※閲覧注意※【ホラー心理テスト】あなたが大人になりきれない一面は?「絡む腕」

【設問】
えっ! 太い木から人の腕だけが、にょきにょきと絡みつくように出ています。これは山で遭難して亡くなった人が怨霊となってこの木に乗り移ったものなんです。さて、この木には一体何人の怨霊がとりついているのでしょう。
選んだ答えから、あなたがうすうす気づいている大人になりきれていない一面がわかります。

A2人
B4人
C10人以上

【解説】
Aを選んだあなた
人に譲れず負けん気が強い

幼い頃から勝負事には勝ちたいし、自分が欲しいと思った物は決して他人に譲れないあなたでしたが、その根本は成長した今でも変わっていません。むしろ、ストレートに表に出さなくなった分だけ、心の内側には「絶対に負けたくない」という強い信念を沸々とたぎらせているでしょう。

確かに負けん気が強いのは悪いことではありません。目標としている物事に取り組んでいて、辛くなったり投げ出したくなったりした時もそうせずに済んでいるのは、負けん気があなたを支えてくれているからでしょう。

でも、大人になったら“いつも自分が一番”が通らないこともあるし、人に譲らざるを得ない場面に遭遇することもあります。その時に、どれだけ自我を捨てて相手を尊重できるかどうか、それが大人かどうかの境目でもあるのです。

Bを選んだあなた
何かを我慢することができない

あなたはこれまでのところ、わりと何でも自分の思い通りにできてきたのではないでしょうか? あまり人に譲ることもなく、欲しいものは手に入り、やりたいことはやれるという恵まれた状況にいたのでしょう。もしくは、あなたのキャラクターやポジションがいつも周囲の注目の的であって、何かと気にかけてもらい、そのためにあなた自身が何かを我慢してきたということがほとんどなかったのかもしれません。

あなた自身は意識していないかもしれませんが、“譲る”ということをあまりしてきていないので、自然と自分の好きなように自由に振る舞ってしまうのです。なので、たまに自分の思い通りにならないと、ついイラッとしたり、ぶすっとしたり…ちょっと不機嫌になってしまいます。また、そういった内なる感情をなかなかコントロールできないことも。

つまり端的にいってしまうとわがままなんですね。それも、そういった感情や振る舞いについて自分でも気づいているけれど、それを押しとどめられないうちはまだ、大人になりきれているとは言い切れません。多少のわがままはご愛嬌ですが、いきすぎには気をつけてくださいね。

Cを選んだあなた
見栄を張ったり、背伸びしたがったり

あなたが大人になりきれていない部分、それはつい人前で見栄を張ったり背伸びしたりする一面を見せるところです。そういう振る舞いをするたびに、自分でも「見栄を張っているな」とか「背伸びしているな」と本当は気づいているのではありませんか? その振る舞いの心理の裏を読むなら、あなたは人にかっこ悪いところを見せたくないという思いが人一倍強いんです。

また、自分に自信が持てないという不安な気持ちも同時に抱えているんです。そのために虚勢を張ってしまうというわけです。でも、そういう振る舞いを周囲が気づいていないかといえば、きっとモロバレなはずです。人の目を気にしすぎず、“今の自分の実力はこれだ!”と自信を持てるようになれば、あなたの見栄も背伸びもやがては消えてなくなりますよ。