『天中殺』の意味とは?この期間の注意点、運気を上げる過ごし方
(c)Telsys Network CO.,LTD.

皆さんは「天中殺」という言葉を聞いたことがありますか?

天中殺とは、算命学という占術で運命を占う際に用いられている、1つの占い方や見方のことを指します。

天中殺は、四柱推命だと「空亡」、六星占術では「大殺界」という呼び方で親しまれていますね。

天中殺について知りたい方や、これから天中殺の時期を迎える皆さんのために、今回は、天中殺の意味やこの期間内に気をつける注意点、適切な過ごし方などについて詳しく解説していきます。

「天中殺」とは? その意味を解説

まず「天中殺」の読み方についてですが、これは『てんちゅうさつ』と読みます。

“算命学”という、人や企業の運命の流れなどを鑑定する占術で用いられている言葉です。

普段から特別意識していなくても、人は誰しも年・月・日の単位で天中殺を迎えています

そしてこの期間は、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう場合もあるので注意が必要なのです。

ちなみに思わぬトラブルが起こりやすいのは、あなたにこれまで何かやり残してきたことがあったり、人生において修正すべき部分があったりする場合です。

“人生の清算時期”とも呼ばれる天中殺の期間ですが、事前に心構えができていれば、必要以上に恐れおののく心配などなくなります。

「天中殺」期間中の注意点1 高額な買い物

(c)iStock

それでは、ここからは「天中殺」の期間中に避けるべきことや注意点についてご紹介していきます。

まず1つ目ですが、天中殺の期間内は高価な買い物はできるだけ控えるべきとされています。

たとえば高額な買い物をした場合などには、購入した商品に問題が見つかったり、他に何かしらの理由があって、せっかく購入した商品が使い物にならなくなってしまったりする可能性が高いのです。

天中殺の期間は、あなたを本来守ってくれている「運勢のフレーム」のようなものが外れて、良くも悪くも結果が両極端に出やすくなるという特徴があります。

良い方向へ無限に成功していく可能性もあれば、いらぬ失敗に足元をすくわれてしまう可能性もあるということです。

「天中殺」期間中の注意点2 新しい恋愛や結婚

さて次に、2つ目に注意すべき点ですが、それは新たな恋愛や結婚に臨むのも避けたほうが良いということです。

目には見えない運勢のフレームが思いきり外れてしまう天中殺期間中は、あなたの判断力にも大なり小なりブレが生じます。

だから天中殺の間は、普段の期間なら見向きもしないような異性を好きになって、ともすると想定していなかった問題に巻き込まれてしまう…という事態にも陥りかねないのです。

また天中殺がやってきている間は、何とも言えない孤独感に襲われやすく、そのせいでなおさら判断を誤りやすくなります。

焦りを消し去るため、新たな出会いや恋愛を求めようとするのはやめて、できるだけ現状維持に努めていくのが理想的です。

「天中殺」期間中の注意点3 転職や起業

さらに3つ目の注意点についてもお話ししておきます。

天中殺の間は、恋愛や結婚だけではなく転職や起業もできるだけ避けたほうが良いとされているのです。

人生の問題点を解消したくなったり、清算したくなったりしがちなこの時期ですが、今いる職場に嫌気がさして転職や起業をしたとしても、納得のいく結末にはたどり着きにくくなります。

たとえ天中殺期間内に転職をして、社会面がスムーズに発展しても、その陰に何か犠牲にしなくてはならないものが必ずや出てくるのです。

犠牲にしなくてはならないものは、その年の干支と自分の宿命の関係性から、自分や家族の健康であったり異性とのご縁であったりします。

現状を思いきって変えたいのであれば、天中殺が終わってから動き始めるのが理想的です。

「天中殺」期間中の過ごし方1 心と体のリフレッシュ

(c)iStock

このように、想定外のトラブルが巻き起こりやすい天中殺の時期ですが、それではいったいどんな風に過ごしたら良いのでしょうか?

ここからは、“天中殺の期間の理想的な過ごし方”についてお話ししていきます。

まず1つ目として、精神的に鬱々としやすい天中殺の時期は「心も体も上手にリフレッシュ」していくことが大切です。

現実面だけではなく健康面にも問題が見つかりやすい天中殺の期間は、実は体内に溜まっている悪いものを輩出する“毒出し”に向いています。

新たな挑戦に出るのは良くありませんが、あなたが関心を抱いている分野に思いきりのめり込んだり、運動や旅行をして心身ともにリフレッシュしたりするには向いています。

算命学の中で「水性」が守護神となるような方は、温泉にゆっくり浸かって日々の疲れを癒やすのもかなり効果的でしょう。

「天中殺」期間の過ごし方2 掃除や片づけ、断捨離

2つ目におすすめなのは、家の中に溜まってしまった古い気や悪い気を払うかのように、整理整頓に勤しむという過ごし方です。

知らず知らずのうちに心が乱れやすい天中殺の時期は、日々を乗り切るのに精一杯で、平日は特に会社と自宅の往復だけで心身ともに電池切れを起こしやすくなります。

だからそのせいで、いったいどこから手をつけたら良いのかわからなくなるくらい部屋が散らかってしまうような場合だってあるでしょう。

部屋が散らかると、精神面はさらに乱れやすくなります。

体の毒出しと同じように、天中殺の期間は不要な持ち物を捨て去るのにも適している時期です。

時間的にも精神的にも少し余裕があって、手持ち無沙汰になっている時には、部屋を掃除したり模様替えしたりしてみてください。

沈みがちだった気分が不思議と明るくなって、身も心も引き締まるはずです。

「天中殺」期間の過ごし方3 社会貢献やボランティア、寄付

3つ目におすすめな過ごし方…それは社会貢献やボランティア、寄付などをして、世のため人のために力を尽くす行動です。

天中殺の間は、それまで知らず知らずのうちに放出してきた生命エネルギーを充電する必要がある時期ですから、自ら積極的に行動を起こすのは良くありません。

でも自分以外の誰かのために行動するのだけは例外で、見返りのない愛による社会貢献は、最終的にあなた自身の心を救うこととなります。

気苦労を負いやすい天中殺の期間内は、人の痛みや苦しみが良くわかる時期です。

だからあなたと同じような悩みを抱え、孤独の影に怯えている人に対して、無理なくできることを始めてみましょう。

社会貢献や寄付とまではいかなくても、身近な人の話をじっくり聞いてあげるだけだって構いません。

日頃の感謝の気持ちを、あなたなりに社会へ還元していきましょう。

最後に

天中殺の間に辛さを感じるとしたら、それはあなたの中から湧き上がる活力をうまく発散できず燻ぶらせている時や、反対にエネルギー切れを起こしてやる気が出せなくなっているような瞬間です。

天中殺の注意点や過ごし方の要(かなめ)は、柔軟性となります。

無理に力むのはやめて、肩の力を抜いて、その時期に最適な行動を心がけていけば、上手に運気アップが目指せるはずです。

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる