猫のスピリチュアルな意味とは?特徴や見かけた状況で解説

猫のスピリチュアルな意味とは?

愛くるしい姿で人々を魅了している。ペットとして飼う人も多く、猫カフェや猫と触れ合う場所も連日賑わっているなど、愛玩動物としてとても人気です。

その一方で、猫は古くからスピリチュアルなメッセージを持つ縁起の良い動物として崇められてきました。

日本では千客万来のご利益があるとされる招き猫がその一例として有名です。さらに、古代まで遡るとエジプトでは猫は神様として祀られていたそうです。このように、猫は長い歴史の中で神秘的な存在として神聖視されてきました。

スピリチュアルの世界では、猫は浄化や守護、直感などを象徴する動物とされ、多様な毛の色や天邪鬼な行動の数々にそれぞれ異なったスピリチュアルメッセージが込められていると言われています。

目次

猫のスピリチュアルな意味を徹底解説

縁起の良い存在として知られている「猫」。ここからは、猫にまつわるスピリチュアルな意味を詳しく解説していきます。

  1. 癒やし
  2. 幸運を引き寄せる
  3. 負のエネルギー浄化
  4. 家庭運アップ
癒やし

猫が持つ能力といえば、やはり癒やしの力です。ふわふわとした毛並みにビー玉のように透き通った大きな目、丸みを帯びた愛くるしい姿に虜になる人は多いです。

犬のように噛む危険性はほとんどないため、「動物は苦手だけど猫は好き、触れる」という人も少なくありません。

人々を癒やすのは猫の可愛い外見だけでなく、アニマルセラピーという言葉があるように、猫が近くにいてくれるだけで心身がリラックスする効果があるのです。

幸運を引き寄せる

猫は、古代の時代よりエジプトでは神様として崇められ、日本でも招き猫のように縁起の良い動物として大切にされてきました。

そんな猫には幸運を引き寄せる力があると昔から伝わっています。猫が引き寄せる幸運には様々あり、恋愛運、仕事運、金運など多岐にわたります。そのため、猫を家族の一員として家に迎え入れることは、単なる愛玩目的ではなく、幸運を家に招き入れる行為と言われることもあります。

ちなみに猫の存在そのものだけでなく、抜け落ちたひげすらもヨーロッパでは縁起物扱いされています。

負のエネルギー浄化

見るだけでその可愛さにほっと癒やされる猫ですが、実はスピリチュアルの世界では負のエネルギーを浄化する力もあるとされています。

猫が何もない空間をじっと見つめたり、ふいに誰もいない方向へ振り向いたりしているところを見たことがありませんか? 猫は人間の目には見えないエネルギーを察知する能力があるとされ、それを中和する役割を果たしていると言われています。

猫があなたに懐いたり、近寄ってきたりすることが多い時は、猫があなたの周りにある負のエネルギーを浄化させようとしているのかもしれません。

家庭運アップ

福を呼ぶ縁起物として昔から可愛がられてきた猫ですが、実は家庭の守護者としての側面も持っています。

猫は、古くから穀物や家の土壁を食い荒らす家庭の天敵・ネズミや虫を狩ってくれる動物として重宝されてきました。家そのものや食べ物を害虫から守ってもらうために猫を飼い始める文化が広まったとも言われています。

そこから猫は家の守り神のような存在になり、猫が家にいると家庭運がアップしたり、家が守られたりすると考えられるようになったそうです。

特徴や状況別に解説。猫のスピリチュアルな意味は?

猫の特徴や、見かける場所別にも、それぞれスピリチュアルな意味があると言われています。詳しく解説していきましょう。

  1. 黒猫のスピリチュアルな意味
  2. 白猫のスピリチュアルな意味
  3. 三毛猫のスピリチュアルな意味
  4. 茶トラ猫のスピリチュアルな意味
  5. キジトラ猫のスピリチュアルな意味
  6. グレー色の猫のスピリチュアルな意味
  7. シャム猫のスピリチュアルな意味
  8. 野良猫のスピリチュアルな意味
  9. かぎしっぽの猫のスピリチュアルな意味
  10. オッドアイの猫のスピリチュアルな意味
  11. 爪とぎをする猫を見かけたら
  12. 猫が膝に乗ってきたら
  13. 猫が一緒に寝たら
  14. 猫が鳴いていたら
  15. 猫がじっと見つめてきたら
  16. 猫が何もないところを見つめていたら
  17. 猫が横切ったら
  18. 野良猫が寄ってきたら
  19. 猫を拾ったら
  20. 猫のひげを見つけたら
  21. 猫の死骸を見つけたら
  22. 神社で猫を見かけたら
  23. お寺やお墓で猫を見かけたら
  24. 玄関で猫を見かけたら
  25. 猫の夢を見たら
黒猫のスピリチュアルな意味

