M男の特徴とは?どんな性格・行動を取る?M男と付き合うメリット
(c)iStock

あなたはいわゆるM気質の男性に対して、どんな印象を持っていますか?

「何か弱々しそうだし、友だちならまだしも、付き合うっていうのはちょっと無理かも」と否定的に感じている方も多いかもしれませんね。

ただ、M男と付き合うと実はメリットもあるようですよ!

今回はM男の特徴について触れつつ、お付き合いをするメリットについてご紹介します。

「どうも好きな人がMっぽいんだよね…」と気になっている方も、ぜひチェックしてみてください。

M男に共通する特徴とは?

自分の好きな人や恋人がSなのか、はたまたMなのかどうかは、結構、気になるところだと思います。

まずはM男に共通する特徴から見ていきたいと思います。

代表的な例が、M男はたとえ自分の意見があったとしても相手の顔色や機嫌を見ながら、それに合わせて発言や行動をするところがある、という点です。

「君の言う通りだね」「君の思うままでいいよ」のように、常にあなたを優先するような発言をするのであれば、M男の可能性はちょっと高いかもしれませんね。

また、M男は相手からの束縛や過干渉には文句は言わず、むしろ束縛や干渉されることに愛を感じる人も多いようです。

1時間おきに電話してと言われたり、GPSをつけられたりしても平気、むしろ喜んじゃうかもしれません。

M男はどんな性格の持ち主?

では、ここからはM男の性格についてご紹介していきます。

M男は基本的に一途で、他の人によそ見することなく、その人のことだけを愛し続けるところがあります。

忠犬ハチ公のように常にその人についてまわったり、他からのお誘いを受けてもあなたが嫌と言えばさくっと断ったりします。

合コンなどに誘われてもよほどのことがない限り参加しないでしょう。

また、M男は弱々しく見られることも多いのですが、虐げられることに快感を抱くという特徴から実は打たれ強く、メンタルも強い人も多いようです。

ですから、たとえばフラれたとしても何度でもアタックできる強さがあります。

その粘り強さに負けてお付き合いをしてしまう人も案外多いのではないでしょうか。

M男はどんな行動を取る?

次に、M男は普段どのように振る舞っているのか、M男の行動傾向について見ていきたいと思います。

まず特徴的なのが、M男は常に人に振り回されているイメージが強く、恋愛でも彼女のワガママを許してしまうことが多いという点です。

自分の意見を引っ込めてしまうので必然的に他人に従うことになるため、相手のなすがままになりがちです。

また、ワガママを言われたり、無理難題をふっかけられたりしても、それに愛を感じ、一生懸命頑張ってしまうところがあります。

さらに、献身的で尽くしたがりなところがあるので、面倒見が良く、上下の立場関係なく、どんな人からも慕われている一面もあります。

そのため「あの人、あんなにいい人なのに。彼女ってひどい人ね!」のように恋人が非難されてしまうようなことも起こることもあるようです。

M男と付き合うメリット

(c)iStock

ここまでM男について詳しくご紹介しましたが、もうすでに「M男と付き合ってみたい!」と思っている方もいるかもしれませんね。

では、ここからはM男と付き合うとどんなメリットがあるのかご紹介していきます。

まずM男は相手に尽くすことに喜びを感じますので、M男と付き合うといつも相手から愛されていることを実感できるでしょう。

まるで自分がお姫様、女王様になったかのように感じられると思いますよ。

そしてM男は一途なところがありますので、浮気の心配はほとんどいらないこともメリットして大きいと思います。

合コンや男女が集まるお付き合いなどがあれば「行かないで」と言えば、喜んで断ってくれることが多いでしょう。

さらにM男は振り回されることを苦に思いませんので、彼女のワガママには寛容なところもあります。

むしろ、ワガママにも一生懸命に対応してくれようとするので、その姿に強い愛情を感じられることも。

ですから、愛を常に確認したい方にはピッタリといえますね。

一方でM男と付き合うとこんなデメリットも

(c)iStock

ここまではM男を付き合うことのメリットをお伝えしてきましたが、何でもいいところばかりではありませんよね。

少なからずデメリットも生じますので、付き合ううえで前もって理解しておくことが必要でしょう。

まず、M男は優柔不断なところがありますので、いざ大事な時に物事が決められず、あなたがイライラしてしまうこともあるでしょう。

あなたが主導権を握りたいタイプであれば基本的には問題ありませんが「せめてこの時ぐらいちゃんと決めてよ」と思うこともあるかもしれません。

そしてM男は彼女に一途なところがあり、自分だけを見てほしいという思いから、束縛が厳しくなる傾向があります。

自分が束縛されるのが平気なので、相手も同じだと思い込んでしまう傾向があるようです。

最後に

M男の特徴や付き合ううえでのメリット・デメリットについて少し細かくご紹介してきました。

身近なあの人を思い浮かべ「なるほど」と感じたことも多かったのでは?

M男と上手に付き合うには、M男の本質を見極めて、きちんと理解する必要があります。

そして、今まで「弱々しそうだから」というだけでM男を敬遠してきた人は、今回の記事を参考に、ぜひ恋愛対象としてとらえてみてくださいね。

意外な幸せが待っているかもしれませんよ!

【占い界の帝王】木下レオンの占い

【一番当たる】水晶玉子の占い

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い