「陽キャ」ってどんな人?性格や特徴、陽キャになれる方法を紹介
(c)iStock

時代の移り変わりと共に変化する言葉。

特に若い人たちの間では次々に新しい言葉が生み出されています。

その中でも、よく使われる言葉の1つの「陽キャ」をご存じでしょうか?

「陽キャ」とは、文字の通り『陽気なキャラクター』を略した言葉で、SNSでは「明るくて楽しい人物」や「ポジティブでイケている人」を指すことが多いそうです。

一昔前の言葉に置き換えるなら「ネアカ(根が明るい)」のニュアンスが似ているかもしれませんね。

今回は「陽キャ」の意味や特徴、また陽キャになる方法について、解説していきたいと思います。

そもそも「陽キャ」とは? なんて読む?

「陽キャ」とは『ようきゃ』と読み、「陽気なキャラクター」を略した言葉です。

一般的には、学生生活や若い世代の間で使われることが多く『明るい性格』や『活発な人』を指して使われます。

どんな人が「陽キャ」と呼ばれるかというと、下記のような人が該当するでしょう。

・人気者でリーダー的な存在感がある人

・スポーツや運動が得意で活発な人

・コミュニケーション能力が高く、どんな人とでも友だちになれる人

・明るく華やかな人

・ユーモアがあり笑いが絶えない人

また「陽キャ」は、自らのことを「陽キャ」ということは少なく、どちらかというと「あの人は陽キャで誰とでもすぐ仲良くなる」とか「あなたは陽キャだからモテるでしょ」など、第三者が対象者に向かって話したり、相手に対する表現として使われたりすることが多いです。