「黒猫が前を横切ったら悪いことがある」という迷信を聞いたことはありませんか? 黒は“闇”を象徴する色であることから、日本では昔から黒猫は不吉と言われることが多くありました。

しかし、スピリチュアルの世界では黒猫は福猫と呼ばれ、猫の中でも特に危険を察知する能力が高いため、厄除けの力がある動物として尊ばれています。

実際に、ヨーロッパでは転覆や遭難などの海の厄を跳ね除けるために、航海の守り神として黒猫を連れていく風習がありました。

白猫のスピリチュアルな意味

白は、スピリチュアルの世界では浄化、リセット、ピュアなエネルギーを象徴する色と言われています。

そんな白をまとう白猫は、清らかさや幸運、運気の上昇といった縁起の良いスピリチュアルな意味があります。招き猫の置物の多くが白猫なのも、白猫に幸運を引き寄せる力があるためです。

また、白猫は愛情を引き寄せる力があるとも言われるため、白猫と一緒にいると恋人となる良いご縁に恵まれたり、仕事のパートナーと巡り合えたりするかもしれません。

三毛猫のスピリチュアルな意味

三毛猫は、黒・白・茶(または赤)の3色の毛を持つ猫のことを言います。異なる複数の色を持つ猫は、複数のエネルギーが調和した特別な存在とされ、昔から特に幸運を引き寄せるパワーが強いとされています。

白をベースにした三毛猫バーションの招き猫も多く、その運の強さから商売繁盛の力がある、金運の猫とも言われています。

三毛猫を外で偶然見かけた時は人生が良い方向に向かっていくサインとされ、流れに身を任せることで様々なラッキーに巡り合えるかもしれません。

茶トラ猫のスピリチュアルな意味

茶トラは、薄茶色やオレンジの斑点と濃い縞模様を持つ猫のことを言います。そんな茶トラ猫は昔から太陽の象徴と言われ、富や幸運をもたらす存在と伝わっています。太陽の象徴は、その明るい毛並みからきていると思われます。

また、太陽は地球上の生命を温め、育みます。そこから、太陽の力を持つ茶トラ猫は家庭に繁栄と温かさをもたらす存在とも考えられています。

もし茶トラ猫を見かけたら、家庭運がアップし、これまで抱えていた家族間の問題も解消するかもしれません。

キジトラ猫のスピリチュアルな意味

キジトラ猫は、ベースが茶色で、そこにこげ茶や黒の縞模様が入った猫のことを言います。茶トラ猫と混同しがちですが、茶トラ猫は明るい茶、キジトラ猫は暗く濃い茶と色の濃淡で見分けられます。

そんなキジトラ猫は大地の色を持つことから、本来の自分や自分のベースである心身を象徴すると考えられています。

キジトラ猫を見かけると健康運がアップし、心身の調子が整って本来の自分が出せるようになります。

また、大地繋がりで不動産運のアップも期待できるため、転居を考えている人には良いサインかもしれません。

グレー色の猫のスピリチュアルな意味

グレーの猫は、バランスと中立性を象徴する存在で、特に癒やしの力が強いと言われています。

人間の感情やエネルギーを察知する能力が高く、飼い猫の場合、飼い主の気力が落ちているとそっと寄り添って気持ちを落ち着かせるという行動に出ることがあります。

猫を飼っておらず、外でグレーの猫を見かけた場合は、「周囲との調和を大切に」というスピリチュアルなメッセージと考えられます。今の考えに固執せず、周りの意見をよく聞くことで道が開けます。

