シンクロニシティ(共時性)とは?心理学意味と現象、原因を解説

シンクロニシティとは?

シンクロニシティとは心理学で「意味のある偶然の一致」という意味です。

日本語では「共時性」と言い、昔から言う「虫の知らせ」のような、非科学的だけれども現実に起こる事象と不思議な繋がりを感じるものを指します。

具体的には、頭の中で思い描いたことが現実になったり、言葉を交わさずに自分の考えが誰かと一致したり、同じ人と何度も偶然出会うなどといった現象を指します。

とても神秘的なイメージがあるので特別な能力を持つ人しか起こらない現象だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は誰にでも起こり得る現象なのです。

シンクロニシティの心理学的な意味は?

シンクロニシティは、心理学者のカール・グスタフ・ユングが提唱した概念で「意味のある偶然の一致」を指します。

違う言葉で説明すると「一見、因果関係がないと思われるものが近しい関係を持つこと」です。

ユングはシンクロニシティが発生する原因を「集合的無意識によるもの」とし、表面上は無関係に見えても無意識下の層においては繋がりがあるため、近接性や類似性が発生することを発見しました。

「集合的無意識」とは普段の意識よりも、さらに深層にある「無意識の層」のことで、本人も認識していないため偶然の一致に感じるのです。

シンクロニシティのスピリチュアル的な意味は?

スピリチュアル界では、シンクロニシティは「引き寄せの法則」の一環とされています。

「引き寄せ」とは、自分が発しているエネルギーが未来の事象を引き寄せるというスピリチュアルな事象を指します。

つまり、ポジティブな人ほどラッキーを引き寄せやすく、自分に自信がない人やネガティブな人にはアンラッキーが起こりやすくなるのです。

この考えていくと、シンクロニシティは類似性の高い波動を持つものが引き寄せ合って起こっているとなるため、シンクロニシティは偶然の結果ではなく自分が引き寄せた必然性の高いものといえます。

シンクロニシティの具体的な現象

ここからは、シンクロニシティにおける具体的な現象をご紹介します。

1.連絡が欲しいと思ったら、相手から連絡が来た

たとえば、普段、頻繁に連絡を取り合う関係ではないのに、ふと思い出して「そういえばあの子どうしているかな」「連絡したいな」と思っていたら、その相手からちょうど電話やメールがきた、という偶然があれば、それはシンクロニシティといえます。

このシンクロニシティはよく起こるタイプのものなので、一度は経験したことがあるという方も多いはず。

自分と相手の無意識の層が引き寄せ合った結果起こるシンクロニシティです。

2.ある人物と、街や旅先など、何度も偶然出会った

同じ人と街や旅先で何度も出会う、というケースもシンクロニシティの1つです。

1度であればたまたまの可能性もありますが、何度も同一人物と偶然の邂逅があれば、それは必然性の高い意味のある偶然といえます。

シンクロニシティが特定の人物と起こると考え方も似るため、結果、同じ行動をして、どこへ行っても同じタイミングで出会う…ということになるのです。

またそういう相手とは、もともと波動が似ている場合があります。

3.同じ数字や言葉を何度も見かけた

ふと見た時計の時刻の数字や、レシートに印字された金額の数字、配布された整理番号など、日常生活の中で見た数字が偶然にも同じだった、というのもシンクロニシティ現象です。

ただの偶然ではなく、その数字自体に何らかの意味があると考えられます。

また同じ言葉を頻繁に見かけたり、聞いたりすることもシンクロニシティ現象の1つ。

何度も出会う言葉はあなたが求めているもの、もしくは必要としているものかもしれません。

4.欲しいと思っていたものが、偶然手に入った

シンクロニシティ現象には、同じ人との偶然の邂逅や偶然の一致だけでなく、「欲しいと思っているものを引き寄せる」というパターンもあります。

誰かにこれが欲しいと言ったわけでもなく、自分の心の中で密かに欲しいと思っていたものが偶然、手元に転がり込んでくるというものです。

いつも引き寄せられるわけではなく、その人が心から欲しているものや必要なものに限ってシンクロニシティが発生し、自然と引き寄せることができるのです。

5.何かの予兆・虫の知らせを感じた

「何となく嫌な予感がして、いつも乗っている電車を1本遅らせたら、その電車がトラブルに遭った」「何となく惹かれて1つ選んだら、もう一方が壊れていた」など、感覚的な予兆や虫の知らせを感じることもシンクロニシティ現象の1つです。

