最近、何だか彼がとてもそっけない。
「何しているの?」と聞くと「別に」とか、「何でもない」みたいな返事や態度ばかり…。こんな状況が続けば、誰だって不安になります。
「もしかして他に好きな人でもできたのかな?」という考えにいきついてしまうかもしれませんね。
もしかしてあなた以外に、他に好きな人がいるかもしれない彼には、どんなサインが現れやすいのでしょうか?
よくある4つのケースをもとに、一緒に見ていきましょう。
目次
サイン1 何かと細かいことに口を出す
まず1つ目のサインは「何かと細かいことに口を出す」です。
今まではそんなことを言われたことなかったのに「もっとこうしろ、ああしろ」「あれはおかしい、これはおかしい」のように、やたらめったら細かいことに対して注意してくるようになってはいませんか?
たとえば電話やLINEのやり取りを終えた後に何気なく「誰から?」と聞くと、「おまえって、そうやっていちいち監視しようとするよね」みたいに言われるようになったり、ちょっとしたことで「もっと女らしくしたら?」のようにいちいち突っ込んでくるようになったりする、などです。
つまり、これはあなたと他の女性を心の中で比較しているサインかもしれませんよ。
サイン2 会う回数が少なくなる
2つ目のサインは「会う回数が少なくなる」です。
今まで毎週会っていたのに、「忙しいから」「用事があるから」のように断られ始め、会う回数がどんどん減っていっていたら、怪しいかもしれません。
もちろん、仕事や趣味が忙しかったり、家庭の事情があったりして、どうしても会えない時というのはあるでしょう。
ただ、今までならきっと、会えないことがあったら、その埋め合わせをしたり、別の日に会う約束をしたりしていたのではないでしょうか。そういえば…と思い当たることがあるなら要注意です。
また、「自分は現在フリーですよ」とアピールしたいがために、人に見られないようにということで一緒にいたがらなくなるケースもよくあるようです。
サイン3 女性の気持ちについて聞いてくる
3つ目のサインは「女性の気持ちについて聞いてくる」です。
「女の人ってこういう時、どう思うの?」のように、一般論としての女性の気持ちについてあなたに質問してくるようなことがありませんか?
「彼ったら私にサプライズ?」なんて喜ぶのは早いですよ。確かにサプライズをしようと思ったり、または女性の心理を探ろうとしたりしてあなたの話を参考にする場合もあるかもしれません。
でもその場合は、その質問に至る経緯やその後について話すでしょう。しかしそれもなく、「女性ってさ、どんなプレゼントを喜ぶの?」のように意見だけを求め、理由も何も話さず、またその後についても話すことがないのであれば、要注意です。
サイン4 話している時、落ち着かない様子
4つ目のサインは「話している時、落ち着かない様子」であるということです。
何だか最近、彼が挙動不審だ、と感じることはありませんか?
やたら饒舌になったり、話を無理やり変えようとしたりすることが増えていませんか?
人は隠しごとがあると落ち着きがなくなり、話している最中にやたらと鼻を触ったり、口元に手をやったりすることが多くなります。これはその人その人でクセがあるので、可能ならば日頃からチェックしておくといいかもしれません。
また本当のことを話したくない、居心地の悪さを感じた時に目が泳ぐこともあります。そういう時には、じっと目を見てみましょう。上にそらすようならまだいいのですが、斜め下にそらす時は要注意です。
他に好きな人がいるかも…そんな時、どうしたらいい?
あなたのお相手は、今まで挙げた4つのサインに当てはまることがあったでしょうか?
その場合、もしかしたら彼は、他に好きな人がいるかもしれません。
では、これからあなたはどういうふうに彼に接するのがいいのでしょうか?
まずは、あなたのことをもう一度、異性として意識してもらうところから始める必要があります。
今からでも、できる限り一緒に過ごす時間を作り、お相手にあなたという異性の存在を認識してもらうようにしましょう。
そして、他に好きな人がいるかもしれないと思っていても、それは確定しているわけではないのですから、勝手にイライラしたり悲しんだりしてお相手を困らせないことも重要なポイントです。
たとえば、彼がそっけないからといって、一方的にメールやLINEなどのメッセージを送り続けたり、せっかく会えた時に彼の前であからさまに不機嫌になったりするのはNGです。逆に「めんどくさい女」認定されて、彼が離れていってしまいますよ。
最後に
楽しく過ごしてきたお相手の心が自分に向いていないかもしれない、もしかして他に好きな人がいるかもしれない、という状況で一緒にいることは、恋する女性にとってはとてもつらく苦しいものです。
とはいえ、お相手と別れたくない、もう一度彼をこちらにぐいっと惹きつけたい!という強い気持ちがあるなら、やってはいけない「NG行動」に気をつけながら、積極的にアプローチを仕掛けてもう一度、あの人の気持ちを付き合いたての頃のように戻す努力をしていきましょう!