陽キャな人の性格や特徴1 明るく積極的

(c)iStock

それでは「陽キャ」の性格や特徴について、具体的に紹介したいと思います。

陽キャの特徴として、まず1つ目は「性格が明るく積極的」というタイプが多いですね。

「陽気なキャラクター」という通り、陽キャの人はいつも明るく、その場にいるだけで盛り上がるムードメーカー的な存在の方が多いです。

あとは、気配り上手だったり、考え方もポジティブだったり、華やかで自然とまわりに人が集まってくるような「場の中心的な存在」。

スクールカーストでは上位に位置するタイプといえますね。

また、陽キャの人はコミュニケーション能力が高く、初対面の人でも、気さくに話しかけることができます。

そのため、交友関係も広く、知り合いが多いのも特徴。

そのため「陽キャ」という言葉は、わりと誉め言葉に近い感覚で使われることが多いです。

陽キャな人の性格や特徴2 ポジティブな思考

陽キャな人の特徴2つ目は「ポジティブ思考で前向きな性格」である人が多いこと。

陽キャな人は、基本的に自己肯定感が高く、どんなことも良いほうに解釈するタイプが多い傾向があります。

イヤなことがあっても自分を信じて進むことができますし、気持ちを切り替えるのも上手です。

まわりに対しても八つ当たりしたり、ネガティブな態度を取ったりしません。

もちろんプライベートでは悩むこともあるでしょうけど、それを表に出さずにオンとオフを切り分けるのが上手なんです。

また、良い意味でまわりからの評価を気にせず、ありのままの自分を見せることができます。

たとえるなら、少年漫画に出てくる熱血キャラクターのようなイメージが近いかもしれませんね。

しかし無神経という訳ではなく、人への気配りはきちんとこなせますし、いつでも明るいオーラが出ているのも特徴です。

陽キャな人の性格や特徴3 友だちが多い

陽キャな人の特徴3つ目は「社交的で友だちが多い」というものです。

陽キャな人は、好奇心がとても旺盛で、人に対しても関心が高い傾向があります。

年齢や性別、職業に関係なく、誰とでも「仲良くしたい!」という気持ちがあるため、社交の幅もとても広く、同性・異性・年齢問わず、友人や知人が多いです。

また陽キャな人はコミュニケーション能力が高めな人が多いです。

自分から積極的に声をかけたり、連絡したりと自分と関わる人を大切にしますし、人付き合いが多いぶん、コミュニケーションスキルも高く、気配り上手です。

困っている人がいれば積極的に手を差し伸べ、陽キャ自身も何か困るがあれば、まわりの人から手助けしてもらえることも多いです。

人付き合いの良さや、関わる人脈の広さ。

「友だちが多い」という面も「陽キャ」の特徴といえるでしょう。

陽キャになれる方法1 身だしなみを意識する

(c)iStock

ここまで「陽キャ」の人の性格や特徴についてご紹介しました。

明るくて人気者の陽キャ。

「できることなら私も陽キャになりたい!」と思う方もいるかもしれませんね。

では、ここからは陽キャを目指し、陽キャとして生きるための方法について、ご紹介したいと思います。

陽キャになれる方法として、1つ目は「身だしなみを意識する」です。

誰でも身だしなみが汚い人より清潔な人に好感を示すものです。

ですからまず身だしなみを整えて清潔感を出すことは必須。

洋服や髪型を意識するだけでも見た目の印象は一気に明るくなり、好感度が高まります。

まわりの人からも話しかけられやすくなります。

とはいえ、最初から高みを目指す必要はありません。

まずは自分にできる範囲として、

・ヘアスタイルを整える

・明るい色の洋服や小物を選ぶ

・靴や鞄などのアイテムの手入れをする

など、取り入れやすいものから始めてみましょう。

また流行りのアイテムを取り入れるのもおすすめです。

陽キャになれる方法2 積極的に外に出る

陽キャになれる方法、その2つ目は「積極的に外に出る」ということ。

陽キャは基本的に人とコミュニケーションを取るのが大好きです。

ですから、たとえば友だちを誘って遊びに行ってみたり、飲み会に参加したり、外出が難しければSNSを利用するのも良いですね。

なるべく自分から積極的に交流を楽しむことを意識しましょう。

もし現時点で「誘うような知人がいない」という場合は、新たな趣味や習いごとを始めるのもおすすめです。

カルチャーセンターやスポーツサークルなら年齢も性別もさまざまな人が集まりますし、さらに目的がしっかりしているので、共通の話題もあり会話しやすくなるはずです。

そして、一番効果的なのは陽キャな人と知り合いになること。

陽キャな人の立ち振る舞いや行動を観察し、自分に取り入れてみましょう。

人は身近にいる人からの影響を受けやすいので、知らず知らず、自分自身も「陽キャ」としての振る舞いが身に着けられるでしょう。

陽キャになれる方法3 自分から話しかける

陽キャになれる方法、その3つ目は「自分から積極的に話しかけていく」ということ。

大半の人は、誰かから話しかけられるのを待つ傾向がありますが、陽キャの人はフットワークが軽く、何事にも「攻めの姿勢」で行動します。

ですから、陽キャを目指すなら人に対しても自分から人に声をかけ、交流の機会を作ることがとても大切。

話しかけることで声を出す機会も増えて、周囲にも明るい印象を与えることができますよ。

もし、自分から話しかけるのことに抵抗があるなら、まずは挨拶と相槌を増やすことから始めてみましょう。

たとえば「おはようございます」も、個人にではなく全体に伝えるイメージで挨拶すれば、もし返事が返ってこなくてもそれほどダメージにはならないはずです。

自分ができそうなところから少しずつトライしていきましょう。

自分から積極的に話しかけていくことで、次第に相手も心を開きますし、そこから自分に興味を持ってもらうことにもつながります。

最後に

ここまで「陽キャ」の意味や特徴、そして「陽キャな人になれる方法」についてご紹介しました。

陽キャの人たちは、人生に対して明るくポジティブ、人とのコミュニケーションを楽しみ、充実した日々を送っている人がほとんどです。

人生の楽しみ方は人それぞれですが、もしあなたが「陽キャとして過ごしてみたい!」と思うのであれば、ぜひ今回の記事を参考に取り組んでみてください。

陽キャへの道のりは、最初は遠く感じるかもしれませんが、素質は誰にでもあります。

これらの方法を試していけば、あなたは「陽キャ」としてまわりを明るく照らす太陽のような存在になれるでしょう。

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる