開運風水|運気上昇する「寝室」あなたの運気がアップするインテリア開運術
(c)iStock

寝室は、家と私たちにとって、もっとも大切な空間です。安心して、ぐっすり眠るための道具であり、眠っている間に私たちに運をたくわえてくれる開運のための空間。つまり、寝室づくり=家づくりともいえるのです。また、寝室の良しあしが人生を決めてしまう、といっても良いでしょう。

寝室は、どの方位にあっても悪くありません。風水においては、凶方位がないのです。けれど、風水インテリア術を知っているか否かで、運気を吸収するパワーに差が出てくるのも事実なのです。

それでは、方位別にパワーを最大限に活用する方法をアドバイスしましょう。家の中心から見て、あなたの寝室はどの方位にありますか? 寝室の位置を下の八方位から選んでください。

【西北】の方位を選んだあなたは…

寝室の位置から見た場合、どんな人生を送る傾向が強いのでしょうか?「西北に寝室がある!」というだけで魅力的です。

バリバリ仕事をしたいという思いがあるなら、この寝室のパワーを利用しない手はありません。社会的にも年齢を増すごとに、大きな力を手に入れることができるようになります。豪快さを持ち合わせているため、性格的にはワンマンで、我が強いと言われることもありますが、上手に気配りをしていければ、中年以後に人生が開ける部屋です。

では、さらに運気をアップさせる寝室に変えていきましょう。西北にある寝室は、できれば和室が良く、また広ければ広いほどツキがあります。ウッディな内装と緑色や白、茶色、ベージュといった色と相性が良く、床がカーペットの場合は、壁や天井の一部がウッディな仕上げになっていると良いでしょう。大きすぎる窓はあまり良いとは言えませんが、出窓なら悪くありません。

家具は、どっしりとした木製のダークな色調のものを。ファブリックは、全体的にやわらかいベージュや緑色にしましょう。とくにストライプ柄が良く、ビビッドなカラーは避けてください。

また、この寝室では東枕がベスト。ただし結婚前の場合は、花柄のファブリックにして、部屋の東南側で、東枕で眠るようにするのがおすすめです。木目のキレイなチェストに丸い鏡が載っているものを、部屋の北側か西南側の位置に置くと良いでしょう。

さらに金メッキの照明器具や、重厚な感じの照明が良く合い、南側や東側を照らすと、部屋のパワーがアップします。

部屋の西北側には机と本棚を置いて書斎スペースをつくったり、タンスなどの収納家具を置いたり、油絵や観葉植物を置くと仕事運が高まるでしょう。

【北】の方位を選んだあなたは…

寝室の位置から見た場合、どんな人生を送る傾向が強いのでしょうか? 寝室が北にあると、信頼と愛情のパワーが生まれます。

コツコツタイプですが、人間関係に振り回されやすく、自分の気持ちをなかなか理解してもらえないことがありそうです。真面目な性格で、やや消極的。どちらかというと学者肌で、じっくり個人で研究に没頭するような仕事が、この部屋の人には向いています。

では、さらに運気をアップさせる寝室に変えていきましょう。北にある寝室は、温かみのある素材を内装に使うとパワーがアップします。暖かい色のものが良く、あまり大胆な柄のものとは相性が良くありません。

家具は黒やモノトーンでまとめないこと。黒やこげ茶色の家具は、北側にチェストをひとつ置く程度なら良いのですが、すべてをダークな色にすると人間関係が悪くなります。ベッドカバーやカーテンにはピンク色やオレンジ色、赤などのアクセントが入った、なるべく派手なものを。抵抗があるならベージュ系を。また、寝室が暗くて狭い場合は、無地でも良いでしょう。

北の寝室では、布団やベッドは中央に置き、東枕か南枕で眠るのが吉です。寝具は日に当てて南のパワーを補いましょう。北枕の時は、ファブリックはかならず暖色系に。

さらに、西側にビビッドカラーの大きめの鏡を置きます。窓は小さめが良く、雨戸があるとラッキーです。照明は、天井にひとつと東側や南側にスタンドをひとつ。北側の壁にライトを取りつけるのも良いアイデアです。

