もし気になる男性が手を繋いできたら…思わずドキッとしますよね。
「もしかして…?」と期待する半面、「もし特に意味がなかったら…」と思うと積極的にいきにくいですよね。
でも実は男性の手の繋ぎ方には“恋愛心理”が隠れており、男性が手をどう繋いできたかによって、あなたに対する気持ちがわかってしまうんです。
さらに相手が恋人の場合も、手の繋ぎ方でどれだけあなたに夢中なのかがわかります。
そこで、この記事では【手を繋ぐ男性の心理】と、さらに踏み込んで【どう反応すれば男性が喜ぶのか】まで詳しくご紹介していきます。
目次
手を繋ぐ男性心理1 もっと距離を縮めたい
まずは、男性が手を繋いでくる時の心理について解説していきます。
手を繋ぐ男性心理の1つ目は、「あなたともっと距離を縮めたい」です。
前提として、まず男性は好意を全く感じない女性と手を繋ごうとは考えません。
その好意は「恋愛」としてなのか、「友愛」としてなのかは定かではありませんが、『もっと仲良くなりたい』という気持ちが芽生えているのは確かでしょう。
2人きりで会う関係ではあるけれど、もう一歩関係を前進させたい…又は恋人未満の関係を打破したい…そんな時に手を繋ぎたくなるようです。
手を繋ぐことで、女性に嫌がられていないか、この先へ進んでもいいのか、あなたの意志を確かめてもいるのです。
手を繋ぐ男性心理2 好意を伝えたい
手を繋ぐ男性の心理2つ目は「好意を伝えたい」です。
あなたのことが好きで、できたら付き合いたいと思っているけれど、自分からは告白する勇気がない…そんな奥手な男性は、手を繋ぐことで自分の好意に気づいてもらおうとするようです。
「絶対に大丈夫」と確信が持てないと告白や大胆なアプローチができない、という男性は少なくありません。
「行動に移す前に脈があるかどうか手を繋いで確かめる」という意図もあるようです。
たとえ仲が良くても友人としての“好き”と異性としての“好き”は違いますので、さりげなく自分は異性として好意を抱いているというアピールをしつつ、自分のことを異性として意識してほしいという狙いも込められているようです。
手を繋ぐ男性心理3 スキンシップを取りたい
手を繋ぐ男性の心理の3つ目は「スキンシップを取りたい」というもの。
「好きな女性には触れたい」と思うのは、ごく自然な心理です。
これは相手と付き合っていてもいなくても、好きであればこそ自ずと湧きあがってくる純粋な欲求といえます。
このケースの場合はデートが楽しくて気分が高揚したり、気持ちがあふれて思わず体が動いたり、という要素が強いので、下心のない彼の好意の表れと解釈して良いでしょう。
この場合は彼が手を繋いできた時に変に意識して戸惑うと、彼も「やってしまった」と我に返ってギクシャクしてしまうかもしれませんので、もし、ごく自然の流れで彼が手を繋いできたら笑顔でフランクに応じるほうが良いかもしれません。
手の繋ぎ方で相手の本音や2人の相性がわかる
ここまで手を繋ぐ男性の心理を解説してきましたが、当てはまりそうなものはあったでしょうか?
