血液型診断|あなたに合うダイエット方法!こんな目標ならダイエット成功!
(c)iStock

ダイエット…これは特に女性にとって、特に永遠のテーマかもしれません。

特にこれからの時期、薄着になるシーズンでは気にする方はたくさんいるでしょう。

ダイエットが気になる方が多い一方で、なかなかダイエットが成功しない…と途中で諦めてしまう方も多いのが現実です。

実はダイエット成功に重要なのは“目標の立て方”なんです。

目標の内容によって、ダイエットのモチベーションが大きく左右されるのをご存じでしょうか?

それでは、どのようにダイエットの目標を立てると、ダイエットの成功を引き寄せることができるのでしょうか。

今回はA型、B型、O型、AB型と4つに分類される血液型別に、あなたに合う効果的なダイエットの目標の立て方について紹介していきます。

A型におすすめのダイエット目標

長期スパンで計画を立てたいA型

几帳面で、物事を決められた筋道通りに進めたいA型ですから、向こう1年の年間目標をまず作ってしまうといいでしょう。たとえば、1ヶ月後には○キロ痩せるとか、△%体脂肪を落とす、などを1年分作るのです。自分で立てた細かな計画通りに進めていくと、比較的失敗なく目標をクリアしていけるはずです。

もしも、途中でそこまでの目標が達成できなかったときは、すぐさま軌道修正を。これが何事も地道に進めていくA型にもっとも適した方法です。もともと持続性のある性格なので、修正後は頭を切り替えて、新たな数値目標に前向きに取り組めるはずです。

B型におすすめのダイエット目標

B型は好きなものを我慢しないルールで

細かいことにこだわらず、基本的に楽しいことが大好きなB型。ストイックなダイエットを試みてもあっというまに挫折してしまうでしょう。

そんなB型の成功の鍵は食べたいものは我慢しないということ。たとえば、ケーキが好きなら、週に1回、午前中に食べる。お酒が好きなら、週に1回は飲み会に参加するなど、あえて自分を甘やかしてあげるのです。週に1回なんて無理というのであれば、週に2回でもまあ、いいでしょう。その分、ダイエットは長期戦になりますが、それくらいゆるいほうがB型には合っているともいえます。

ただ、気をつけなければならないのはB型がルール破りの達人だということ。「週に1回」と決めたことさえ守れなければダイエットなんて夢のまた夢になってしまいますから、この点だけには気をつけて。本気で痩せたいのであれば、この週1ルールを遵守するようにしてくださいね。

O型におすすめのダイエット目標

O型は短期スパンで数値目標を立てる

非常に現実的な性格のO型なので、減った数値にこだわります。なので、1ヶ月に3キロなどと明確な数値目標を立てることをおすすめします。期間はせいぜい1ヶ月にしておいて、まずはその目標をクリアすることに邁進すること。半年・1年などという長いスパンで目標を立てても飽きてしまって、結果、長続きしないからです。

そして、ダイエットが成功した暁には自分にご褒美をあげることも決めておくことです。買い物が好きなO型ですから、服やアクセサリーなどを自分にプレゼントする感覚を楽しんでみてくださいね。また、痩せた体にエステで贅沢をさせてあげるのもおすすめ。自ら目の前ににんじんをぶら下げてそれを励みに頑張ってください!

AB型におすすめのダイエット目標

AB型は人からほめられて発憤しつつ進めるのが良い

AB型はもともと、人と横並びで同じことをするのを良しとしない性格です。ダイエットに関してもその根本は変わりません。なので、自尊心をくすぐられるようなひと言を周囲の人から引き出すことを目標に頑張ると、ダイエットにも身が入るでしょう。

具体的には久しぶりに会った人などから「痩せたね!」と言わせるのです。そう言われるのは誰しも嬉しいでしょうが、とくにAB型にとっては快感です。そのひと言を聞けば、辛かったダイエットの苦労をいっぺんで忘れてしまうほどです。このひと言を引き出すことを目標に、見た目に明らかに変わった自分を手に入れるべく、ダイエットに励んでみてくださいね。

【一番当たる】水晶玉子の占い

【月が叶える】Keikoの占い