ストレス度チェック|今ストレスは溜まっている?簡単にわかる!
(c)iStock

ストレスとは、心身が刺激を受けた時に生じる、心や身体のゆがみのことを指します。

今、自分自身にストレスが溜まっているのかがわかれば、効果的なストレス解消にもつながるはずです!

今回は、あなたのストレス度をチェック! さらに状況別のおすすめストレス解消法を教えます。

それでは次の質問に答えてください。

【質問】

(c)iStock

久しぶりにのんびりできる週末。あなたはテレビを見て過ごすことに。さて、チャンネルはどの番組に合わせますか?

回答1.ニュースやワイドショー

近ごろ、比較的穏やかな日々を送っているあなた。

人間関係のトラブルなどによるストレスはほとんどなく、心の健康もいたって良好な状態です。

仕事と私生活のバランスがよく取れていて、プライベートもたっぷり確保でき、アフター5や休日は好きなスポーツや趣味、勉強、レジャーなどで発散できているのではないでしょうか?

いろいろなことに積極的にチャレンジしているので、それだけ多忙なのですが、その中身が仕事一辺倒というわけではないので、忙しくしていても本人はそれをストレスと感じないのです。

むしろ動き回っているぶんだけ食欲も増し、その結果、心だけでなく、身体の健康もキープできていて理想的な状態といえるでしょう。

回答2.ドラマ

あなたのストレスレベルは現代人ならごく平均的といったところ。

時々残業があったり、仕事や友人、家族間の人間関係でささいないさかいはあるものの、大きな悩み事や問題を抱えているわけではないので、心の状態も安泰でしょう。

ただ、ルーチンの生活を一日一日淡々と過ごすことが中心の今は、やや刺激が足りない状態ともいえるかもしれません。

もしもあなたが平穏無事な毎日にあき足りないと感じているのなら、新しいものや人との出会いを求めて、積極的に行動しましょう。

自分から動くことで、ほどよくメリハリのある毎日を過ごせるはず。

回答3.スポーツ

最近、心が疲れぎみのあなた。

なんらかの悩みを抱えていて、今、ストレス状態はやや強めです。

この状態から脱する一番の特効薬は、ストレスのもとを取りのぞくこと。

そうはいっても、一朝一夕に解決するものではないかもしれません。

そんなあなたには、オンオフの切りかえを意識して行うことをおすすめします。

とにかく、ストレスのもとと対峙するときはぐっと我慢。

でも、その状況から一端離れたら、そのことはさっさと忘れ、自分がやりたいことや遊びに集中するのです。

好きなことを機嫌良くやっていれば、自然と嫌なことも忘れ、ストレス発散できるはず。

また、バスタイムを充実させたり、エステやマッサージなどで身体からほぐしたりすることもおすすめです。

回答4.お笑いやバラエティ

今のあなたはとってもお疲れモード。

ストレスレベルは沸点に到達しそうな勢いです。

もしかしたら、夜、眠れないくらい大きな悩みを抱えているのかもしれないし、ただただ仕事が忙しくて、物事を考える余裕がないくらい、疲れ切っている状態かもしれません。

あなたの身体にすでに危険信号は表れていませんか?

最近、風邪を引きやすいとか、古くからの虫歯が急に痛くなったなどの自覚症状があれば、それは免疫力が落ちている証拠です。

過度のストレスもその原因の一端になっているかも。

そんなあなたには、思いきって数日オフを取って、旅に出ることがおすすめ。

今ある環境から離れることで、少しは元気を取り戻すことができるでしょう。

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い