安全に副業を始めるには?初心者OK・女性におすすめの副業を紹介
(c)iStock

近年、不景気やコロナ禍の影響で各世帯の収入が下がり、【副業】が注目されるようになってきました。

副業OKな企業も増えてきて、ますます副業が当たり前の時代になりつつあります。

副業には収入が増えること以外にもスキルアップや人脈が広がるというメリットもありますので、人気が高まっているようです。

しかし一方で副業によるトラブルや詐欺による被害が増えてきていることも問題となっています。

そこで今回は【初心者や女性向け】の安心安全な副業をご紹介していきます。

(c)iStock

副業によるトラブルの増加

近年副業の需要が高まりを見せるのと同時に、副業によるトラブルは増加の一途を辿っています。

国民生活センターの最新調査によると、消費生活相談数において2020年度は939,343件と約100万件に迫り、なかなか減少しないのが現実のようです。

副業によるトラブルで一番多いのは、仕事を始める前に「初期費用を請求される」というものです。

仕事で使うものの使用料や登録料が必要だと誘導され、支払い後はそのまま事業者と連絡が取れなくなったり、全く仕事を回してもらえなかったりなどのトラブルがあるようです。

また個人情報を抜き取るだけのタイプのトラブルもあります。

副業を始めるには、まず仕事の安全性を見極めることが大切です。

副業を安全に始めるポイント1 信頼できる会社

(c)iStock

副業の安全性を見極めることが大切といっても、初心者の方は何を基準にすればいいかわからないですよね。

それでは、ここからは安全な副業を見つけるためのポイントをご紹介していきます。

まず1つ目は「信頼できる会社である」ことです。

それを見極めるポイントは、事業者情報です。

事業者のホームページをチェックし、企業の住所・電話番号・代表者がきちんと開示されているかを確認しましょう。

情報が曖昧だったり、明記されている住所に会社が存在していなかったりしたら、怪しんで関わらないのがベストでしょう。

また問題のある事業者は倒産・起業を繰り返して姿をくらますのが常套手段なので、設立時期が浅い会社も避けたほうが無難といえます。

副業を安全に始めるポイント2 仕事内容や報酬

2つ目の見極めポイントは「仕事内容や報酬の詳細が明記されているか」です。

副業といっても金銭が発生する、きちんとした仕事です。

ハローワークの求人情報のように、任される仕事内容や、それに対する報酬がはっきりと明示されているかを確認しましょう。

ネット等で見られる副業の求人広告には「簡単」「必要なのはスマホ1台だけ」「数十万稼げる」などの甘い誘い文句が掲載されているものもありますが、このような曖昧な仕事は想像通りにならないことも多く、トラブルも発生しやすいので避けましょう。

曖昧ということは、抜け道がたくさんあるということで、仕事を納品しても契約内容が変わるなど、想定の報酬がもらえないケースもあります。

副業を安全に始めるポイント3 事前にまとまった金額を支払わない

3つ目は前述したように「仕事を始める前にお金を請求されないところを選ぶ」ことです。

仕事で使うデータや教材の使用料、また登録のための手数料など、事前に初期費用を請求されるものは詐欺と疑って差し支えないでしょう。

本当に必要な場合は普通の企業であれば仕事後の報酬の支払いの時に税金などと共に差し引かれる形がとられます。

「初期費用を少し払えば、後はたくさん稼げる」などという非現実的な誘い文句は信用せず、そのような話が出た時点で離れましょう。

事前入金の後、事業者と連絡がつかなくなったり、たとえ仕事が割り振られても、かなりの時間を費やしても数百円だけ…など低収入すぎて初期費用の回収さえままならなかったりする場合があるので、要注意なんです。

