開運風水|相性のいい植物は?「庭・ベランダ」インテリア開運術
(c)iStock

風水では、陰と陽のバランスとして、庭を陰、建物を陽と考えます。

一見豊かな千坪の敷地に五十坪の家といった場合、風水的なバランスとしては陰の力が強すぎます。

これでは発展しにくい家になってしまいます。

陰と陽のバランスはだいたい4対6くらいがベスト、と覚えておきましょう。

それでは、各方位ごとの庭づくりのポイントをお教えしましょう。

家の中心から見て、庭やベランダはどの方位にありますか?

庭やベランダの位置を下の八方位から選んでください。

『庭・ベランダ』が【西北】の方位にある

『庭・ベランダ』が【北】の方位にある

『庭・ベランダ』が【東北】の方位にある

『庭・ベランダ』が【西】の方位にある

『庭・ベランダ』が【中央】の方位にある

『庭・ベランダ』が【東】の方位にある

『庭・ベランダ』が【西南】の方位にある

『庭・ベランダ』が【南】の方位にある

『庭・ベランダ』が【東南】の方位にある

(c)iStock

【西北】の方位を選んだあなたは…

西北の庭やベランダには、人間関係を自分にプラスにしていくパワーがあります。

また、男性の出世や健康にも影響するので、この方位と相性の良い少し背の高い植物があると良いでしょう。丸く剪定した木もおすすめです。

庭の北側にザクロの木があると最高です。花ならオレンジ色やピンクのものが良いでしょう。

西側には財運アップの、ミカンやシャクヤクなどを植えます。黄色い花が幸運を運んできます。

【北】の方位を選んだあなたは…

庭やベランダが北にあると、敷地の力を無駄にしないという役目を果たします。また精神的な落ちつきや心の健康を保つパワーも生まれます。

北側の庭は、なるべく下のほうに密生しているものを植えたほうが良いでしょう。灌木で下枝があるもの、もしくは下草を植えてください。

北にある庭は太陽の光があまり当たらないので、ライトアップをして、花にスポットライトを当てるなど、明るく照らす工夫をします。

花はもともと太陽の下で育つものですから、太陽の下で育っているような環境をつくり出せばパワーアップできます。

庭の北側にはザクロの木がおすすめ。花は白やピンク、オレンジ色や赤のものが良いでしょう。

【東北】の方位を選んだあなたは…

東北の方位にある庭やベランダには、財産を増やすパワーがあります。

枝ぶりの良い大きな木や、反対にかわいい花を咲かせるものがベスト。ハナミズキやスズランなどいかがでしょう。

またラッキーカラーは白なので、白い花が咲くものがおすすめです。

東北の鬼門の方位は神様が鎮座していらっしゃる方位。サカキを植えておくのも良いでしょう。

また、ナンテンの木は、この方位の庭に最適の木です。

庭の北側はザクロの木と良い相性です。花ならオレンジ色やピンクのものを植えましょう。

東側には松やナシの木が最適。また、竹やスイセンを植えると若々しいパワーが得られます。

【西】の方位を選んだあなたは…

西はいわずと知れた金運を表す方位です。西の庭やベランダにも同じパワーがあります。

西の庭やベランダに植えておきたいのは、橘や夏ミカンなど黄色い実のつくもの

また、背の高いもののほうが良く、山吹などもおすすめです。

花は黄色が吉。あるいは、ピンクの花は人間関係を高めるパワーを発揮してくれます。

【中央】の方位を選んだあなたは…

家の中心部は、いうなればコントロールタワーのようなもので、私たちの心の安定を保つために必要なスペースといえます。

家の中心部に中庭などがあり、そこがいつもジメジメと湿気ているような場合は、家族の心が安定しません。

一家の主が家に落ちついていないということもあるようです。

家の中央にある庭やベランダでは、あまり水を流したりしてジメジメしないように、排水には十分に注意してください。

中庭であれば、木や花などを植えましょう。

木はできるだけ大きな、幹のしっかりしたものが良く、花ならバイオレットや黄色や赤が良いでしょう。

背の高い照明を設置するのも良く、スペースがあるなら、そこでくつろげるよう、テーブルやチェアを用意して、ランチを取ったりすることもおすすめです。

【東】の方位を選んだあなたは…

東の庭やベランダには、東のラッキーカラーである赤い実のなる木が良く、ヒメリンゴやカキなどがおすすめです。

東に赤いものがあるとやる気が出て、仕事運がアップします。赤い花も良いでしょう。

東は日差しをさえぎらないよう、あまり高い木を植えてはいけないといいますが、冬に葉が落ちるものであれば大きいものでもかまいません。

ただし、あまり建物の近くに大きな木があるのは良くありません。相性の良い花の色は、赤と青です。

【西南】の方位を選んだあなたは…

西南は家庭運を表す方位です。

風水では、西南に小高い山があると家庭が安定するといわれます。

これを庭にも当てはめて、西南の庭には小高い山をつくりましょう。

ツゲの木などで小高い丘を表現してもOK。こんもりとしたスタイルにアレンジします。

西南は、太陽が朝も昼も一番当たる所です。

植物にとってはキツイ所なので、丈夫なものを植えておくこと。

庭の南側には交際運を上げてくれるモモ、ラン、ジャスミンを。

また、バラ、ツバキ、スギの木があると、美的センスがアップします。

庭の西側には金運を高める、ミカンやシャクヤクがおすすめ。花は黄色いものが良いでしょう。

【南】の方位を選んだあなたは…

南の庭やベランダには才能アップに良いパワーがあります。一対の同じ種類の木を植えることがポイントです。

また、才能は六月に開花する、と風水ではいいますから、六月に花が咲くようなものや実をもつものが南にあるとベストです。

花も同じ花を一対植えること。植木鉢も同じものをふたつ用意して南側に置きます。

交際運を上げたければモモ、ラン、ジャスミンを。バラやツバキがあると、美的な才能が高まります。

しかし、南の方位に赤がたくさんあると、ストレスが多くなるので要注意です。

【東南】の方位を選んだあなたは…

東南の庭やベランダに、良い香りのする花があると良い人間関係が舞い込みます。

恋愛や結婚など、縁が整うパワーもあり、仕事や趣味を通じて多くの人と交流を広げることができるようにもなります。

植物は、花や枝もの、葉もの、実のなるもの、なんでもOK。

色も暖色系、寒色系どちらでもかまいませんが、とくに人間関係に悩みのある人は、白い花を植えてください。

東南の日差しを考えて、あまり高い木を植えないほうが良いといわれますが、運気を庭から吸収したいのなら、多少大きな木でもかまいません。日差しよりも人間関係が大切というなら、ぜひ大きな木を。

また、庭の東側には松やナシがおすすめです。花なら赤や青い色のものが吉。

また、庭の南側には交際運を上げてくれるモモ、ラン、ジャスミンを。バラやツバキも美的センスを高めてくれます。

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い