既婚者の恋愛|恋に落ちてしまう理由やきっかけは?対処法も紹介
(c)iStock

パートナー以外の人に恋をしてしまった…そういった感情に悩んでいる、もしくは経験したことがある既婚者の方は多いのではないでしょうか。

一度は愛を誓い合ったパートナーがいながら、他の人を好きになってしまうなんて…と罪悪感を抱き苦しむこともあるでしょう。

ただ、恋愛感情は誰にでもあるもので、それは既婚者にとっても同じことです。

結婚したからといって恋愛感情が消えてしまうわけではないですからね。

今回は既婚者が恋に落ちてしまうきっかけ、もしパートナー以外の人を好きになったらどうすればいいのか、その対処法を紹介したいと思います。

恋に落ちやすい既婚者の特徴

(c)iStock

結婚しているにもかかわらず、パートナー以外の人と恋に落ちてしまう方にはどんな特徴があるのでしょうか。

そういうタイプの人のもともとの恋愛傾向として、刺激的な恋を求めていたり、恋愛でスリルを味わいたいという思いがあったりする、という特徴があります。

恋に落ちていく、その気持ちの変化がたまらなく楽しかったり、誰にも知られないように愛を育むことに幸せを感じたりしてしまうのですね。

また、寂しがり屋で人に依存しがちな方の場合、パートナー以外で頼りになる存在が現れれば恋に落ちる可能性があります。

特にパートナーが仕事で忙しい、というような状況になると寂しさが募ってしまい、優しい別の誰かに目が向いてしまうようです。

さらに、優柔不断、恋愛経験が少ないという特徴もあるようです。

恋愛慣れしていないと、相手の冗談を本気にしてしまい大変なトラブルを引き起こす、などのリスクもあります。

また、相手の気持ちを断ることができずに受け入れてしまうというような危険も。

【既婚者が恋に落ちてしまうきっかけ1】パートナーに対する不満

(c)iStock

それでは、どんなきっかけで既婚者は恋に落ちてしまうのでしょうか?

ここからはその代表例を紹介していきたいと思います。

既婚者が恋に落ちてしまうきっかけの1つ目は「パートナーに対する不満」です。

結婚するとどうしても気持ちが緩んでしまい、相手に対する気づかいが減ってしまうことがあります。

毎日一緒にいるからいいや、と小さな約束を守ることをおろそかにする人も増えます。

また、独身気分が抜けず、家事や育児においてどちらかだけに負担がかかってしまうこともありますよね。

いろいろな理由でパートナーに対して何らかの不満を抱えていて、そんな時に気づかいのある人に出会うと心が動かされ、恋愛感情を抱きやすくなるようです。

誕生日を忘れずにいてくれた、きちんと女性、男性として扱ってくれた、などはとても心に響き、一気に心が持っていかれてしまう可能性が高いといえます。

【既婚者が恋に落ちてしまうきっかけ2】パートナーとのセックスレス

既婚者が恋に落ちてしまうきっかけの2つ目は「パートナーとのセックスレス」です。

結婚後、パートナーとのセックスレスが続くと、その欲望を解消しようと既婚者恋愛に走ってしまうという傾向にあります。

奥さんの妊娠中に浮気・不倫をする人が多いのはこういう理由からなんですね。

セックスは、人によっては大切なスキンシップです。

それを受け入れてもらえないことで、自分が拒否されていると感じる人もいるようです。

そうなれば、受け入れてくれる人を探してしまうのは当然の流れともいえるでしょう。

きちんと話し合いができておらず、自分の考えが当たり前だと思っていると大きな溝ができていた、というようなこともありますので注意が必要です。

【既婚者が恋に落ちてしまうきっかけ3】パートナーとの関係が安定しマンネリ気味

既婚者が恋に落ちてしまうきっかけの3つ目は「パートナーとの関係が安定しマンネリ気味」です。

たとえパートナーとの関係が安定していても、それがマンネリ化につながり、結婚後の理想的な出会いによって、恋に落ちてしまうこともあるようです。

マンネリ化すると、相手のいいところが見えなくなってしまいやすいのです…。

若くして結婚したご夫婦や、お付き合いが長くなった末に結婚、というようなタイプのご夫婦、長く同棲していて結婚、というようなご夫婦は最初から新鮮味がないため、この状態に陥りやすいと言えます。

また、初めてお付き合いをした人と結婚しました、というような場合も、まったく違ったタイプの人と出会ってときめいてしまい、止められなくなることがあります。

【既婚者が恋に落ちた時の対処法1】パートナーとの改善に取り組む

(c)iStock

それでは、既婚者が恋に落ちたら、どうすればいいのでしょうか?