初めての副業選びのコツ1 自分のスキルや経験を活かせる

(c)iStock

これまでに紹介したチェックポイントを使って信頼できる仕事に絞っても、副業の業種は多岐にわたっていますので、どれを選べばいいか迷いますよね。

そこで、ここからはさらに具体的な【副業選びのコツ】をご紹介していきます。

まず1つ目は「自分のスキルや経験を活かせる仕事を選ぶ」です。

あえて本業と同じ分野の仕事を選ぶことによって、より経験を重ねることができ、またスキルアップを目指せます。

また勝手知ったる分野ですと当然飲み込みも早く、スタートからスムーズに稼ぐことができるでしょう。

ただし、同業の副業を禁止している企業も多くありますので、副業を始める前に本業の就業規則をしっかりチェックしておきましょう。

初めての副業選びのコツ2 自分の好きなことや興味のある仕事

副業選びのポイント2つ目は「もともと興味のあるものや、好きなことを仕事に選ぶ」です。

副業が続くかどうかは、やはりモチベーションに左右される時もあります。

本業で頑張って働いて、さらにスキマ時間にも働くとなると、やはり興味のないことや精神的に疲れることだとなかなか長続きしません。

副業の中には経験数に応じて報酬が増えていくものもありますので、『長くたくさん稼ぐ』ということを考えると、スタートの報酬はそこそこでも、自分の興味のある仕事を選ぶのがベターといえるでしょう。

また気になっていたけれど本業にすることができなかった仕事を選べば、その業種の雰囲気を味わうことができ、とても楽しく働けますよ。

初めての副業選びのコツ3 資格不要、未経験OKな仕事

最後のポイントは「資格不要、未経験でもOKな仕事を選ぶ」というものです。

資格が必要な仕事ですと資格を取得するまで時間がかかりますし、また資格試験の受験費用、また勉強のための教材の購入など、働くまでに多くの出費が重なりがちです。

1回で合格できるとも限りませんので、すぐに副業がスタートできる資格不要の仕事が良いでしょう。

また経験が必要な仕事ですとハードルが高く、人並みに稼げるようになるまでこれまた長い時間がかかる恐れがあります。

辛くて結局稼げる前に辞めてしまう…ということもありますので、「副業を始めよう!」という意欲のままスムーズに始めて稼げる『資格・経験不要の仕事』を選ぶのがベストです。

占い好きな女性におすすめの「副業占い師」とは?

(c)iStock

資格不要未経験OK、さらにスキマ時間に働けるという女性におすすめの副業があります。

それは【副業占い師】です。

占いが好きな方であればご自身の知識を活かすことができますし、また働きながら学んだ占いでご自身のことも占えるようになるので、まさに一石二鳥!

でも占い師ってなるのが難しそう…と思われがちですが、実は今活躍している多くの占い師は副業として働き始めた女性の方が多いんです。

なぜなら占い師は必要な資格がなく、また現在チャットやメールなどネットを介した占いが主流になっており、好きな時に働けるので、主婦の方にもおすすめなんです。

このように占い師は近年女性を中心に人気が高まっている副業となっています。

副業占い師になりたいなら…“占い実占大学”

「私でも、占い師になれるの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。

実は占いの知識ゼロの方でも占い師を目指せる画期的なスクールがあります。

それは現役のプロ占い師が講師をしている『占い実占大学』です。

占いの技術だけでなく、リピーターがつくような人気の占い師になれる秘策を教えてくれる、とても実践的なスクールなんです。

知識を得るだけなら独学でも可能ですが、それだと失敗も多くなります。

『占い実占大学』なら卒業までしっかりサポートしてくれ、さらに卒業後はそのまま占い師としてデビューする場所まで提供してくれます。

デビューまで手厚くサポートしてくれるのが『占い実占大学』をおすすめする理由です。

最後に

今回は初心者でも安全に副業を始めるポイントおすすめの副業を紹介しました。

自分に最適な副業が見つけられれば収入に余裕が生まれるだけでなく、よりイキイキとした人生を送れるでしょう。

そのためには趣味のように楽しめる副業を選ぶのが一番。

楽しみながら、いつの間にか稼いでる…そんな副業を見つけてくださいね。

▼占い好き女性が副業占い師を目指すなら▼

「占い実占大学」はコチラから