スピリチュアルとは?目に見えない魂のスピリチュアルメッセージの気づき方
(c)iStock

「スピリチュアル」という言葉をTVや雑誌など、さまざまな場面で見聞きしたことがあるかと思います。

なんだか神秘的なニュアンスのある「スピリチュアル」…実際にはどういったものなんだろう?と興味を持たれている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は謎の多い「スピリチュアル」について詳しくお話していきます。

スピリチュアルとは?

まず、スピリチュアル(spiritual)とは、ラテン語の「spiritus」に由来するキリスト教用語で、魂や霊的などの神聖なもの、精神的なもの、超自然的なものなど、『目に見えない何か』を指す言葉として誕生しました。

形がないものなので、ハッキリと目にすることはできませんが、“抽象的ながら不思議な力が及んでいるもの”とされています。

人間は「身体」と「精神」の2つで成り立っています。

肉体を形作るもの、肉体に直接触れるものは視認できますが、“心に触れるものや影響するもの”も確かに存在すると考えられています。

たとえば、「いやな予感がする」と説明できない悪寒を経験したことはないでしょうか?

何か原因があるわけではないけれど、直感的に防衛意識が働いた時などは、スピリチュアルによる何らかのメッセージを受け取っているのかもしれません。

この「スピリチュアルなメッセージ」は、あなたの人生を良い方向へ導くためのものでもあります。

このメッセージを正しく感知することができれば、さまざまな苦難を回避することができるかもしれません。

この目に見えないメッセージが伝える人生の転機を見逃さないようにしたいところです。

スピリチュアルメッセージ1 興味が変わる、関心が薄れる

しかし、どんなものがスピリチュアルなメッセージなのか判断がつきにくいですよね。

そこで、ここからは『スピリチュアルメッセージ』を具体的に解説していきます。

まずは「物や人への興味が変わったり、関心がなくなったりした時」

「ずっと好きだったものへの熱が急に冷めてしまった…」

「親友と言えるほど仲が良かったけれど、話が合わなくなって距離ができた…」

という経験はありませんか?

そんな時は『その物事や人脈は今後のあなたの人生に必要がなくなった』、もしくは『今後悪い影響が出る可能性があるので避けるべき』というスピリチュアルメッセージかもしれません。

そんな時は一旦距離を置いて様子を見てみるようにしましょう。

スピリチュアルメッセージ2 暮らしの環境を変えたくなる

次のスピリチュアルメッセージは「生活環境を変えたくなった時」です。

部屋のインテリアを全く違うものに変えたくなったり、服装や髪型などを変えてイメージチェンジをしたくなったり、また思い切って引っ越しや転職をして暮らしそのものをガラリと変えたくなった時は、何か大きなスピリチュアルメッセージが込められているかもしれません。

そんな時は、「あなたの魂の根幹が、今の状態からのランクアップを求めている」可能性があります。

人生にはいくつかのライフステージがあります。

変化に意欲的になった時は、次の上のステージへ進む準備が整ったからかもしれません。

ぜひ直感に従って新しい変化を受け入れてみてくださいね。

眠気に襲われたり、物が壊れたり…これらもスピリチュアルメッセージ

他にも「強い眠気に襲われやすくなる」、「突然物が壊れる」という一見あまり良くない変化も、スピリチュアルなメッセージとされています。

まず睡眠がいつも以上に必要になったことについては、眠ることで精神をスピリチュアルな世界へ戻し、「魂の成長を促している」とも考えられます。

これは何かこれから大きいことが待っているので、それに立ち向かうために心身から備えるべきというメッセージでしょう。

また物が壊れることも“何か良くないことから身代わりになってくれた” とスピリチュアル的に考えられます。

いずれも今後起きることの前触れと、あなたが乗り越えるための前準備として起きているスピリチュアルメッセージでしょう。

スピリチュアルなメッセージを受け取るには?

ここまでで『スピリチュアル』や『スピリチュアルメッセージ』について詳しく解説してきました。

「そういえば、そんな時があった気がする…!」と今気づいた方も多いのではないでしょうか。

スピリチュアルメッセージは自然な形で起こることが多いので、少し「あれ?」と思っても流してしまう方がほとんどです。

スピリチュアルメッセージをきちんと受け取るには、メッセージを受け取るための”心のスペースを作る”ことが大切。

1日に1分でもいいので、心のためにリラックスタイムを作ってあげましょう。

瞑想をしたり、湯船に浸かってボーっとしてみたりするのも○。

そうすれば、今まで気づけなかったスピリチュアルなサインをキャッチできるようになるでしょう。

(c)iStock

最後に

「たいしたことじゃない」と思っていることでも、それは今後のあなたに必要な”重要なスピリチュアルなサイン”かもしれません。

スピリチュアルメッセージを受け取り、正しくその意味を理解すれば、人生の転機をいい方向へ活かすことができます。

そうすることであなたは魂から成長し、きっとより充実した人生を送ることができるでしょう。

あなたにおすすめの記事

【一番当たる】水晶玉子の占い

【月が叶える】Keikoの占い