く、異性だけではなく同性からも憧れを受け慕われるでしょう。

誰かの下で働くよりも、集団を統率したりコントロールしたりする能力に恵まれています。

相性の良い「ソウルナンバー」と一緒にいることで、よりアクティブに動き回れるようになり、仕事においてもプライベートにおいてもさらなる成功が期待できます。

「ソウルナンバー8」と相性がいいのは?

「ソウルナンバー8」は「ソウルナンバー6」と相性が良いです。

それぞれは反対の性格ですが、まるでパズルのピースがはまるみたいに気が合い、居心地の良い相手となるのです。

互いを理解できる賢さを持っており、性格が違うからこそ刺激し合える関係性に。

一緒に過ごすことで「ソウルナンバー8」はコミュニケーション力が上がり、人付き合いが上手になります。

「ソウルナンバー9」はどんな人? 基本的な性格

「ソウルナンバー9」は、寛容で執着のない包容力にあふれた性格。

嫌なことがあってもすぐに忘れて切り替えられる心の豊かさは、その人の人生を幸せと導きます。

人を許し、誰にでも尽くす、そんな性格の良さが人望を集めるでしょう。

そして人脈に助けられたり、協力してもらったりすることで、より良い選択ができる幸運の持ち主。

性格な優しさが顔つきや仕草にも表れており、ゆったり余裕のある癒やし系の雰囲気を放っています。

ボランティア活動に興味があり、社会貢献の分野で活躍するでしょう。

相性の良い相手とは、喧嘩もなく末永く仲良くいられます。

「ソウルナンバー9」と相性がいいのは?

「ソウルナンバー9」は「ソウルナンバー3」と相性が良いです。

どちらも大らかな性格で寛容、穏やかなのんびりしたタイプのため一緒にいて疲れないのです。

一緒にいることで、癒やしを与え合い、心理的なサポートをしてもらえるでしょう。

「ソウルナンバー3」は人生の先生のような存在にもなってくれます。

明るく発展的な未来が望める組み合わせといえます。

「ソウルナンバー11」はどんな人? 基本的な性格

「ソウルナンバー11」は、知的で聡明な人物で、頭の回転が速く直観力にも優れているため、どのような集団でもトップに立てます。

それでいて頭の固い頑固な性格というわけではなくユーモアのセンスもあり、周囲から一目置かれること間違いありません。

さらには凡人にはないようなオリジナルの空気感を持っているため、異性からもモテるタイプですね。

騒がしいところよりも静かで穏やかな環境を好み、そのような雰囲気の異性と相性が抜群。

目立つわけではありませんが縁の下の力持ちなので、職場でもプライベートでも頼られるでしょう。

「ソウルナンバー11」と相性がいいのは?

「ソウルナンバー11」は「ソウルナンバー9」と相性が良いです。

「ソウルナンバー11」は穏やかで静かな状況を好むタイプ。

まさに「ナンバー9」は大らかで穏やか、優しさにあふれた性格なので、一緒にいるだけで「ソウルナンバー11」の求める環境が整うのです。

知的と豊かな感性の組み合わせで、互いを高め合える関係性を築けます。

「ソウルナンバー22」はどんな人? 基本的な性格

「ソウルナンバー22」は、行動的な自信家で、白黒はっきりしており、好き嫌いもはっきりしています。

嫌いなものとは交われない頑固さがありますが、好きなものに対しては熱中し挑戦を続け、成功を手にする能力を持っています。

プライドが高いため、自尊心を傷付けるような気の強い性格の異性とは相性が悪いです。

同じように夢を追いかけられるような親友のような同士のような、そのような異性と相性抜群でしょう。

とても目立つため、どこにいても存在感が際立ちます。

パワフルでカリスマ性があり、同性からは憧れられ異性からはモテるといえるでしょう。

「ソウルナンバー22」と相性がいいのは?

「ソウルナンバー22」は「ソウルナンバー1」と相性が良いです。

「ソウルナンバー1」は純粋な性格で、夢追い人のチャレンジャー。

「ソウルナンバー22」のパワフルな行動力と相性がぴったりで、2人が一緒になればどんな困難でも乗り越えられる最強の関係性を築けるでしょう。

無理難題に思える夢も、2人の力を持ってすれば叶うのです。

▼数秘術を自動計算で調べたい方はコチラ▼

『完全無料占い』生年月日から「運命数(ソウルナンバー)」など7つの“運命を象徴する数字”を紐解き、あなたの本質や基本性格、仕事の才能や今後の人生、今年の運勢に至るまで、多角的に診断・鑑定していきます。

■鑑定項目
  • 運命数(ソウルナンバー)から導く、あなたの本質・生まれた意味
  • 過去数(スピリチュアルナンバー)から導く、あなたの内面性
  • 人格数(ペルソナナンバー)から導く、あなたの外面性
  • 実現数(マチュリティナンバー)から導く、あなたの能力と仕事の才能
  • 使命数(チャレンジナンバー)から導く、あなたの人生の役割
  • 月運数(パーソナルマンスナンバー)から導く、あなたの現状
  • 年運数(パーソナルイヤーナンバー)から導く、あなたの今年の運勢
あなたについて教えて下さい
・生年月日

・性別

テレシスネットワーク株式会社は、ご入力いただいた情報を、占いサービスを提供するためにのみ使用し、情報の蓄積を行ったり、他の目的で使用することはありません。
ご利用の際は、当社個人情報保護方針とうらなえるの利用規約に同意の上、必要情報をご入力ください。

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…