シャム猫のスピリチュアルな意味

シャム猫は、サイアミーズとも呼ばれ、顔・足先・しっぽの毛色が濃く、くさび型の頭と大きな耳を持っている猫のことを言います。

シャム猫は、古代から王家に愛された高貴な猫種で、強力なスピリチュアルパワーを持っていると伝わっています。

シャム猫の持つ青い瞳は“第三の目”で、目に見えないものが見えたり、研ぎ澄まされた直感力や霊感を持ったりするとも言われています。

そんなシャム猫が家にいるとエネルギーが浄化され、精神的な安定や集中力の向上が期待できるそうです。

野良猫のスピリチュアルな意味

野良猫は、人間に飼われずに自由に生きている猫のことを言います。そんな野良猫は、文字通り自由や独立を象徴しています。

野良猫を頻繁に見かけるようになったら、直感に従って動くが吉というスピリチュアルメッセージ。

変化や挑戦を怖がらず、思ったままに行動してみてください。それが、あなたの新しい才能を開花させたり、成功を掴んだりするきっかけになる可能性があります。

また、野良猫には浄化のパワーも備わっていると言われています。定期的に見かける時は、あなたの負のパワーを中和してくれているのかもしれません。

かぎしっぽの猫のスピリチュアルな意味

かぎしっぽの猫とは、しっぽの先が鍵のようにくるんと丸まっている猫のことを言います。

鍵をモチーフとするかぎしっぽには、言葉通り“扉を開く”という意味があり、幸運の道が開かれるサインと考えられています。

また、かぎしっぽは物をひっかけられる形をしていることから、幸運をひっかけるという意味もあります。古くからかぎしっぽの猫は、幸運をひっかけて持ち主に届けるとして、縁起の良い存在と信じられてきました。

また、かぎしっぽは猫の脊椎の発達過程で見られるものであることから、あなたの魂が発達していますよという天からのメッセージとも言われています。

オッドアイの猫のスピリチュアルな意味

オッドアイは、左右の瞳の色が異なる目のことを言います。

スピリチュアルの世界では、オッドアイの2色の目は彼岸と此岸の両方の世界を見通す力があるとされています。

そんなオッドアイを持つ猫は特別な霊能力があると考えられ、古来より守護霊や精霊の化身として崇められてきました。特に、金と青、または金と緑の組み合わせのオッドアイは、最も強力な霊的パワーが宿っているとされています。

オッドアイを持つ猫との出会いは偶然ではなく、天からの特別なメッセージがあると考えましょう。

爪とぎをする猫を見かけたら

狩りや高いところに登る時など、猫にとって欠かせない鋭い爪。

スピリチュアルの世界では、爪は魔やネガティブなエネルギーを切り裂く武器になると考えられ、そのために強力な厄除けや魔除けのお守りになると言われています。

そんな爪をといでいる猫を見かけたら、それは悪い運気やストレスなどを過ぎ落とす必要があるという猫からのメッセージ。

また、爪とぎは古い爪をはがす行為であることから、新しいことを始めるのに良いタイミングであることを知らせていると読み解くこともできます。

猫が膝に乗ってきたら

猫が膝の上に乗ってくる時は、幸運がまもなくあなたのもとにやってくるというスピリチュアルサインです。

前述したように、猫は幸運を引き寄せる縁起の良い動物です。その猫が近寄ってきて、あなたの身体の一部に乗ってくるということは、幸運が確かにあなたの身にふりかかってきますよ、という意味なのです。

また、膝を乗る行為は、その人に対する警戒心を解き、心を開く行為です。猫がそこまで甘えてくれる時は、ありのままのあなたでいてという意味とも言われています。

猫が一緒に寝たら

猫は直感力が強く、負のエネルギーや人間の感情の乱れに敏感です。そんな敏感な猫が、一緒に寝てくれるほど最も無防備な状態をさらけ出してくれるということは、あなたの味方だというサインです。

猫は神の化身とされ、幸運を運ぶ高尚な存在と言われています。そんな神秘的な猫が味方でいてくれるのは、とても心強い状態であるといえます。

あなたの心身を癒やしの力で整え、万全の状態にして能力を存分に発揮できるようにしてくれているのでしょう。

猫が鳴いていたら

スピリチュアルな能力を持つ猫が鳴いている時は、あなたに何かを伝えたい時です。それは注意喚起の意味である時が多く、しばらくは周囲に目を配って慎重に行動する必要があることを知らせてくれようとしています。

事故などの危険や人間関係のトラブル、または、あなたの体調の変化などの異変が起こる可能性があります。

また、まるで話しかけるように鳴いている場合は、あなたの第六感に働きかけてインスピレーションを伝えようとしている可能性があります。

猫がじっと見つめてきたら

猫がじっと見つめてきたら、それはあなた自身と向き合ってみてというスピリチュアルなメッセージです。

猫は直感力が鋭く、目に見えないものを察知する力に長けています。そんな猫があなたをじっと見ている時は、あなたの内面にフォーカスを当てていると考えられます。

最近、忙しくて自分のことを大切にしてあげられていないのではないでしょうか?

