あの人、私のことを好きかも。相手が自分を好きかどうか確かめる5つの方法
(c)iStock

ずっと、あの人のことが好き…。

もしかすると相手も自分のことを好きかも…?

好意を持ってくれている気がするから思いきって告白したらいけるのかな? と期待する反面、もし勘違いだったら…と思うと怖くて勇気が出ませんよね。

そこで今回は相手の日常の何気ない“しぐさ”や“言動”から【あなたのことが好きかどうか】をチェックできる方法をご紹介します!

好きな人がいる方はぜひ確かめてみてくださいね。

【相手の気持ちを確かめる方法1】2人の目が合った時の反応

あの人の気持ちを確かめる方法その1は「相手と目が合った時の反応を確認する」ことです。

人間は本能的に好きなもの、興味を惹かれるものを目で追い観察する習性があります。

ですので特に片思いをしている時は、無意識に相手を目で追いかけてしまうのです。

相手を見た時に目が合うことが多い…と感じる時は、あなたに好意を持っている可能性が高くなります。

さらに一歩踏み込んで相手の気持ちを確認したいなら、相手と目が合った時に逸らさず、相手の目をジッと見つめてください。

相手が恥ずかしそうにハッと目を逸らすようであれば「あなたを意識して恥ずかしくなった」という可能性がありますので、好感度は高いといって良いでしょう。

【相手の気持ちを確かめる方法2】メールやSNSでのやりとり

「メールやSNSのやりとり」からも相手の気持ちを確かめることができます。

好きな相手のことは、とにかく何でも知りたくなるもの。

あなたの好きなものや趣味など、あなたのことをいろいろ聞いてくる節があれば、あなたへ好意を抱いていると考えても良いでしょう。

週末の予定などを聞いてきたら、その可能性はさらに高くなりますよ。

特に男性の場合、無駄なやりとりを好まない方が多いので、通常であればメールやSNSのやりとりも必要最小限になります。

ですので、特に用事もないのに「おはよう!」「調子はどう? 疲れていない?」などと挨拶メッセージが多く届くようでしたら、ずっとあなたとつながっていたいという彼の意志表示かもしれません。

【相手の気持ちを確かめる方法3】2人きりになった時の反応

チェック方法3つ目は「2人きりになった時に態度が変わるか」どうかです。

大勢と一緒にいる時は普通なのに、いざ2人きりになったら緊張しているそぶりを見せたり、目線が合わずどこかそわそわしていたりする様子はないでしょうか?

その場合、好きな相手と2人きりになってドキドキしてしまい、態度がいつもと違っているという場合があります。

相手の態度にどこか不自然さを感じたら、好きな気持ちがバレないよう試行錯誤している可能性があります。

少し距離を縮めた時に、ビクっとするような反応があれば、あなたに対してかなり意識をしているという証拠といえるでしょう。

少し大胆ですが、ここまで踏み込んで確認できれば相手の好意も確定できるかもしれません。

【相手の気持ちを確かめる方法4】2人きりになった時の距離

2人きりになった時にもう1つ、あの人の気持ちを確かめられるポイントがあります。

それは「物理的な体の距離」です。

前の項目で、急に体を寄せた時に反応をするかというチェック方法をお話ししましたが、場合によっては相手側から距離を詰めてくることもあります。

片思いをしている場合「もっと好きな人と親密になりたい」という思いから、体の距離を縮めて物理的に近くなろうという心理が無意識に働きます。

親しくない相手や心の距離がある相手とくっついて座る人はいませんよね。

もし相手からあなたに近寄ってくることが多かったり、あなたの話を身を乗り出して聞いてくれたりすることがあれば、それは好意の表れといっていいでしょう。

(c)iStock

【相手の気持ちを確かめる方法5】あなたの意見を尊重してくれる

最後の方法は「あなたの意見に共感しくれるかどうか」です。

相手に好かれたいと思った時、嫌われないよう“相手の意見に賛同する”という心理が働きます。

反対に心に距離がある相手には共感したくないと無意識に思ってしまうよう。

相手のことを思って反対意見を唱えてくれることもありますが、やはり相手の意見を拒否することはリスクがありますので、尊重してくれるケースが多いようです。

たとえばグループで会話している時にあなたの意見がまわりとすれ違った時、相手がどちらの意見に賛同してくれるのかで相手の気持ちを見極められるかもしれません。

あなたのフォローまでしてくれるようであれば、かなり好感度は高いといえるでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

ここまで相手の気持ちを確かめる具体的な方法を5つご紹介しました。

どれも日常的なやりとりの中で簡単にチェックできるものなので「相手の気持ちがわからない…」とお悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね。

『お互い相手の気持ちや自分に自信がなくて、探り合いの状態のまま進展しない』というもったいないケースも多くあります。

恋愛にはタイミングも大事ですので、チャンスを逃すと相手の好意がいつか他の人へ移ってしまう恐れもあります。

自分を好きだと確信が持てたら、恋愛成就に向けて前向きに行動できるようになるはず。

今回のチェック方法を活用して、ぜひ2人の関係を深めていってくださいね。

あなたにおすすめの記事

【人気1位】Love Me Doの占い

【当たる!】鏡リュウジの占い