実は『手の繋ぎ方』にも男性の本音が表れているとされており、どれくらいあなたのことを想っているのか、そして2人の相性や親密度までわかってしまうそうです。
ここからは代表的な手の繋ぎ方とその意味を紹介していきます。
手の繋ぎ方1 シェイクハンド繋ぎ
まず1つ目の手の繋ぎ方は「シェイクハンド繋ぎ」です。
つまり手のひら同士を合わせる繋ぎ方で、最もスタンダードな繋ぎ方といえます。
この繋ぎ方は恋人だけでなく、友人同士でもする初歩的なものですので、恋人未満のもどかしい間柄の男女や、付き合いたての初々しいカップルでも多く見られます。
この繋ぎ方に込められた意味は、「一歩、関係を前進させたい」という彼の期待です。
2人の親密度でいうとまだまだ最初の段階ですが、間違いなく友人以上の好意を抱き始めているという証。
ただ男性側にまだ照れや緊張がある状態といえるでしょう。
手の繋ぎ方2 指先繋ぎ
2つ目の手の繋ぎ方は「指先繋ぎ」です。
手の甲を相手側に向けて指先だけを絡めるという、いわゆる「逆・恋人繋ぎ」と言われるものです。
男性心理としては、「あなたのことを異性として好意を持っている気持ちを伝えたいけれど、まだ恥ずかしさがある」という状態で、恋人になりたいという期待と手探りの意味が込められています。
親密度は高めで、あなたへの想いの深さは大きいといえるでしょう。
この場合は、あなたから恋人繋ぎへ変えたり、好意をアピールしたりして、もどかしい状況を打破してあげると、男性側も積極的になれるかもしれません。
手の繋ぎ方3 恋人繋ぎ
3つ目の手の繋ぎ方は「恋人繋ぎ」です。
手のひら同士を合わせ、さらに指先を絡めるという一番密着度の高い繋ぎ方で、仲の良いカップルの定番の繋ぎ方といえます。
密着度の高さは相手の好意の深さを表しますので、”あなたのことが異性として大好きだ”という彼の本音の表れといっていいでしょう。
また堂々と街中で指を絡める行為は独占欲の表れでもあり、恋人に準ずる関係であることをアピールしたいということでもあります。
2人の親密度はもちろん高めで、まだお付き合いしていない状態なら“彼からの告白も秒読み段階”ではないでしょうか。
手の繋ぎ方4 指切り繋ぎ
4つ目の手の繋ぎ方は、「指切り繋ぎ(小指繋ぎ)」です。
あまり聞き慣れないかもしれませんが、指切りをするように小指を絡める繋ぎ方のことを指します。
一見触れ合う部分が少ないので心の距離があるのかと思われるかもしれませんが、実はこの繋ぎ方には男性の深い愛情が隠されています。
「2人だけの世界」を演出するようなロマンチックな繋ぎ方で、友だち以上の関係の時に使われることが多いです。
この繋ぎ方には「あなたは特別な存在だ」という男性の心理が表れています。
こちらも2人の親密度は当然高く、相性も良いといえるでしょう。
手の繋ぎ方5 肩越し繋ぎ
最後にご紹介するのは、「肩越し繋ぎ」です。
主に男性が女性を背面からハグする形で抱き着き、その時に肩に回した手と繋ぐ繋ぎ方です。
密着度が高い繋ぎ方で、ラブラブなカップルに見られます。
もちろん親密度は高く、お互いの気持ちがとても盛り上がっている時に使われる繋ぎ方で、男性の確かな愛情とずっと一緒にいたいという気持ちを表しています。
ただし恋人同士であればほほ笑ましい光景ですが、初デートでかつまだ正式にお付き合いしていない段階でこれをする男性は、下心や遊びなどを警戒したほうがいいかもしれません。
どうすれば喜ぶ? 男性が手を繋いできた時の女性の反応
もし手を繋いできた相手が気になる男性の場合…うまく反応を返してさらに関係を深めたいですよね。
それでは最後に、男性が手を繋いできた時の『相手が喜ぶ反応の仕方』をご紹介します。
もし相手がお付き合いをしたい男性だったら、あなたからも好意をわかりやすく伝えると相手も喜び、さらに2人の距離がグッと縮まるでしょう。
たとえば握り返してあげたり、嬉しそうな笑顔を返したりすると、男性はあなたからのOKサインだととらえ、告白など具体的なアプローチに移ってくれるかもしれません。
さらに自分から体を寄せるのも効果的な方法です。
お互いの気持ちが盛り上がり、さらに関係性が強まるでしょう。
しかし好意がない相手なのであれば、思わせぶりな態度は後々トラブルを引き起こしてしまうので注意が必要です。
手を繋いだままにしておくと「受け入れてくれた」と勘違いされますので、サッと手を離して脈がないことを言外に伝えましょう。
最後に
もし意中の相手が手を繋いできたら、あなたへの好意が隠されている可能性が非常に高いでしょう。
今回解説してきたように手の繋ぎ方で相手の恋愛心理まで理解することができれば、戸惑うことなくそのケースに適した対応ができるはずです。
今回の記事を参考にしながら、ぜひ自信をもって恋のチャンスをつかんでくださいね。
あなたにおすすめの記事
あなたにおすすめの占い
▼人気占い師が2人の相性を詳しく占う▼
運命を感じるあの人…相性はいい?
人気占い師・木下レオンが占う!
Love Me Doの誕生日・相性占い
あなたとあの人の全相性がわかる!