このシンクロニシティは、特段霊感やスピリチュアルな力がある人だけが感じるものではなく、誰しもが稀に経験するものです。

悪い予感を考えすぎると的中してしまう場合があります。

シンクロニシティが起こる原因

それでは、シンクロニシティはどんな原因で起こるのでしょうか? 詳しく解説していきます。

1.波長が重なり合っているから

シンクロニシティが起こる最もポピュラーな原因は「その人や物と波長が重なり合っている」というものです。

シンクロニシティは似ているものが引き寄せ合う現象ですから、同じ人と何回も偶然出会ったり、同じタイミングで連絡を取ったりするのは、もともとその人と波長が似ていると考えられます。

また波長の合うものであれば、人以外にも物や数字、言葉など形のないものも度々引き寄せてよく見かけることがあります。

2.意識が深い部分で繋がっているから

シンクロニシティを提唱した心理学者ユングは、「人間の意識は深い部分で繋がっている」と考えていました。

つまり何か特別な力を持つ特定の人たちだけでなく、全人類が深層意識で繋がっているのです。

全人類が深層意識で繋がっていることを、シンクロニシティの心理学的な意味で説明したように、「集合的無意識」と言います。

そのため、どれだけ離れた場所にいても、波長や意識が合った時にシンクロニシティが起こるのです。

3.潜在意識の働きによって、サインを受け取るから

先に説明した通り、全人類は深層意識で繋がっています。

深層意識には無意識にその人の行動や考えに影響を与える潜在意識と呼ばれるものがあります。

気づかないうちに潜在意識で繋がっている他の人や物から無意識下のメッセージを受け取り、シンクロニシティが起こるのです。

「知識はないはずなのに何となくこうだと思った」「何となく嫌な予感がして避けた」という場合は、無意識下のサインを受け取っていると考えられます。

4.意識の拡大によって、感度が高くなるため

意識を拡大したり集中したりすると、感度が高くなります。

シンクロニシティは人の意識の繋がりによって起こるため、感度が高くなるとシンクロニシティを引き起こすサインやメッセージをキャッチしやすくなります。

そのため、シンクロニシティ現象が起きやすくなるのです。

また意識を向けているものへのアンテナの感度が高くなるので、「あの人に嫌われている」と思えば「無視された」など考えと一致する確率が上がるのです。

5.偶然の事象に意味を見出そうとするから

起きたこと、感じたことをただの偶然と片づけず、「何か意味があるのかもしれない」と考えたり、意味を見い出そうとしたりすると、シンクロニシティが起きやすくなります。

起きたことの意味を考えることは、そのことへ意識を集中するということになります。

そうするとシンクロニシティをキャッチする感度が高くなるため、必然的にシンクロニシティが起こる確率が上がったり、シンクロニシティが起きたことに気づきやすくなったりするのです。

シンクロニシティが意味するサイン

シンクロニシティは、あなたにどのようなメッセージを伝えているのでしょうか? シンクロニシティが表すサインの意味をご紹介していきます。

1.恋愛のチャンスが近づいている

シンクロニシティは、波長の合うもの同士の間で起きやすい現象です。

波長が合うということは、価値観や性格が合い、一緒にいると居心地が良い相手です。

つまり相性が良い相手のため、恋愛に発展する可能性は非常に高いといえます。

シンクロニシティは、親密さや関係の長さに左右されるとは限りません。

接点が少ないのにシンクロニシティがよく起こる異性がいれば、その人は良いパートナーになりうるかもしれません。

2.あなたの目標達成・願いが叶う前兆

潜在意識の繋がりがもたらすシンクロニシティは、前述したように、スピリチュアル界で言うところの「引き寄せの法則」の一環にあたります。

つまり、シンクロニシティが頻繁に起こると、強く願っていることや意識を向けていることをその度に引き寄せるため、あなたの目標や願いが叶いやすい状態になっていくのです。