ここからは、その対処法について、いくつかご紹介したいと思います。

既存者が恋に落ちるきっかけは“パートナーとの関係性”による部分が大きいと思われます。

パートナーに対する不満がある、パートナーとマンネリ化しているなどが多いことは先にお伝えしましたね。

ですので『パートナーとの改善に取り組む』というのが、既婚者が恋に落ちた時の一番の対処法でしょう。

日頃からのスキンシップを心がけたり、2人っきりでデートする時間を設けたりするようにしましょう。

お付き合いを始めた頃のことを思い出してみて、当時どんなことをしていたかな、と思い出して再現してみるのもいいと思います。

またパートナーへの感謝の気持ちを伝えるなど、夫婦仲をより良いものにしていくことを目指してみてください。

一緒にいる時間が長くなるとついつい感謝の気持ちを言葉にするのを忘れがちです。

多すぎるぐらいでいいので、言葉にするようにしてみてくださいね。

【既婚者が恋に落ちた時の対処法2】相手との距離を取る

パートナーとの改善に加えて重要なのが、パートナー以外の相手との距離をきちんと取ることです。

頻繁に2人きりで会ったり、連絡を取り合ったりしていると、相手への好きな気持ちが抑えられなくなっていきます。

気持ちが高ぶってしまえば「もう会えない」と思うと辛く、さみしくなってしまい、さらに会いたくなってしまうことがあるからです。

人はだめだといわれるともっとやりたくなる、という性質もあるからです。

それに、一緒にいる時間が長くなると情が移ってしまうんですよね…。

それはお相手も同じことでしょう。

ですから、お互いのためにも、傷が浅いうちに“この恋は終わりにしよう”と決断することも重要です。

最初は辛いかもしれませんが、パートナー以外の相手と連絡を取らない、2人きりで会わないと決断し、それを実行することが何よりも大切な対処法です。

【既婚者が恋に落ちた時の対処法3】パートナーとの離婚

もしパートナー以外のことが本気で好きな場合、パートナーとの離婚も視野に入れ、決断する必要があります。

パートナーとの関係を維持したまま、他の異性との不倫関係を築いてしまうと、当然ながら不倫がバレた際のリスクは、お互いに相当高いといえます。

関係の清算の必要性はもちろんですが、慰謝料などお金の問題が出たり、訴訟問題に発展したりすることもあります。

最悪のケースはパートナーとも、その異性とも別れざるをえないとなってしまうというように、すべてを失ってしまうというものです。

そうなってしまうリスクがあっても、この恋愛を貫きたいのか、自分自身に確認しましょう。

そしてパートナーと離婚してまで、その異性のことが本気で好きで一緒になりたいのか、自分の気持ちに向き合ってみてください。

最後に

既婚者が他の異性を好きになることは、結果的に苦しむケースが多いと思います。

ただ、これは自分自身だけの問題ではなく、パートナーとの関係性からの影響が大きいといえます。

パートナーと関係を再構築するのもいいでしょうし、離婚したほうが幸せになるパターンもあるでしょう。

フォーカスするのは、あくまでも自分の幸せです。

自分が幸せになるには、どんな決断がベストなのか、今回の記事を参考にしてしっかりと考えてみてくださいね。

▼人気占い師が2人の相性を詳しく占う▼

運命を感じるあの人…相性はいい?
人気占い師・木下レオンが占う!

Love Me Doの誕生日・相性占い
あなたとあの人の全相性がわかる!

2人の生年月日・誕生日でわかる
水晶玉子が占うあの人との相性は…

鏡リュウジが誕生日で占う
好きな人との相性が詳しくわかる!

誕生日から導く月星座だからわかる
Keikoが占う2人の全相性の結果は…

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い