タロット講座|初心者OK!最短45分で誰でもタロット占いができる
(c)iStock

色鮮やかでユニークなカードで、“どんなことも占える”と人気の「タロット占い」。

占い好きの方なら「自分でもタロットカードで占えるようになりたい!」と、カードを購入したり、独学で勉強したりした方もいるのではないでしょうか。

タロットカードは初心者でも取り組みやすい占いですが、一方で「解釈が難しい」と挫折してしまった方もいるかもしれませんね。

今回は、そんな方におすすめの「タロット講座」をご紹介しましょう。

そもそもタロット占いとは?

(c)iStock

タロット占いは、さまざまな意味を持つタロットカードを用いて占う方法です。

悩みや問題の解決法、相手や自分の本心など、さまざまなことを占うことができます。

タロットカードは、大アルカナと呼ばれる22枚を使う場合と、大アルカナに小アルカナ56枚を加えた78枚のフルデッキを使用する場合もあります。

そしてタロットでの占い方ですが、まずタロットカードをシャッフルし、その中から直感に従ってカードを引き、偶然出てきたカードの絵柄から問題の結果を導き出します。

カードの展開方法も、1枚引きや3枚引き、複数のカードを特定の形に並べて展開させて連想ゲームのように意味を読み取る方法など、バラエティ豊かなところが魅力といえるでしょう。

タロット占いでどんなことが占える?

タロットカードで占える内容は、まさにオールマイティ。

たとえば自分のことや相手のこと、恋愛、仕事など、幅広い内容を占えるのが、タロット占いの特徴です。

基本的にどんなことでも占えますが、タロット占いが得意とするのは、変化する可能性が高い事柄について。

たとえば近い未来や現状の状況、相手がいる場合は相手の気持ちや状況などは、びっくりするほど的中します。

またタロット占いをする時に具体的な内容で質問すると「いつ、だれ、どのような」などが明確にわかる場合もあります。

ただし「どう思っているか」という気持ちは占えますが、その人の性格や生涯を通じた運勢などは、タロットカードからは読み取るのは難しいといえるでしょう。

タロット占いを行ううえでの注意点1 占うことを明確に

どんな内容でも占うことができる「タロット占い」ですが、占う際に注意したい点がいくつかあります。

まず1つ目の注意点は「占う内容を明確にする」ということです。

どんなことも占えるタロット占いですが、相談内容が漠然としていると、出てくるカードの意味も的確に読み取ることが難しくなります。

また、全てを一度に占うことはできない、とも言われています。

もし恋愛や仕事、夢が叶うかどうかなどを、いろいろなことを占いたい場合は、恋愛なら恋愛、仕事なら仕事について、1つずつ占うようにしましょう。

タロットカードの意味は奥深く、あらゆる事象に対応できます。

ですから、占いたいことを明確にすればするほど結果もハッキリ出てくるのです。

タロット占いを行ううえでの注意点2 同じ内容を何度も占わない

2つ目の注意点は「同じ内容を何度も占わない」ということです。

タロット占いは、偶然出たカードの内容と、現実の状況のシンクロニシティによって占う方法です。

良くない結果は信じたくない…という気持ちはよくわかります。

特に好ましくない結果が出た時は「今のナシ!」と何度も占ってしまいたくなりますよね。

しかし、何度も同じことを占うとシンクロニシティの力が薄れ、結果として占いの精度も低くなってしまいます。

原則的に「1つのテーマで占うのは一度だけ」に留めること。

大切なのは結果ではなく、出た結果に対して、どうしたら良いかを考え、冷静に行動することです。

その後、もし状況が変わった時なら、再度占ってみても良いでしょう。

タロット占いを行ううえでの注意点3 先入観を強く持ちすぎないこと

最後の注意点は「先入観を強く持ちすぎないこと」です。

タロット占いは、占う人の心理状況に影響されることがあります。

「どうせ良い結果にはならないだろう…」もしくは「良い結果が出てほしい!」など、先入観を強く持って占うと、無意識に気持ちがカードに反映されてしまい、正しい結果が得られなくなってしまいます。

また、カードの結果が正しく出ても、占う人の気持ち次第で片寄った判断をしてしまうことも。

タロット占いは、カードの絵柄からひらめくインスピレーションで読み解く手法です。

奥が深く、神秘的な力をフルに引き出すためにも、タロット占いをする時は肩の力を抜いて、フラットな気持ちで占うように心がけましょう。

タロット占いを勉強した時の挫折するポイントは?

ここまで、タロット占いやタロット占いをするうえでの注意点について紹介しました。

タロットカードは、連想ゲームのようにインスピレーションを働かせて、結果を導く直感的な占いです。

絵柄もわかりやすく、連想ゲームのように読み解いていくので、比較的初心者でも取り組みやすい占いともいえますね。

でも、意外と「やっぱり難しい!」と挫折してしまう人もチラホラ。

タロット占いの勉強で挫折するポイントは何なのでしょうか?