テレビやオーディオなど音の出るものは、部屋の東側に置くと、部屋に活気が生まれます。北側の壁には、花の絵か海や湖の絵を飾り、ぬいぐるみや置物は大きなものをひとつかふたつ置くようにしましょう。花を絶やさないようにするのもポイントです。

【東北】の方位を選んだあなたは…

寝室の位置から見た場合、どんな人生を送る傾向が強いのでしょうか? 寝室が東北にあると、相続のパワーが強くなります。

部屋の中を散らかしたり、汚していると引っ越しや転勤が多くなったり、とにかく慌ただしくなります。注意すべきことは、ケガと病気。ただし、部屋をキレイにしていれば大丈夫です。性格は義理堅く、世話好き、義侠心に富んだ人が多いでしょう。血の気の多さから、人と衝突することもあるので注意が必要です。

では、さらに運気をアップさせる寝室に変えていきましょう。東北にある寝室の場合、とにかく清潔第一を心がけること。畳との相性が良く、和室が良いのですが、フローリングも掃除しやすいのでOKです。

ベッドは部屋の中央に置き、東枕で眠るのがベスト。ベッドカバーは白や生成り、黄色やベージュとのストライプもラッキーです。薄い青色を使用しても良いでしょう。タンスやクローゼットは部屋の北側か西側の位置に。そして東南の位置に、白木や白い塗装の大きめのスタンドとドレッサーや花を置くようにします。

また、大きな窓はこの部屋には合いません。大きな窓がある場合は、雨戸をつけてください。雨戸がない時には、白や生成り、あめ色やクリーム色がベースのストライプ、またはチェック柄のカーテンとレースのカーテンを合わせて、二重がけにすること。さらに、スタンドとの相性も良く、和紙を使用したものは大吉です。

この寝室はシンプルに使うのが良く、ぬいぐるみや置物は置かないこと。静けさが幸運を呼ぶ方位なので、テレビを西側に置き、ボリュームは小さめにしましょう。白い花を飾り、整理整頓された部屋にすることで、どんな変化にも対応できるようになります。

【西】の方位を選んだあなたは…

寝室の位置から見た場合、どんな人生を送る傾向が強いのでしょうか? 西にある寝室は、中年の夫婦にはベストです。

人生をそれなりに楽しめるのですが、注意したいことは浮気。ただし、異性への浮気もあれば、本業を離れてサイドビジネスに力を入れるということも考えられます。金運さえあれば、楽しい人生が送れるといった部屋です。

では、さらに運気をアップさせる寝室に変えていきましょう。西にある寝室には、基本的には和室が向いています。木の落ちついた色合いと好相性なので、床はベージュ色のフローリングやカーペットを選びましょう。壁や天井はベージュや白、淡いピンク色や黄色も良いでしょう。

家具は重厚な木製のものか、または黄銅製やステンレス製などピカピカ光ったものを使いましょう。ベッドカバーには花柄、あるいはベージュや茶色系を。金色が入ったものも、西のパワーをアップさせます。

ゆっくり休みたい人は部屋の西側や北側の位置にベッドを寄せ、西枕か北枕にしましょう。お金持ちになりたい人は、ベッドを中央に置き、北枕で寝ます。

スタンドやドレッサーは、部屋の北側か西側に置きましょう。西日を完全に遮るのがポイントです。大きな窓があるなら、茶色やベージュの厚手のカーテンをかけるようにします。ビビッドなカラーの派手なカーテンも悪くありませんが、これは十畳以上の広い部屋で、家具とのバランスを考えて使うようにしましょう。また、部屋の東側には赤いシェイドのフロアスタンドや金メッキのスタンドを置くと、不足している東のパワーを吸収できます。

絵を飾るなら、森の絵や田園風景の絵を南側や西南側の壁に。花を飾るなら、ピンクや黄色の花を中心にしましょう。

【中央】の方位を選んだあなたは…

寝室の位置から見た場合、どんな人生を送る傾向が強いのでしょうか? 寝室が中央にあるというのは、家の中心から半径90センチ以内にベッドや布団がかかる場合をいいます。

