雨の日デートおすすめ10選!雨でもカップルで遊べる人気スポット
(c)iStock

大好きな恋人と楽しく過ごせる最高の1日になるはずだったのに、外は雨…。

ずっと楽しみにしていたデートの日に雨が降るとがっくりきちゃいますよね。

場所によってはキャンセルせざるを得ないこともあります。

誰もが一度は「お天気のバカー!」と叫んだことがあるのでは?

でも大丈夫。雨が降ったら、雨でも楽しめるデートスポットに行き先を変えちゃえばいいんです。

今回は、雨の日でも楽しめると人気の「雨の日デートスポット」をたくさんご紹介しちゃいます!

「雨の日デート10選」1 カフェで、まったり過ごす

(c)iStock

雨の日は活動的になりにくいものです。

それならば、今日は動かないと決め、カフェでまったり過ごすデートはいかが?

いつもはアウトドア派な2人なら、むしろとても新鮮に感じていいかもしれませんよね。

じっくり向き合っておいしいコーヒーを飲みながらお話しすれば、普段は見られないようなお相手の一面を知ることができることも。

公共機関を使っての移動なら、濡れずに行ける駅すぐのカフェを前もって探しておくのがおすすめです。

「雨の日デート10選」2 ショッピングモールに行く

濡れずに1日中楽しめる場所、それはやっぱりショッピングモールですよね。

お気に入りのお店でお互いのお洋服をコーディネートし合っても楽しいし、ゲームコーナーで盛り上がるのもいいかもしれません。

普段は行かないようなお店でランチしたり、お茶したりするのも新鮮ですよね。

駄菓子屋さんによって、あれが好きだった、これが好きだった、と童心に返ってみるのもおすすめです。

きっと「思ったより楽しかった!」となるはず。

「雨の日デート10選」3 映画館に行く

雨の日デートのおすすめスポットといえば映画館も忘れてはいけません。

どの映画を見ようか、から始まり、映画館に持ち込むドリンクやフードを選んだり、パンフレットを見たりするだけでもワクワクします。

お互い何が見たいかを「せーの!」で指さすのも面白いですよね。

映画を見ている時にこっそりお相手の横顔を見てみると、普段は見かけないような表情をすることもあってドキッとするかもしれません。

終わったら、楽しく感想を述べ合うとさらに絆が深まるはず。

「雨の日デート10選」4 水族館に行く

(c)iStock

水族館も、雨の日でもOKなデートスポットとして人気ですよね。

水族館によっては外での動物のショーなどは見られないかもしれませんが、たくさんのきれいなお魚さんたちをじっくり見て回るだけでも十分楽しむことができます。

水族館は巨大な水槽を見て楽しむのも大事ですが、お土産売り場も意外と穴場。

かわいいイルカの定番のぬいぐるみから、最近話題の深海魚までずらりと並んでいるのを見て楽しめるのは水族館のお土産売り場ならではです。

「雨の日デート10選」5 美術館・博物館に行く

普段はなかなか行くことがないかもしれませんが、雨の日デートになった時には美術館・博物館も選択肢に入れてみてください。

美術館・博物館といえば、お堅いイメージですが、最近ではアニメの原画展のようなイベントをやっていることも多くなっています。

近くにある美術館・博物館でどんな催しがやっているのかを確認してみると、案外「え、面白そう」というものが見つかるものです。

香水を作ったりできる「香りの博物館」のような少し変わった趣旨の場所に行ってみるのも楽しいですよ。

「雨の日デート10選」6 プラネタリウムに行く

雨の日デートでなくとも、プラネタリウムデートは人気のプラン

比較的安価で楽しめるのが魅力です。

リラックスした状態で満天の星空を眺めながら、ロマンチックな星座の話を聞くなんてすごく素敵ですよね!

そしてプラネタリウムに行くと不思議と「今度は本物を見に行こうか」なんていう話にもつながりやすくなるんです。

デート自体も楽しめて、次のデートの約束もしやすくなるので、プラネタリウムは一石二鳥なデートプランになっちゃいます。

「雨の日デート10選」7 ボウリングなどで一緒に体を動かす

(c)iStock

雨の日は静かに過ごすばかりじゃありません!