まず、初心者の方が挫折してしまいやすい理由は「タロットカードの解釈ができない」という点です。

たとえば、相手の気持ちを占ってみた結果で、大アルカナの「愚者」というカードが出た場合…。

書籍やネットなどに載っている愚者のカードの意味(変化、積極的、楽しみ)を、相手の気持ちにどう当てはめていいのか、解釈の仕方でつまずいてしまうことが多いようです。

つまり、タロットカードの意味は理解しても、それを状況に合わせてうまく解釈できない、ストーリーとしてつなげることができない、ということで、途中で諦めてしまうケースが多いのです。

挫折ポイントを解消するには「タロット講座」がおすすめ

タロットを勉強した場合、挫折せずに学びを続けるにはどうすればいいでしょうか?

タロットカードは独学でもある程度、習得することは可能ですが、やはりタロットカードの解釈については、プロの占い師の先生に習ったほうが理解しやすいでしょう。

また、プロの占い師の先生に習う場合、タロットの占いの解釈や目的のまとめ方などの技術を学べるものの他に、占い師として活躍していくためのノウハウを教えてくれる講座もあるようです。

しかし、講座といってもたくさんあって、どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。

ここからは、数あるタロット講座の中から、あなたに適した講座をどう選べばいいのか、「タロット講座」の選び方をご紹介します。

特に、初めて「タロット講座」を受けてみたい! という方はぜひ参考にしてくださいね。

「タロット講座」の選び方1 サポートが充実しているか

まず「タロット講座」の選び方として重要なポイントが『サポートが充実しているかどうか』という点です。

もし「趣味でタロット占いができたらいいな、と思っている」という方でしたら、それほど気にしなくても良いかもしれません。

しかし、もし「プロの占い師として活躍したい!」という気持ちが少しでもあるなら、先のことまでを見通して講座を選ぶべきです。

講座の内容は正直なところ、どんな講座を選んでも大差はありません。

だからこそ、受講中だけではなく受講後のサポートもしっかりしている運用会社の「タロット講座」を選ぶのがベストでしょう。

「タロット講座」の選び方2 どんな内容が学べるか

そして『どんな内容が学べるのか』というのも「タロット講座」を選ぶ際に重要なポイントです。

タロット占いは、初心者でも学びやすい占いですが、その分、講座の内容もピンキリです。

本でも学べるような初心者用の講座から、プロの占い師も学びを求めて通うようなマニアックな講座など、種類もさまざま存在しています。

ですから、こちらも自分の目的と照らし合わせ、無理のない講座を選ぶようにしましょう。

また、受講後にプロの占い師として活躍したいのであれば、占いの技術はもちろん、プロの占い師として活躍できるノウハウも学べる講座を選ぶことをおすすめします。

「タロット講座」の選び方3 運用会社の信用性

そして何よりも重要なポイントをお伝えします。

タロット講座を開いている会社は多々ありますが、その「タロット講座」を運用している会社が信頼できるところなのかどうか、という点にも注目してください。

“占い”というと、運用実態がわからない怪しい会社があるのも事実です。

独学でもわかるような内容の講座を高い研修代で開いている場所も、残念ながらあります。

ですから、習ってみたい講座を見つけたら、その会社の運用実績や講座の口コミなどをしっかり確認しましょう。

怪しい世界だからこそ、信頼性が高い運用会社の「タロット講座」を選んでくださいね。

おすすめの【タロット講座】を紹介! 最短45分でタロット占いができる!

(c)iStock

ここからは初心者の方でも安心してタロット占いを学べる、おすすめの「タロット講座」をご紹介していきます。

この「タロット占い」のeラーニング講座では、簡単なステップを踏みながら、自然な流れでタロット占いを学ぶことができます。

まずはタロットカードに慣れるために、カードの意味を聞きながらイメージを膨らませていきます。

そして「タロット占いの手順」の動画をご覧いただき、各カードのメッセージを参考に、実際に占いましょう。

今回の講座は、タロットカードを1枚めくって占うワンオラクル法。

1枚引きなので、しっかりカードの意味を読み込むことができます。

解説の後には、簡単なおさらいの練習問題も用意してあるので、復習もばっちりです。

eラーニング講座なので、自分のペースで楽しみながらタロットを学ぶことができるでしょう。

最後に

ここまで、タロット占いの解説、そしてタロット講座の選び方について紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

「前にタロット占いを学んでみたけど挫折してしまった…」という方も、今回の記事を参考にしてみてください。

そしてぜひ、タロット講座の受講を検討してみてくださいね。

オールマイティで占えるタロット占いは、あなたの悩みを解消し、前向きに生きるため頼もしいパートナーになってくれるはずです。

▼タロット占い師を目指すなら▼

「占い実占大学」はコチラから