または、周りに気をつかいすぎて本当の自分を押し殺していませんか?

自分の心に耳を傾ける時間を設けるようにしてくださいね。

猫が何もないところを見つめていたら

前述したように、猫は第六感が鋭く、人の目に映らない霊的な存在やエネルギーを感じ取ることができます。そのため、猫が何もないところを見つめていたら、何か警戒すべきものがそこにあるのかもしれません。

特にそちらに向かって威嚇していたり、うなっていたりしたら、邪気や悪いエネルギーが漂っている可能性があります。

あなたのそばで虚空をじっと見つめている場合は、あなたに邪気が移らないよう、守ろうとしていると考えられます。

猫が横切ったら

道を歩いていると、たまに猫が目の前を横切る時があります。その状況は、スピリチュアル的に読み解くと大きな変化が起こる前触れと考えられます。その変化は人生を変えるほどの大きな転機となる予感です。

しかし、良い変化のサインであるとは限りません。悪い変化の兆候の可能性もあるので、大きな変化の波が来た時に対応できるよう、今から心の準備をしておきましょう。大きなトラブルも、前もって心づもりをしていれば適切に対処できます。

野良猫が寄ってきたら

前述したように、野良猫は自由と独立の象徴です。そんなパワフルな野良猫がそっと寄ってくるということは、今あなたは伸び伸びと自由に活動できるほどのパワーがなく、充電する必要があることを教えてくれているのです。

もしかすると疲れやストレスで、負のエネルギーが溜まっているのかもしれません。今の生活を見直して、ゆっくり休んだり、好きなことをする時間を設けたりして、活動エネルギーを充電してくださいね。

猫を拾ったら

猫を拾うのは、将来に明るい希望が差し込んだことを暗示しています。

偶然自分に懐く野良猫と出会い、家に迎える状況になった時は、天からの意図的な采配です。拾った猫はあなたを幸せにするために目の前に現れたと考えられます。

もちろん、猫のみならず生き物を飼うということは大きな責任が生じます。小さな命と大切に向き合い、人も猫も充実した生活を送れるよう努力をすれば、希望の未来を迎えることができます。

猫のひげを見つけたら

猫のひげは、古くから金運アップのお守りとして大切にされてきました。

猫のひげは、平衡感覚を保ったり、障害物との距離を測ったりするのに重要な器官です。つまりは、スピリチュアルな力が強い猫の大切なセンサーといえます。

まず、猫のひげはしっかりと生えているため、自然と抜け落ちたひげに出会うことはかなり稀です。その偶然性と器官の重要性を合わせて、見つけると幸運が訪れるとも言われています。

また、魔除けや厄除けのお守りとする地域もあります。

猫の死骸を見つけたら

猫の死骸を見つけたら、とても悲しい気持ちになりますよね。しかし、スピリチュアルの世界では、死は解放や再生、次のステージへの移行を暗示する、とても重要なサインなのです。

亡くなった猫が飼い猫だった場合、あなたを守る役目を終え、あなたが1人で巣立つ時が来たことを示しています。悲しみは当然ですが、塞ぎこまずに新たに前を向いて進んでいくことで、良い転機を迎えられます。

また、心を通わせた猫は、死後も飼い主を近くで見守り、支えてくれるとされています。

神社で猫を見かけたら

神様が住まう神聖な神社で猫を見かけたら、それは単なる偶然ではなく、スピリチュアルな暗示があると考えられます。

猫は神様の化身と言われています。そんな猫を神社で見かけたら、まさしくその猫はその神社の神様の化身であるといえます。

猫が近寄っても大人しかったり、すり寄ってきたりしたら、神様に歓迎されているというサイン。あなたの頑張りを支え、良い方向へ向かうようサポートしてくれるかもしれません。

お寺やお墓で猫を見かけたら

お寺にいる猫は、昔から福を招く猫と言われています。今でも多くの寺院では、複数の猫が自然と住み着いており、ネズミや害虫から境内を守る役割を担ってくれています。

そんな猫をお寺やお墓で見かけたら、スピリチュアル的にはあの世とこの世を繋ぐ霊界の橋渡し人と考えることができます。

亡くなった家族や守護霊からの大切なメッセージを伝えようとしているのかもしれません。猫の視線や行動をよく観察して、何を伝えようとしているのか、心を傾けてみてください。