雨でも、室内でもとことんアクティブに遊びたいと思ったら、ボウリングなど体を動かせる場所に行ってみましょう。

ボウリングやスケート、バドミントンなど、お互いが好きなスポーツを共有する機会にもなりますよ。

本気で勝負をしてもいいし、お相手を素敵だな、と思いながら眺めても良しです。

他にも、体を動かす系では、カラオケデートもおすすめ!

相手が選ぶ曲から、趣味や嗜好を知ることができますよ。

「雨の日デート10選」8 陶芸体験など、一緒に参加する

雨の日デートの1例として、たまには一緒に新しい体験をしてみるのもいいですよね。

比較的安価で楽しめる、1日陶芸体験やガラス工芸体験などはいかがでしょうか?

作品を持ち帰れるので、とても素敵な記念になりますよ。

また、最近はパンやピザなどの食べ物を手作りできるイベントや、3Dプリンタを使ったものづくりイベントなども増えています。

何かを作るのは親子向け、と思わず、ぜひカップルで体験してみてください。

意外と楽しいと思いますよ。

「雨の日デート10選」9 日帰り旅行・ドライブ

雨の日だからこそ、日帰り旅行やドライブに行ってみるのはどうでしょうか。

実は場所によっては、晴れた日では見ることのできない、しっとりした風景を楽しむことができちゃうのです。

濡れると絵柄が浮き出るような傘をさして歩くのもまた一興です。

雨ですから、相合い傘も堂々とできちゃいますね!

普段は恥ずかしくてなかなかくっつくことができない2人でも、車の中なら大丈夫!

誰の目も気にせず、のんびりと会話を楽しみながらドライブしちゃいましょう。

「雨の日デート10選」10 おうちデートでイチャイチャする

(c)iStock

雨で予定がキャンセルになったら、おうちデートを堪能しちゃいましょう。

好きなDVDをレンタルしてきたり、好きな音楽を流したりして楽しんでみませんか?

キャンセルになったぶん、次のデートはどこに行こうか、と相談するのもいいですね。

ランチもこの際2人でイチャイチャしながら作っちゃいましょう。

どこにも行く気にならない、そんな時こそ2人でたくさん向き合って、話して絆を深めましょう。

ちょっと真面目に将来の話なんかもできちゃうかも!

雨の日デートでおでかけする際のちょっとした注意点

雨の日デートにおすすめのスポットや過ごし方をご紹介してきました。

何だか雨の日が待ち遠しくなっちゃいそうですね。

ここで最後に「雨の日デート」として2人でお出かけする際に気をつけたい注意点について、お伝えしておきたいと思います。

まず、気をつけたいのがファッションです。

デートですから、やっぱりおしゃれしたい! と気合いを入れる人も多いでしょう。

でもちょっと待って!

素材やデザインをきちんと見直してみましょう。

雨の日は濡れやすい服や汚れやすい服は避けるべきです。

あまりひらひらしたものや、色が薄いものなどはやめておきましょう。

白のパンツに泥はねなんてしたら泣けてきちゃいます。

また、雨の日に必須といえる傘においても少し気をつけたいところです。

楽しいからついついルンルンなって傘を振って歩いたり、傘をきちんと畳まずにそのまま持ち歩いたりするのは、まわりにとても迷惑です。

マナーとしてもNGですから、しっかり意識しておきましょうね。

最後に

デートの日に雨が降ると「えーっ!」となってしまいますが、雨の日だってカップルが楽しめるデートスポットや過ごし方はたくさんあるんです。

雨だからできないことも当然ありますが、雨だからこそ楽しめることだってちゃんとあります。

デートの日に天気が悪かったとしても落ち込まず、雨の日ならではのデートを楽しんでくださいね。

おすすめスポットなどを自分で調べたら、雨が降るのが楽しみで仕方なくなっちゃうかもしれませんよ。

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師が2人の相性を詳しく占う▼

運命を感じるあの人…相性はいい?
人気占い師・木下レオンが占う!

Love Me Doの誕生日・相性占い
あなたとあの人の全相性がわかる!

2人の生年月日・誕生日でわかる
水晶玉子が占うあの人との相性は…

鏡リュウジが誕生日で占う
好きな人との相性が詳しくわかる!

誕生日から導く月星座だからわかる
Keikoが占う2人の全相性の結果は…