主婦の副業|忙しい主婦でもお金を稼げる副業・在宅ワークとは?
(c)iStock

夫の給料だけで頑張ってやりくりをしている主婦の方だって、自由に使えるお小遣いが欲しいですよね。

とはいえ朝から晩まで何かと家事があり、子どももいるとなるとまとまった時間が作りにくく、なかなか外に働きに行けない…。

そんな悩みを持つ主婦の方は多いです。

そこで、今回は家にいながらでもちょっとしたスキマ時間でお金を稼げる【忙しい主婦の方におすすめの副業・在宅ワーク】をご紹介します。

初心者の方でも始めやすい仕事を紹介しますので、お小遣いや家計の足しのために稼ぎたい! という方はぜひチェックしてみてくださいね。

(c)iStock

主婦が始めやすい副業のポイント1 時間的な制約がない副業

副業を始めたいけれど、どうやって自分に合う副業を探せばいいかわからない…。

仕事探しをする方が最初に感じる壁ですよね。

そこでまずは主婦の方が適職を見つけるためのポイントを紹介します。

まず1つ目のポイントは「時間の制約がない副業であること」です。

主婦の場合、自分だけでなく家族の世話もすることが多いので、先々の予定が立てづらいもの。

なのでガッチリ勤務時間が決まっている副業だと、その時間を捻出したり継続したりすることが難しくなってきます。

なるべく時間に縛りがなく自分のペースで進められるかどうかが重要なポイント。

時間に追われると気持ちの余裕もなくなり、家庭にも影響してきますので注意が必要です。

主婦が始めやすい副業のポイント2 資格が必要ない副業

2つ目のポイントは「資格が必要ない副業であること」です。

もともと所持している資格を使える仕事が見つかればいいですが、なかなかそううまくはいかないですよね。

また、将来のスキルアップのために今から勉強して新しい資格を得る…という選択肢もありますが、忙しい主婦がその時間を作ることは至難のワザ。

もちろん資格の勉強中は無収入ですし、しかも一発で合格できるとは限らないので、資格が必要な副業を選ぶとなかなか稼げるところまで到達することができません。

なので、すぐに始められる副業や、ある程度、独学で身につけられる程度の知識だけで稼げる副業のほうが、忙しくまとまった時間が取れない主婦に適しているといえるのです。

主婦が始めやすい副業のポイント3 仕事の進め方、金額が明確な副業

最後のポイントは「仕事の進め方や稼いだ金額が明確な副業であること」です。

これは主婦の方向けの副業に限らず、限られた時間を使って稼ぐ副業全般に対して重要なポイントです。

仕事の進め方が曖昧だと効率的に稼ぐことができず、ただでさえ貴重なスキマ時間を使って働くのに、あまり稼げないまま時間を浪費するだけで終わってしまうかもしれません。

また、稼いだ金額が明確にわかるかどうかも大切です。

具体的な収入がわかれば先々の家計の予算も立てやすいですし、働くモチベーションにもつながります。

特に主婦の方は働ける時間が限られているので、効率的で見込み収入がはっきりとわかる副業だととても働きやすいでしょう。

どんな仕事がある? 主婦におすすめの副業を紹介

ここからは主婦の方におすすめの副業をご紹介していきたいと思います。

まず1つ目は、在宅ワークの中でも求人案件が多い「IT関連の副業」です。

ネット時代の今、サイト制作や運営、アプリケーションビジネスのためのWEBデザイナーやディレクター、WEBライターなどのIT系業務が多様にあります。

WEBデザイナーなどの専門的な知識を要する仕事以外にも、テンプレート通りに情報を入力するだけの事務的な業務もあります。

2つ目は「アンケート回答やポイントサイト活動(ポイ活)」です。

これは誰でも気軽にできる副業です。

ネット上で企業や団体のアンケートに回答し、その際に付与されるポイントを貯めて対象の製品や商品券、サイトのポイントなどに交換ができる仕組みになっています。

ただ簡単ゆえに1回で付与されるポイントはとても少ないので、希望のものと交換できるくらいのポイントが貯まるまでは地道な作業と長い時間が必要となります。

初心者OK! 不況にも強い! 主婦におすすめの「副業占い師」とは?

(c)iStock

ここまで主婦の方が稼ぎやすい副業のポイントなどをご紹介してきましたが、全てに当てはまる仕事を見つけられそうでしょうか?

実は3つのポイントを網羅した、初心者の方にも始めやすい副業があります。

それは【占い師】です。

「占い師って専門的な知識や資格が必要じゃないの?」と驚かれるかもしれませんが、実は占い師として活躍している主婦の方も大勢います。

占い師といっても中身は“人生相談”であることが多いので、さまざまな経験を積み、就職や結婚、出産や育児などの女性のライフステージをいくつも経験してきた主婦の方にとても適しているのです。

言葉に厚みがあるほど信頼感が増し、占い師として活躍しやすくなるのです。

「副業占い師」は資格不要! 在宅ワークOK!

占い師というと、有名な先達に師事して修行を積んだり、専門の資格を取得したり…というイメージを持たれている方も多いかもしれません。

しかし実際には占い師として活動するために資格などは不要です。

占い師に就業するために決まったルートもなく、もちろん学歴なども一切問われません。

さらに昔は対面式が主流だった占いも、時代の流れとともにオンライン鑑定がメインとなってきました。

特に「メール・チャット占い」「電話占い」などが人気で、どちらもネット環境が整っていれば占い師の都合のいい時間帯に在宅のまま対応できる鑑定方式となっています。

この利便性も主婦の方の副業に適している大きな理由の1つとなっています。

占いの知識ゼロからでもOK!“占い実占大学”

「でも占い師って占術の勉強が難しそう…。」

そう思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに占い師になるための資格は不要ですが、基本的な占術の習得が必要となってきます。

そこでおすすめしたいのが【占い実占大学のeラーニング講座】です。

この講座では初心者占い師が始めやすい「タロット占い」が、最短45分でできるようになる特別なカリキュラムが組まれています。

タロットカードを見たことがない…という占い知識ゼロの方でもわかりやすい講座のうえ、都合のいいスキマ時間にいつでも受講できる手軽さが主婦の方から人気を呼んでいます。

占い師の副業に興味がある! という方はぜひチェックしてみてくださいね。

最後に

副業や在宅ワークは、1日の中のちょっとしたスキマ時間を使って稼げるという大変魅力的な働き方です。

夫の給料が少ない方、気兼ねなく自由に使えるお金が欲しい方にぴったりのお仕事です。

その中でも今回ご紹介した#【占い師】は、「資格不要・在宅ワークOK・時間の制約なし」の3拍子が揃った、始めやすい副業です。

これまでの就職・恋愛・結婚・育児といったさまざまな人生経験を活かせますので、主婦の方にうってつけです。

もしあなたが人とのおしゃべりが好きな方なら、きっと楽しみながらお金を稼ぐことができるでしょう。

▼主婦の方が占い師を目指すなら▼

「占い実占大学」はコチラから