アーシングとは?裸足で大地を感じる健康法の効果、方法を解説

アーシングとは?

アーシングとは、靴や靴下を脱ぎ「素足や素肌で大地に直接触れること、繋がること」というシンプルな健康法を指します。

カリフォルニアが発祥で、大地と直接繋がることから、別名「グラウディング(Grounding)」とも呼ばれています。

今は路面が全面アスファルト化し、靴もラバーソールやヒールなどに覆われており、ほとんど素足で大地に触れる機会はありません。

都会に住む人には睡眠障害や倦怠感などを抱える人が増えていますが、自然の中で生きる人には、そのような原因不明の不調は存在しないと言われており、自然と繋がることは大切だといえます。

アーシングの仕組みとは?

どうして素足で大地を踏みしめるだけで健康になれるのでしょうか?

それには「電子」が関係しています。

地球には、太陽光と稲妻により自由電子が無数存在しています。

そして大地も人も動物も、植物、水、全てのものは電子でできています

人間の体は7割が水分でできているため電気を通しやすく、現代の生活に溢れている電化製品やスマホなどの電磁波をたくさん浴び、帯電している状態といえます。

裸足で大地と繋がり体内の電気を放電することで、体内エネルギーのバランスを整え、心身の調子を整えることができるのです。

アーシングに期待できる3つの効果

ここからは、アーシングに期待できる3つの効果をご紹介します。

  1. 慢性的な疲労が回復する
  2. 睡眠の質が向上する
  3. 足のむくみや冷えが改善する
1.慢性的な疲労が回復する

アーシングに期待できる効果1つ目は「慢性的な疲労が回復する」です。

スマホやパソコン、テレビなど電子機器に囲まれた生活を送っていると、電子が体に帯電し、ストレスやイライラ、疲労の原因になります。

イメージとしては、老廃物が溜まると体がむくむように、余分な電気を帯電すると心身に悪影響を及ぼします。

そのためアーシングを行って大地に帯電した電気を放出すると、溜まっていた悪いものが外に出され、慢性的な疲労が回復します。

電気を流すことで、スッキリした心地になるでしょう。

2.睡眠の質が向上する

アーシングに期待できる効果1つ目は「睡眠の質が向上する」です。

アーシングを行うと体内の電気エネルギーのバランスが取れ、自律神経が整います。

それによりホルモン分泌、消化機能、血圧なども正常に戻るため、睡眠の質が向上します。

またアーシングを行うことで、心身が自然の24時間サイクルに同期するため、生活リズムが乱れている人も体内時計を正常なサイクルへ戻すことができます。

夜が来れば交感神経と副交感神経が入れ替わり、不眠症の方も深く眠れるようになると言われています。

3.足のむくみや冷えが改善する

アーシングに期待できる効果3つ目は「足のむくみや冷えが改善する」です。

アーシングを行うと血の巡りや循環器系統の働きが正常化し、改善されていきます。

なぜ血の巡りが良くなるかというと、大地から自由電子を受け取ることで赤血球の表面に滞留する電気量が増え、それにより血液の粘着性と密集性が下がるため、結果的に血液がサラサラになるからです。

手足の先端まで血が巡りやすくなることで冷えが改善するほか、血液によって全身の老廃物も運ばれていくので、足のむくみも解消されていくのです。

アーシングのやり方とは?

アーシングのやり方は主に4つの方法があります。

  1. 裸足で地面を歩く
  2. 素手で自然に触れる
  3. 川の水や海水に浸る
  4. アーシングをしている人や動物に触れる
1.裸足で地面を歩く

まずは、アーシングの基本である「裸足で地面を歩く」です。

やり方は簡単で、外に出て靴と靴下を脱ぎ、裸足になって大地を踏みしめるだけで完了です。

足裏をケガしないよう、鋭利なものがないか事前に確認しましょう。

アーシングは足全体に大地が触れないとダメというわけではありません。

足の指の間に草花を挟むだけでも効果を得られると言われているので、仕事や家事の休憩中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

2.素手で自然に触れる

簡単とはいえ、外に出て裸足になるのは場所や状況によって難しい場合がありますよね。

また、最初は地面に素足をつける行為に抵抗がある人もいるでしょう。

そんな方におすすめなのは、素手で草木や土に触れる方法です。

前述したように、足全体を大地と繋げなくてもアーシングの効果は得られます。

植物や土にも自由電子はあるため、手だけでも滞留している人工電子の解放と電気エネルギーのバランス調整ができます。

3.川の水や海水に浸る

自由電子は、大地や草花といった形あるものだけでなく、海や川、湖の水にもあります。

そのため自然の中にある川や海の水に触れるだけでもアーシング効果が期待できます。

全身潜ればもちろんそれだけ効果はありますが、足や手で水に触れるだけでも十分効果があります。

また川のせせらぎの音や、さらさらと水が流れていく様子にはヒーリング効果も期待できるので、自然を感じながら行ってみるとより調子を整えられるでしょう。

4.アーシングをしている人や動物に触れる

実は間接的な繋がりでもアーシング効果を得ることができます。

たとえば、アーシングしている最中の人間や、自然の中にいる動物に素手で触れるという方法もあります。

人にも動物にも電子があるので、相手を介して滞留電気を流すことができます。

動物は常時素足なので外にいる間はずっとアーシングをしていることになりますし、アニマルヒーリング効果もありますので、間接的に大地と繋がりながら、心身ともにリラックスできます。

実際「アーシング」をやっている人の声を紹介!

ネットやSNSを調べてみると「アーシング」の経験がある方は多いそうです。ここではいくつかの体験談を紹介していきます。

原因不明の片頭痛持ちでしたが、アーシングをするようになってから片頭痛が激減。毎日が快適になりました。(30代女性)

たくさん寝ても疲れが取れなかったけれど、キャンプがてらアーシングをしたらぐっすり眠れて気づいたら朝でした。(30代男性)

なんとなく体のダルさが取れずイライラばかり。そんな時アーシングを知り実践。体が軽くなった気がします。(20代女性)

「アーシング」というシンプルな健康法で心身を整えよう

「素足で大地に触れる」「草木や水に触れる」「動物に触れる」といった簡単な方法で体の調子を整えてくれるのがアーシングです。

自然を五感で感じることは、リラックス効果があり、心の安定にも繋がります。

もし健康に問題がないのに倦怠感がある、イライラするといった不調が続くなら、それはもしかすると、電子機器による人工電子が滞留しているのかもしれません。

日常生活にうまくアーシングを取り入れて改善してくださいね。

あなたにおすすめの記事