玄関で猫を見かけたら

玄関は、気が出入りする重要なスポットです。幸運や良い気も、玄関から入ってくると言われています。

そんな玄関に猫が現れたら、それは良い気が家の中に入ってくるという吉兆。特に家庭運がアップしやすく、家族に良いニュースが舞い込んだり、家族間の絆が一層深まったりする可能性があります。

また、現れる猫の色によっても意味が異なり、白猫は良いエネルギーの到来、黒猫は邪気払いや家が守護されることを知らせにきているとされています。

猫の夢を見たら

神様の化身である猫の夢を見たら、吉夢だと考える人は多いでしょう。しかし、現実でなく夢に猫が現れたら、それは自分の過失による恋愛トラブルに注意という警告の暗示なのです。

男性であれば、浮気心や肉体欲に注意してください。バレないと思っても、後々に大きな修羅場を迎える可能性があります。

女性の場合は、嫉妬心に注意してください。ライバルの出現により、心が平穏を保てなくなる恐れがあります。しかし、醜い嫉妬心は意中の人の心を遠ざけてしまいます。冷静に行動するようにしましょう。

猫を見かけたら、どうすればいい?

猫を見かけたら、無理に捕まえようとしたり、反対に追い払ったりせずに、優しく見守ってあげてください。

猫はもともと自分の好きに行動をする、天邪鬼な動物です。そして、そんな意志の強さと自由が、猫に強い運気と高い能力をもたらしています。

猫が近寄ってくる時は癒やしを与えたり、神様からのお告げや良い運気を渡そうとしていたりする時です。行動を見守りながら、何を伝えようとしているのかよく観察しましょう。

また、飼い猫がいる場合は、いつも様子を気にかけてあげてください。猫は福を招いてくれる神聖な動物です。飼うことに責任を持って可愛がってあげれば、飼い主にも幸運を招き寄せてくれるはずです。

猫のスピリチュアルな体験談

ここからは、猫のスピリチュアルな体験談をご紹介していきます。

【体験談①】心の緊張がほどけた帰り道

仕事や人間関係で心が張りつめていた頃。夜道を歩いていると、道端でじっとこちらを見る猫と目が合いました。その穏やかなまなざしに、なぜか気持ちが落ち着き、深呼吸をしたのを覚えています。その夜は久しぶりによく眠れ、翌日から物事を冷静に考えられるように。猫は心を整えるために現れた存在だったのかもしれません。

【体験談②】迷いの中で背中を押してくれた存在

引っ越すかどうか悩み続けていた時期。新しい物件を見に行く途中、玄関先でくつろぐ猫を見かけました。その姿に「この場所は安心できる」と直感的に感じ、決断を後押しされた気がしました。実際に引っ越してから生活は安定し、今では良い選択だったと感じています。

【体験談③】人との縁を繋いでくれた出来事

新しい環境に慣れず、孤独を感じていた頃。近所でよく見かける猫に声をかけたことをきっかけに、周囲の人と自然に会話が生まれました。その後、近所付き合いも増え、人間関係も広がっていきました。猫はご縁を繋ぐ役割を果たしてくれたように思います。

【体験談④】不安な気持ちを浄化してくれた瞬間

考え事が多く、気分が落ち込みがちだったある日。公園のベンチで猫が静かに寄り添うように座ってきました。その温もりに触れた瞬間、胸の奥の重さがすっと軽くなったのを感じました。猫は不要な感情を癒やし、浄化してくれる存在なのだと実感しました。

【体験談⑤】新しい流れの始まりを知らせるサイン

大きな節目を迎え、不安と期待が入り混じっていた時期。自宅の前で猫が横切っていく姿を見かけました。その様子に、「流れが切り替わる」と感じたのです。その後、物事はスムーズに進み始め、新しい環境にも自然と馴染めました。猫は変化の始まりを知らせてくれた存在だったのかもしれません。

猫のスピリチュアルなメッセージを受け取ろう

古代の時代からずっと人に寄り添ってきた猫。

人々を癒やし、家から害獣を守るだけでなく、幸運を引き寄せたり、時には警告のサインを流したりして人々を守ってきてくれました。

そんな可愛くも頼もしい猫たちに感謝の気持ちを持ちながら、今後は猫の行動に一層目を配ってみてください。もしかすると、人生の運気を大きく変えるようなきっかけを教えてくれているかもしれませんよ。

▼【スピリチュアルな意味】解説はコチラ▼