開運風水|あなたの運気アップ!「ダイニング&リビング」インテリア開運術
(c)iStock

楽しく一緒に食事をすることは、「人間関係」良好の証し。嫌いな人とは、食事はしたくないものです。

それだけに、ダイニング&リビングルームの風水の良しあしが、あなたの人間関係と人生そのものに強く影響してきます。

あなたの運気をパワーアップさせるには、どんなダイニング&リビングルームのインテリアが良いのでしょうか?

それでは、方位別に開運パワーを最大限に活用する方法をアドバイスしましょう。家の中心から見て、あなたのダイニング&リビングはどの方位にありますか? ダイニング&リビングの位置を下の八方位から選んでください。

【西北】の方位を選んだあなたは…

西北のダイニング&リビングは、温かな家族のダイニングです。天井が高く、やや広めのダイニングなら大吉です。

インテリアは、ちょっと渋めにまとめましょう。床はダークブラウン、壁や天井はベージュ、または板張りがおすすめです。

さらに出窓があって、小物を飾ることができれば最高。スタンドもぜひ置きましょう。

カーテンは、ベージュのストライプや小さめのプリント柄がおすすめです。

【北】の方位を選んだあなたは…

北のダイニング&リビングは、楽しい会話をしながら、仲の良い家庭を作り出す効果があります。

壁や天井をベージュや薄い緑色、白などにするとツキのある空間にしてくれます。

床は、コルクやフローリングなど暖かみのある素材で、木目が見える程度の明るい色調がベストです。

しかし、テーブルが真北を指すラインの上にあると悪い作用が出てきます。

食器棚や電子レンジ、暖房機、テレビなども、真北を指すライン上や、ダイニングの中心から見て東北の方位に置くのは避けるようにしましょう。

カーテンは、インテリアにメリハリをつけるために、強い花柄やストライプがおすすめ。なるべく暖色系でまとめるのがポイントです。

【東北】の方位を選んだあなたは…

東北のダイニング&リビングは、しっかりしたしつけの家庭を作り出すダイニングです。

この方位にあるダイニングは、掃除しやすい、汚れが落ちやすいをテーマにしましょう。

汚れが目立てば掃除する、ということから、鬼門である東北の方位には「白」が最適です。

また、この方位は畳と相性が良く、フローリングにイスとテーブルの組み合わせよりも、畳に座って食事をするというダイニングのほうが、家相的には良くなります。

洋間なら、カーペットはベージュ系に。濃い配色の場合、テーブルクロスやランチョンマットなどを白っぽいものにしましょう。

ブラインドはタテ型のものを。カーテンはタテのストライプ柄がおすすめです。生成りや白をベースに、黄色、茶色、赤などを効果的に使うことがポイントになります。

【西】の方位を選んだあなたは…

西のダイニング&リビングは、会話とおいしい食事やお酒が楽しめるダイニングです。

ダークブラウンの床に、白い壁がラッキー。キャビネットも床と同じ色の高級感のあるものを。

テーブルやイスは木製のしっかりしたもので、色はダークブラウンにしましょう。落ちついた雰囲気づくりが大切です。

あるいは、黒の床に、白かクリーム色の壁や天井もラッキーです。

その場合、テーブルやイスは脚が金属製のものを使い、家具は黒いものを選びましょう。

アーバン風にまとめることがパワーアップのコツです。

また、西日が強い場合は、茶色か白のカーテンやブラインドで遮光しましょう。

華やかなムードにしたい人は、ピンク色やゴールドを使ったものが良いでしょう。

【中央】の方位を選んだあなたは…

ダイニングが中央にあるというのは、家の中心点がダイニングルームに含まれているか、家の中心から半径90センチ以内にダイニングテーブルがある場合をいいます。

ダイニング&リビングがこの位置にあると、家族が良くまとまり、意外な喜びもあり、大吉です。なるべく、そこで過ごす時間を多く持ちましょう。

また、大きめの花瓶に大ぶりに花を飾ってください。黄色やバイオレットの花を入れると良いでしょう。

がっしりとしたダイニングテーブルも良い相性です。

【東】の方位を選んだあなたは…

東のダイニング&リビングは、明るく仲の良い「友だち家族」を作り出します。

シックなインテリアよりも、ベージュや緑色などを使って、遊び感覚で明るいイメージに仕上げましょう。

やや年輩の人には、グレーや薄い茶系統の色でまとめることをおすすめします。

ダイニングに大きな窓があるなら、観葉植物の鉢を3つほど、室内に置くようにします。

また、絵を飾る壁があるなら、派手な大きめの絵を飾りましょう。

カーテンは、できるだけ無地で明るい色のものを選ぶようにすること。

【西南】の方位を選んだあなたは…

西南のダイニング&リビングは、ゆったりと落ちついた家庭を作り出します。

床の色はダークな色調、壁や天井は白やベージュがベスト。

カーテンやブラインドは、白、ベージュ、黄色、アイボリーなど、パステルカラーがおすすめです。あるいは、花柄のカーテンも良いでしょう。

このダイニングのインテリアは、高級感があふれているものと良い相性です。

とくに観葉植物をなるべく多く飾ると西南の気を高め、落ちつきを演出できます。

【南】の方位を選んだあなたは…

南のダイニング&リビングは、華やかで才能あふれる家族のダイニングです。

この部屋は窓が大きいこと、天井が2.5メートル以上あることが理想です。

さらに、家具を強い日差しから守るためにも、部屋は8畳以上の広さが必要となります。

床は、ダーク調のフローリングかビニールシート。カーペットなら、ベージュや緑色がおすすめです。

壁や天井の色は、白か寒色系がベスト。

また、カーテンは二重にして、強い日差しを遮るようにすると良いでしょう。

明るすぎる光を受けてテレビを見たりすると、目を悪くするからです。

カーテンに赤などの派手な色を使うのは良いのですが、部屋全体を派手にすると、部屋の気のバランスが傾いてしまうので注意しましょう。

【東南】の方位を選んだあなたは…

東南にあるダイニング&リビングは、さわやかな家族の触れ合いが生まれるダイニングです。

インテリアは、開放的で外と一体感のあるものがおすすめ。明るく広い空間に、フローリングの床がベストです。

また、壁や天井の一部をウッディにして、部屋全体は好きな色調にすると良いでしょう。

ちなみに、このダイニングの最高のインテリアは、サンタフェ風。

理想をいえば、花柄のウォールボーダーをいかした漆喰の壁や上下に開閉する窓などです。

できるだけ、そのイメージに近づけるために、カーテンは花柄やアイボリーといった淡い暖色系のものにしましょう。

季節感を取り入れることがポイントになります。

また、夏と冬はカーテンを取りかえるようにしてください。

あなたにおすすめの記事

【一番当たる】水晶玉子の占い

【月が叶える】Keikoの占い