奥手な男女の特徴は?本命への脈ありサイン、効果的なアプローチ
(c)iStock

恋愛に積極的な人と奥手な人だと、お付き合いに進展しやすいのは積極的な人だと思います。

奥手な人は、なかなか心を開いてくれなさそうで、何となく近寄りがたいイメージがあるかもしれません。

気軽にお誘いしたり、話しかけたりするのも、こちらに勇気が必要なケースが多いでしょう。

しかし、奥手な人は、一度心を開いてくれれば、深く信頼し合える関係性になる可能性もあります。

今回は奥手な男女の特徴、そして脈ありサインから効果的なアプローチ方法までご紹介していきます。

(c)iStock

そもそも「奥手」とは? 恋愛面における意味

「奥手だ」という言葉を普通に使いますが、この本当の意味や由来って意外に知られていないかもしれません。

「奥手」のもともとの意味は「稲や野菜、果物の品種で比較的成熟の遅いもの」というものです。

そこから転じて恋愛面で使用される「奥手」は「恋愛に対して積極的になれない、恋愛に慎重すぎる人」を意味する言葉として使われています。

つまりは、恋愛成就のスピードがちょっと遅めな人、というようなイメージですね。

奥手な男女の特徴1 真面目な性格

それでは、実際、奥手な人にはどんな特徴が見られるのでしょうか?

奥手な男女の特徴1つ目としては「真面目な性格」が挙げられます。

真面目で誠実な性格だからこそ、恋愛面でもいろいろなことを真剣に考えて、お付き合いしている傾向が見られます。

だからこそ、恋愛に発展するのにも、次の段階に進むにも時間がかかってしまうんですね。

お付き合い=結婚を視野に入れたものにする、という方も少なくありません。

そういう人は当然「この人と一生一緒にいられるか」を考えてしまうので、スムーズにお付き合いに進展することは難しくなります。

そんな感じですから、一目惚れでお付き合いしたり、気軽にワンナイトの関係を持ったり、ということはほぼないでしょう。

奥手な男女の特徴2 人見知りが激しい

奥手な男女の特徴2つ目は「人見知りが激しい」ところがある、というものです。

恥ずかしがり屋、またはシャイとも言えますね。

奥手な男女は、基本的に人と親しくなるのに時間がかかります。

相手がどんな人かがしっかり把握できないと、知り合いからお友だちの関係を築くことができませんし、まして恋愛関係なんてすぐには無理無理! という感じでしょうか。

これは、人に対する警戒心が他の人よりも少し強いともいえるでしょう。

ですから、合コンのような盛り上がる場が苦手だし、軽いノリについていけず、場の空気を盛り下げてしまうこともあるようです。

奥手な男女の特徴3 何事にも受け身

奥手な男女の特徴3つ目は「何に対しても受け身」なところがあるというものです。

奥手な男女は、もともと、自分から動くことが苦手です。

ですから、自分から積極的に声をかけたり、お誘いをしたりすることがほぼありません。

それは相手に迷惑をかけたら嫌だなとか、断られたら嫌だなとかいう気持ちが強いからです。

「私なんて」「僕なんて」という意識も少し強いので、遠慮してしまうんですね。

また、断られたら立ち直れないかもしれないと思っているので、自分を守るためにも受け身になってしまいます。

ですから、基本的には相手から誘われたり、連絡をくれるのを待っていたりするところがあります。

奥手な男女に多い“好き避け”とは? こちらをチェック!