中央の寝室は最高のパワーを持ち、とくに男性に使っていただきたい部屋です。人望のある、たくましい人物になるでしょう。時々現実離れをすることもありますが、なるべく着実に進むよう気をつければ、大物の素質が育ちます。部屋の中で南を向いて考えると、良い知恵が浮かびそうです。

では、さらに運気をアップさせる寝室に変えていきましょう。中央にある寝室では、なるべく部屋を明るくしましょう。そして、いつもキレイにしておくこと。家具は、高さの低いものにしてください。眠る時は東枕か西枕がおすすめです。

【東】の方位を選んだあなたは…

寝室の位置から見た場合、どんな人生を送る傾向が強いのでしょうか? 東の寝室は、朝日の当たる部屋。カーテンを開けると朝日が差し込み、これぞ健康の素といえる部屋です。

若者向きで、ヤル気満々。独立運があり、若くして成功する要素を持っています。したがって、のんびりやりたい人にはやや不向き。次から次へとやらなければいけないことが頭に浮かび、落ちつきがなく、せわしない生活になるでしょう。難点は、飽きやすく、怒りっぽくなることです。

では、さらに運気をアップさせる寝室に変えていきましょう。東にある寝室では、東枕か南枕、やや年配の人なら西枕、お金持ちになりたければ北枕で眠ることがポイントです。ベッドカバーは、花柄やストライプのものがおすすめ。ただし、カーテンとのバランスが大切なので、カーテンが無地ならベッドカバーは柄物、カーテンが柄物ならベッドカバーは無地といった具合にすると良いでしょう。

家具は、ウッディなアメリカンスタイルのものや、木目の出ているラフな感じのものを北側や西側に並べます。あるいは、モノトーンでまとめても、朝日が入る明るい寝室なら問題はありません。

ただ、東に大きな窓があるなら、きちんと遮光できるように厚手のカーテンとレースのカーテンを二重がけにしてください。白、赤、青、バイオレットを基調にするとツキが呼べます。

照明器具は、スタンドや間接照明だけにしないこと。ライトを、北側に置いて家具や絵に当てると、華々しさの中に落ちつきが生まれるはずです。

部屋の東側や南側には、テレビやオーディオ機器を置き、朝日や少年や車、楽器といった絵を飾ります。朝日が入らない寝室なら、東側の壁に絵を飾りましょう。そして、ゆっくり過ごしたい人は青い花を飾ります。グッと派手に個性的な花を飾ると良いでしょう。

【西南】の方位を選んだあなたは…

寝室の位置から見た場合、どんな人生を送る傾向が強いのでしょうか? 寝室が西南にあると、年の割に落ちついた雰囲気を持ち、悪くすれば、早く老け込む危険性があります。とくに女性にその傾向が強く表れるようです。のんびり屋で、そのうえ努力家でお人よしなため、みんなから慕われ、なんでもこなす器用な人というイメージをつくり出す部屋です。

では、さらに運気をアップさせる寝室に変えていきましょう。西南にある寝室は、本来、年配の人や夫婦に向いています。和室でも洋間でも、ゆったりめの部屋がラッキー。インテリアカラーは、全体を暖色系でまとめるのがポイントです。緑色や黄色は吉。消極的なタイプの若い人なら、スミレ色を選びましょう。ただし、派手な人に限っては、黒やグレーを使うのも良いでしょう。また、眠る時は東枕が基本。なるべく東のパワーを吸収することで、ヤル気や元気がわいてきます。

家具はダーク系の大きくしっかりしたものが良いでしょう。小物や洋服をごちゃごちゃ外に出さず、クローゼットにすべて収納するようにしてください。重厚な民芸調の家具とも良い相性です。モノトーンの家具なら、北側におきましょう。

