レイキヒーリングとは?宇宙エネルギーで癒やす手当て療法を紹介

レイキヒーリングとは?

レイキヒーリングとは、宇宙から流れるエネルギーを用いて行う手当て療法です。

施術者の手や体全体を通じてレイキを流し、体本来の自然治癒力を引き出す手法で、日本ではまだメジャーではありませんが、海外では大学病院でレイキが取り入れられいます。

さらには医師免許と同じく国家資格として認められたり、保険適用されたりする国もあるほど医療方法の1つとして人気の高い療法です。

特別な道具や知識を使わず、ただ手を当てるだけなのですが、気の流れを良くして新陳代謝を活性化させ、心身のトラブルを改善させると言われています。

レイキとは?

レイキは、漢字で書くと「霊気」となり、神聖な気という意味があります。

同様のものでいうと、東洋では「気」や「Chi」、サンスクリットでは「ブラーナ」、ハワイでは「マナ」と呼ばれる『宇宙の生命エネルギー』で、人間が本来持っている能力と言われています。

形や色、匂いはないため、そこにあることを確かめられませんが、昔から多くの国で存在を認められてきたエネルギーです。

「病は気から」という言葉もこの考え方からきているとされています。

レイキヒーリングの歴史について

レイキヒーリングは、1922年に臼井甕男さんが発見したヒーリング方法が起源とされています。

臼井さんは仏教系の厳しい修行を経て、その後京都・鞍馬山で断食・瞑想中、宇宙との一体化によってレイキを感得されました。

その後、自身が大ケガをした時に手を当て痛みが和らいだことに気づき、レイキ療法を確立

「臼井レイキ療法学会」を創設し、関東大震災で臼井さんと門下生が被災者をレイキ療法をして廻ったことで、その名声が高まりました。

そしてハワイ出身の高田ハワヨさんの重病を完治させたことから、アメリカ、ヨーロッパと世界に広まっていきました。

レイキヒーリングに期待できる7つの効果

ここからは、レイキヒーリングに期待できる7つの効果をご紹介します。

1.リラクゼーション効果

レイキヒーリングに期待できる効果1つ目は「リラクゼーション効果」です。

日々の生活からくる心身の疲れを癒やし救うのが、レイキヒーリングです。

そのため、もっとも効果を感じやすいのは、リラクゼーション効果と言われています。

施術中は深い呼吸をするため、副交感神経が刺激され、日中でも副交感神経が優位になります。

そのため、心身がリラックスしやすい状態になります。

レイキヒーリングを受けると凝り固まった心と体をほぐすような体感があり、心からリフレッシュできるような爽快な気分になれます。

2.疲れやストレスの軽減

レイキヒーリングに期待できる効果2つ目は「疲れやストレスの軽減」です。

前述したように、レイキヒーリングを受けると副交感神経が優位になることでリラックス状態になるため、疲れやストレスから解放されます。

レイキヒーリングは宇宙と自然の生命エネルギーを用いて、体中のエネルギーの流れを整え癒やす治療法のため、本人が気づかずに溜め込んでいた心的ストレスにも効果があります。

「なんとなく体が重い」と感じていた人が治療後に体の軽さを実感するのは、疲れやストレスが取り除かれるためです。

3.よく眠れるようになる

レイキヒーリングに期待できる効果3つ目は「よく眠れるようになる」です。

レイキヒーリングを受けると、体の循環が良くなることで自己治癒力が上り、不調の原因が修繕されるため、眠りの質も改善されるためです。

不眠症の方や寝つけない子供にも効果があるとされており、日によって効果の出は異なりますが、レイキヒーリングを施すと、子供の場合はおおよそ10分くらいで自然に子供のまぶたが下がっていくという報告もあります。