奥手な男女の脈ありサイン1 頻繁に目が合う

(c)iStock

もちろん、奥手な人でも恋愛はしますし、好きな人に対してはサインを送っていることもあります。

ここからは奥手な男女が好意を寄せる人に送っている脈ありサインについて紹介していきます。

奥手な男女の脈ありサイン1つ目は「頻繁に目が合う」というもの。

奥手な男女の場合には、好意を抱いている相手に積極に近づいたり、話しかけたり、誘ったりするなどのわかりやすいサインは見られません。

ただ、気がつけば見られている気がする、とか、ふとした時に目が合う、しかも頻繁に、という場合には、あなたへの興味の高さを示しています。

また、相手から動いてくれれば、と思うところもあるので「こっちを向いてくれないかな」と思いながら見つめていることもあります。

ですから「頻繁に目が合う」のは、奥手な男女からの脈ありサインである可能性が高いでしょう。

奥手な男女の脈ありサイン2 自分から話しかけてきてくれる

奥手な男女の脈ありサイン2つ目は「自分から話しかけてきてくれる」というものです。

奥手な男女の場合、基本的には受け身な姿勢のため、相手から話しかけてきてくれるのを待っているケースが多いでしょう。

ですから、おとなしい人というイメージが強いと思います。

いつも誰かの話にうなずいている、聞き役に回っている人、という印象もあるかもしれません。

そんな奥手な男女のほうからあなたに話しかけてきてくれるなら、それは自分のことをもっと知ってもらいたい! という脈ありサインといえます。

話しかけるのはちょっと怖いけれど、それ以上にあなたを好き、という気持ちが強くなり、勇気を出してあなたに話しかけてきている可能性がとても高いです。

奥手な男女の脈ありサイン3 よく笑顔を見せてくれる

奥手な男女の脈ありサイン3つ目は「よく笑顔を見せてくれる」というもの。

奥手な男女の場合、基本的にコミュニケーションを取るのが苦手なところがあり、どこか素気ない印象を相手に与えてしまいがちになります。

口数も少なく、笑顔も引きつっていたり、そもそも笑えなかったりもするので、クールとか、人に興味がないとかいう印象を抱かれることも多いかもしれません。

ただ、あなたと一緒にいる時や会話をしている時に普段は見られないような笑顔が見られるなら、あなたのことが好きで自然と笑顔になっている可能性が高いでしょう。

あなたに対し、心を許している証拠でもありますね。

「あなたと話していると楽しそうだよね」とまわりに言われたことがあるのなら、脈ありの可能性が高いでしょう。

奥手な男女への効果的なアプローチ1 友だちとの関係を築く

(c)iStock

もし奥手な人を好きになったら、どうアプローチすれば、恋愛関係に進展するのでしょうか?

ここからは奥手な男女の心を開き、お付き合いへと進展する、効果的なアプローチ方法を紹介したいと思います。

奥手な男女への効果的なアプローチ1つ目は「友だちとしての関係を築く」というものです。

奥手な男女の場合、恋愛対象として最初からポンと心を開いてくれるケースは少ないです。

そのため、まずは友だちとしての信頼関係を築くことが大前提です。

いきなり恋愛関係になろうとせず、最初は友だちとして他の男女も交えて一緒に遊びに行くなどして、一緒にいる時間を増やしていきましょう。

そういう中で会話をしたり、遊んだりすることで、次第にあなたに対する緊張や警戒がほぐれていきます。

そうすれば、あなたに対してだんだん心を開いてくれるようになります。

そうやって、しっかり信頼関係を築いて土台が出来上がれば、2人の距離はいっきに縮まりますよ。

奥手な男女への効果的なアプローチ2 自分の弱みをさらけ出す

奥手な男女への効果的なアプローチ2つ目は「自分の弱みをさらけ出す」というものです。

奥手な男女の場合、どこか自分に自信がないところがあります。

自己肯定感も低く、「私なんて」「僕なんて」と後ろに下がっていく感じが強いでしょう。

なので、そんな相手に対して、あえて自分の弱みをさらけ出すと、その部分に共感し、心を開いてくれる可能性が高いんです。

あなたが明るく社交的なタイプであれば「実は結構頑張ってるんだ」というような話をしてみるのもいいでしょう。

「こんな人にも弱みがあるんだ」という驚き、そしてさらに「この人なら自分の弱いところをさらけ出してもいいんだ」という安心感が生まれるので、2人の距離は徐々に縮まっていきますよ。

奥手な男女への効果的なアプローチ3 相手の趣味や好きなものに興味を示す

(c)iStock

奥手な男女への効果的なアプローチ3つ目は「相手の趣味や好きなものに興味を示す」という方法です。

奥手な男女の場合、基本的に人と話すことに苦手意識があり、自分から何を話せばいいのかわからないところがあります。

自分が話すことに興味を持つ人なんていないかも、という不安もあるかもしれません。

なので、比較的話しやすい「趣味や好きなもの」について、質問をするなど、会話のきっかけにすると効果的です。

自分の好きなことになると普段は無口な人も饒舌になることがあります。

そうなったら、目を輝かせて「うんうん」と、うなずきながら話を聞いてあげていれば、「この人は自分をわかってくれる」「もっと話がしたい」となり、自然と2人の距離が近づくでしょう。

奥手男子に効果的なアプローチとは? こちらをチェック!

最後に

なかなか親しくなりづらく、恋愛に発展しにくい印象の奥手な人。

でも、今回、ご紹介したように奥手な男女への効果的なアプローチを行えば2人の距離を縮めることは可能でしょう。

焦らず、ゆっくりと相手の信頼を得ることからスタートしましょう。

時間をかけた分、お付き合いをする頃には強いきずなで結ばれ、末永いお付き合いができる関係になれると思いますよ♪

▼あの人が好き…2人の相性は?詳しく占う▼

ちかっぱ当たる恋占いをご体感ください
木下レオンがあなたの恋愛を無料で占う

「2人の結ばれる日も予言済みです。」
TVで話題のラブちゃんが占う恋の行方

TVで「日本一当たる」と紹介された
占い師・水晶玉子が占う2人の相性

女性誌等で絶大人気!鏡リュウジ
2人の相性をどこより詳しく解き明かす

2人の関係、これからどうなる…?
Keikoが占うあの人の本当の気持ち

あなたにおすすめの占い