西日が入る場合は、ベージュのカーテンで完全にシャットアウトすること。大きな窓があるなら、雨戸やカーテン、障子などできちんと遮光することが大切です。

カーペットは、芝生の色や大地の色、つまりアースカラーを選びましょう。照明はやや暗めが良く、間接照明だけでも良いほどです。テレビやオーディオ機器は東側に。窓辺やベッド付近に観葉植物を置いたり、スミレ色の花を飾ったりすると、気分が華やぐでしょう。

【南】の方位を選んだあなたは…

寝室の位置から見た場合、どんな人生を送る傾向が強いのでしょうか? 寝室が南にあると、趣味のパワーが高まります。この寝室を持つ人は、開放的な性格で、隠し事は苦手。個性的で直感が鋭く、クリエイティブな才能があります。また、夜更かしの人や、感情の起伏が激しい人が多いようです。

では、さらに運気をアップさせる寝室に変えていきましょう。南にある寝室では、太陽に頭を向ける南枕が直感力をアップさせる大吉の眠り方。しかし、眠りが浅くなるようなら、北枕にしても良いでしょう。

南側に窓があって、日が入るなら、雨戸やカーテン、ブラインドなど音と光を遮断するものが必要です。北側に風が抜けるドアや小さい窓があれば最高。なければ、カーテンなどを緑色や寒色系にする、白かベージュのブラインドで光を遮りましょう。雨戸がない場合は、ベッドカバーなどを明るい青色にしましょう。緑色や生成り、赤い柄が入っているものもOKです。窓があっても光が入らなければ、窓の両脇に一対のスタンドを置きます。この部屋では、入口付近をライトで明るくすることがポイント。

インテリアカラーは、一般的に寒色系が吉。白やライトな感じのもの、スチール家具やステンレスの家具、えんじ色やローズウッド色の家具も良いでしょう。たとえば、小さな丸い鏡をスチール製のチェストや籐の家具に載せ、北側や西南側の位置に置きます。

テレビは南側や東側に置いて、南枕で見るようにしましょう。南側にテレビを置いた場合、テレビの両脇に一対の植物を飾り、南のパワーを利用することで、全体的に薄暗い部屋が明るくなります。

宝石や貴金属、絵との相性も良いので、部屋の北側にこうしたものを置ける家具があると大吉です。金魚鉢などは絶対に南側に置かないように気をつけ、代わりに一対の観葉植物を置くことを忘れないようにしましょう。

【東南】の方位を選んだあなたは…

寝室の位置から見た場合、どんな人生を送る傾向が強いのでしょうか? 寝室が東南にあると、人気運が高まります。

人当たりが良いので評判も良く、好かれるようです。ただし調子の良いところがあるので、うわべだけの軽い人と見られないよう要注意。直感力が鋭く、周囲の人が驚くような大胆さも持っています。

では、さらに運気をアップさせる寝室に変えていきましょう。東南にある寝室にはフローリングの床がベストですが、東側と南側の2か所に窓がある場合は、畳も良い相性です。インテリアカラーは淡い暖色系が良く、青やグレー、モノトーンで統一することは避けてください。壁や天井は板張りがベスト。クロスの場合は、暖色系の淡い感じのものが良いでしょう。

内装に木が使われていない場合は、タンスやベッドを白木でシンプルなものか、カントリー風にします。日当たりが悪いなら、明るい色調の家具を北側に置きましょう。

ファブリックは暖色系の花柄中心に。若い人ならストライプもOK。女性にはピンクの花柄が大吉です。

また、若い人は南枕か東枕で眠ると、ステキな縁に恵まれます。眠りの浅い人や年配の人には西枕か北枕が良いでしょう。

照明は、壁と天井にひとつずつ置きましょう。東南の位置にフロアスタンド、テレビやオーディオの脇に観葉植物や淡い色の花、植木を置きます。

家具や小物は明るい感じのものを選びましょう。ガラスやステンレス、またはカントリー風のグッズがラッキー。絵は、花や、春か夏の風景画、少女の絵柄のものを東南側の壁に飾りましょう。

【一番当たる】水晶玉子の占い

【月が叶える】Keikoの占い