また、シンクロニシティ自体が幸運が舞い込むきっかけとなるため、もうすぐ成功するサインだと言われています。

3.見直しの時期を迎えている

シンクロニシティは必ずしも良いものとは限りません。

無意識下の繋がりに影響されるため、起きることの良し悪しを問わずに発生します。

もし、あなたにとって悪いシンクロニシティが起きたら、今後のためにどうすれば良いか考える必要があります。

落ち込んだり、悪い方向へ考えてしまったりしたら、悪いシンクロニシティばかりが続いてしまいます。

今の状況を見直し、ポジティブに考えることで、良いものを引き寄せられるでしょう。

4.欲しいものが手に入る知らせ

シンクロニシティには、欲しいと思っているもの、意識を傾けているものを引き寄せる力があります。

引き寄せるものは、小さなものから大きなものまで様々です。

シンクロニシティは人の意識に大きく影響されるため、あなたにとって本当に必要なもの、求めているものであればあるほど引き寄せやすくなるでしょう。

そのため、シンクロニシティが起きるのは「これから欲しいものが手に入る」という嬉しいサインでもあるのです。

5.周囲からの印象が変わり、人気が高まる

シンクロニシティによって幸運が引き寄せられると、発するオーラが改善され、外見や内面まで良い方向に変わっていきます。

やがて周囲の人たちがあなたの良い変化に気づき、印象が変わって人気が高まっていくでしょう。

またシンクロニシティが起きると、引き寄せの法則によってあなたの波長に同調する人や惹かれる人たちが引き寄せられようになります。

そのため、あなたに好意を抱く人たちが周囲に集まってきやすくなるのです。

シンクロニシティの現象を起こすには?

それでは最後に、シンクロニシティ現象を起こすにはどうすればいいのか、4つのポイントをご紹介します。

1.自分の直感を信じる

シンクロニシティは、無意識下の潜在意識によって引き寄せられる現象ですから、直感は大きな力となります。

直感的にひらめいたことは、潜在意識と繋がっています。

何となく気になること、意識が持っていかれるものがあれば、それにフォーカスをあてて集中してください。

直感が働く通りに動くことで、シンクロニシティを引き寄せ、意味のある偶然と数多く遭遇することができるでしょう。

直感を信じることがカギとなります。

2.自然体な自分で過ごす

シンクロニシティは、その人の波動と惹かれ合うものがあることで発生します。

よって、あなたが持つ波動が高まると、シンクロニシティを感知する力や引き寄せる力が強まり、シンクロニシティが起きやすくなります。

生まれ持った波動を高めるには、ありのままの自分でいることが効果的

自然体の自分でいられるよう、意識してみてください。

無理に幸運を引き寄せようとしなくても、波動を高めたほうが自然に引き寄せられます。

3.今、この瞬間に意識を向ける

シンクロニシティが「人の意識」に深く関わっているお話を何度もしました。

今この瞬間に意識を向け、全身全霊で感じること――「マインドフル」の状態でいれば、シンクロニシティを引き寄せ、また些細な偶然も感知することができます。

一瞬一瞬を大切にすることは、命を大事にし、丁寧に生きることにも繋がります。

今に意識を向け続けることで、シンクロニシティを起こしながら、人生の質をより良くすることができるのです。

4.常に前向きな気持ちを持つ

シンクロニシティは今の意識状態に強く影響を受け反映されます。

ネガティブでいれば、悪い事象へと繋がるシンクロニシティしか受け取れないばかりか、落ち込んで意識が鈍ると、シンクロニシティ自体が起きにくくなってしまいます。

反対にポジティブな気持ちは、生まれ持った波動と感度を高め、シンクロニシティをキャッチするアンテナを強化することに繋がります。

そのため、いつも前向きな気持ちを持ち続けることが大切なのです。

シンクロニシティで幸運を引き寄せよう

シンクロニシティの意味と発生理由、そしてシンクロニシティがもたらす影響について、お話ししました。

シンクロニシティは誰もが感じ取れる意味のある偶然であり、人生をより良くするための大切なメッセージが込められているものです。

またシンクロニシティ自体が、幸運を引き寄せる力を持っています。

シンクロニシティを起こすには、前向きさと直感を信じる心が大切

シンクロニシティを感じて、人生の可能性を広げましょう。

あなたにおすすめの記事