4.不安がなくなり安心できる

レイキヒーリングに期待できる効果4つ目は「不安がなくなり安心できる」です。

レイキヒーリングは体の不調だけでなく、心の不調にも大きな効果があります。

レイキによって生命エネルギーがすみずみに送り込まれ、それによって精神力が安定・向上し、不安や恐れといった後ろ向きな感情が解消されていきます。

得体の知れない不安や、心のモヤモヤも取り除かれていくため、安心感が得られます。

安心感で満たされると精神状態が安定するので、毎日を精力的に楽しく過ごすことができるようになります。

5.自信がつき前向きになる

レイキヒーリングに期待できる効果5つ目は「自信がつき前向きになる」です。

レイキヒーリングを受けると生命エネルギーによる癒やし効果と心身の調子を整える作用により精神状態が安定・改善されるため、自然と自己肯定感が高まります。

自信がつくことで物事を前向きに考えられるようになり、これまで躊躇していたことにも果敢に挑戦できるようになります。

ポジティブになることでコミュニケーション力も向上し、さらに相手の気持ちを理解する余裕も生まれるため、人間関係の悩みも解決しやすくなります。

6.ひらめきや直観力が向上する

レイキヒーリングに期待できる効果6つ目は「ひらめきや直観力が向上する」です。

レイキヒーリングを受けると、心の調和が取りやすくなり、精神力が向上します。

レイキによる生命エネルギーに満たされ、心身が安定すると、精神が研ぎ澄まされ、ひらめきや直感力といった感性が飛躍的に向上します。

これにより勉強や仕事がスムーズに進んだり、効率よく処理できるようになったり、また長年解決できなかった難問を乗り込えるヒントを思いつくなど、心身の状態だけでなく現状や能力まで改善することができます。

7.スピリチュアル精神の向上

レイキヒーリングに期待できる効果7つ目は「スピリチュアル精神の向上」です。

レイキヒーリングは宇宙と自然に繋がる生命エネルギーを用いるため、目に見えないパワーや魂、潜在意識、愛、生命、死といった、スピリチュアルな精神世界に近づくことができます。

レイキヒーリングの施術者から送り込まれる生命エネルギーが心身に行き渡ることで、スピリチュアルな世界との繋がりや高まりを実感できます。

人によってはヒーリング能力が芽吹いてヒーラーになる方良縁を引き寄せて人生が好転する方もいます。

レイキヒーリングは、どんな人におすすめ?

ここまで、レイキヒーリングの効果についてご紹介しましたが、どんな人におすすめなのでしょうか?

レイキヒーリングを受けるには?

実際にレイキヒーリングを受けるには、どういった方法があるのでしょうか?

  1. 1.ヒーリングサロンに行く
  2. 2.電話占いなどの遠隔鑑定を受ける
  3. 3.自己ヒーリングを試してみる
1.ヒーリングサロンに行く

もっともポピュラーな方法は、レイキヒーリングを体得したプロのヒーラーにお願いするというものです。

ここで大切なのは、他人からの評判よりも「自分が心地良いと思えるかどうか」でサロンを選ぶこと。

「この人なら身を任せられる」と心から思えないと、ヒーリングに集中できず効果が出にくくなります

また、法外な料金設定や、ヒーラーが暗い・生き生きしていない、知識不足などが見られるお店は避けたほうが良いでしょう。

2.電話占いなどの遠隔鑑定を受ける

レイキヒーリングは体に手を当てて行うのが基本ですが、実は遠隔でヒーリングを行う手法もあります。

深い呼吸法を用いてヒーリング効果を高め、遠隔でエネルギーを流し込み、実際に触れるのと同じ効果をもたらします。

また、悩みを電話占いで相談し鑑定で解決法を導き出すことで、より心と体の不調を取り除くことができます。

諸事情でサロンまで通うことができない方や、多忙な方、手軽に試してみたい方におすすめの方法です。

↓【無料体験】電話占いを受けたいなら↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
人気占い師がハッキリお伝えします。

3.自己ヒーリングを試してみる

レイキヒーリングをセルフで行う方法もあります。

まず姿勢を正し深呼吸をして呼吸を整えます。

心身が深くリラックスして精神が研ぎ澄まされてきたら、光とフレッシュな空気を取り入れるイメージを頭の中で思い描きます。

手に集中し、そこに力が宿った感覚を覚えたら、不調を感じる箇所に手を当てていきます。

最初は難しいかもしれませんが、日常生活に瞑想やヨガを取り入れるとセルフヒーリングの効果が高まっていきます。

レイキヒーリングの注意点は?

レイキヒーリングには、いくつか注意点があります。

・効果が出ない場合もある

・好転反応が起きる場合もある

1つは、すぐに効果が出なくても焦らないこと

一度疑心暗鬼になってしまうとヒーリングに集中できず、結果効果が出ないという悪循環に陥ってしまいます。

効果が出にくいと感じたら、手法やヒーラーとの相性が悪いことも考えられますので、柔軟に変えていきましょう。

またレイキヒーリングは生命エネルギーを取り込むため、まれに腹痛や倦怠感、頭痛といった「好転反応」が起きることがあります。

好転反応を悪いものと誤解してやめてしまう人もいるので、前向きに捉えましょう。

レイキヒーリングで、心身共にスッキリしよう

レイキヒーリングは決して怪しいものではなく、国によってはれっきとした医療方法として認められているヒーリング療法です。

レイキは誰もが持っているもののため受け入れやすく、心身の不調の改善や精神力の向上といった良い効果が期待できます。

気力を整えることで、前向きになり行動力も向上するため、「人生を根底から変える力」を持っているといえます。

レイキヒーリングを取り入れて、気の流れも人生も向上させましょう

あなたにおすすめの記事