付き合ってから結婚のタイミングはいつがベスト?見極め方、男女の違いとは
(c)iStock

異性とお付き合いすると、ついつい意識してしまうのが、結婚のタイミングです。

いつが結婚のタイミングとしてベストなのかと、悩むことは多いのではないでしょうか。

電撃婚が増えているとはいえ、お付き合いが短ければ「もっとしっかり相手のこと見極めてからのほうがいいのでは?」と不安になります。

一方で、お付き合いが長くなれば「そもそも相手は結婚についてどう思っているだろう? 結婚願望はあるのかな?」と不安になることもあるでしょう。

お付き合いが短くても長くても、どうしても不安な気持ちは湧いてくるし、心配は尽きないということですよね。

今回は自分にとって、そして、2人にとってベストな結婚のタイミングを見極める方法についてご紹介したいと思います。

男女で結婚のタイミングがズレる理由

そもそも、結婚観や結婚したいタイミングは、実は男女によって違いがあると言われているんですね。

その主な理由として挙げられるのは、結婚に対して焦る年齢の違いです。

女性の場合にはどうしても結婚したら子どもを産みたい、子どもを産まなきゃ、のように考えることが多いですよね。

そのため、女性はどうしても妊娠・出産のリミットを考える必要がありますから、結婚を焦る時期は30代後半と言われています。

高齢出産を避けるところがあるんですね。

一方、男性の場合には、生物学的な年齢の制限が少ないことから、40代半ばと言われています。

実際、60代になって結婚する方も結構いらっしゃいますよね。

つまり、女性のほうが結婚に焦り始める時期が早いんです。

お互いの結婚観について話し合うことが大切

男女で結婚のタイミングがズレてしまう理由を少しお話しました。

「なるほど…」と思われた方も多いのでは?

それでは、男女間のそのズレを埋めるために一体どうすればいいのでしょうか?

それはお互いの結婚観についてしっかりと話し合うことです。

時代の変化とともに男女の結婚観は多様化されてきていますので、一人一人結婚したいタイミングが異なってきています。

だからこそ、結婚を決める際には、お互いの結婚観についてきちんと話し合うことが重要なんです。

「言わなくてもわかってほしい」なんていう甘い考えは、逆に結婚から遠ざかってしまうリスクになると思ってもらってもいいですね。

時間をかけてでも、じっくり話し合ったほうが、幸せな結婚に向かっていけるはずですよ。

【結婚のタイミングの見極め方1】一緒に暮らしたいと思った時

それではここからは超大事な! 具体的に結婚のタイミングを見極めるコツについてご紹介していきたいと思います。

まず1つ目に挙げられるのが「一緒に暮らしたいと思った時」です。

お付き合いが長続きし、2人で一緒に過ごす時間が長くなると「このまま、ずっと一緒にいられたらいいな…」と感じることが多くなると思います。

同棲をするという方法ももちろんありますが、このタイミングで結婚を考えるのも1つの手なんです。

もちろん、あなただけが考えているのではダメですよ。

「のんびり一緒にいられるっていいね」のようにちらっとかまをかけてみたりして、お相手の反応を見るようにしましょう。

お相手もまんざらでもない、という反応が返ってくるようになっていれば、結婚に向けて一歩踏み出す決意をするのもいいですね。

【結婚のタイミングの見極め方2】別れを想像できないなと思った時

最近は離婚率も上がってはいますが、そもそも結婚というのは、この先ずっと、お相手と共に生きていくという約束をし、決意をするということです。

つまり、その人とずっと一緒にいることが当たり前であって、別々にいることなど想像できないと思った時は、結婚を現実のものとして考えるタイミングだといっていいでしょう。

自分でそんなふうに思えるようになった時、そして相手も同じように思ってくれている時こそ、結婚のタイミングなのだといえるでしょう。

逆に「どうしても一緒にいたくない時がある」「連休などにずっと一緒にいると本当は疲れる」というようなことがある場合は、不満を自分で押し込めているのかもしれません。

今のうちにしっかりと話し合いで解消しておくほうが賢明ですよ。

【結婚のタイミングの見極め方3】仕事の転機を迎えた時

そして3つ目。

意外なタイミングかもしれませんが、特に男性に多いのが仕事の転機を迎え、結婚を後押ししてくれる状況になった、という場合です。

まだまだ世の中的には男性がメインの働き手であり、養い手という印象が強いです。

そう考えた場合には、男性の仕事の面での先行きというのは、結婚の進退にも大きく影響してくるものなんです。

たとえば男性の仕事が落ち着いた時、昇進が決まった時、昇進に伴う異動が決まった時などは、結婚を考えるタイミングとしてはベストといえます。

もちろんそれもこれもお互いの気持ちが結婚に向けて一致した場合の話です。

一方的に「さあ、結婚のタイミングが来た!」のように、話し合いもなく暴走しないようにしてくださいね。

最後に

お互いが心から相手を必要とし、「結婚したい」と思えるならば、その時がきっとあなたたちにとって結婚をするベストなタイミングなのではないかと思います。

ただあくまでもお互いの気持ちが一致することが大事。

あなたが結婚したいからといって、やみくもに相手に結婚のプレッシャーをかけてしまうと、せっかく育んできた2人の関係が壊れかねません。

お互いの結婚に対しての本音を伝え、未来を見据えてしっかりと話し合うことが重要ですよ。

【人気1位】Love Me Doの占い

【当たる!】鏡リュウジの占い